• ベストアンサー

当社で建てないと、土地は売らない!

昨年末、良い土地をある建築会社から紹介して頂きました。私達は購入を決め、土地の買い付け証明に署名すると同時に社長から家を建てるという契約も強く勧められましたが、建築条件付の土地ではないと確認し、他社とも検討したいと契約はせず、土地の手続きを進めて頂く事だけお願いしました。先週の日曜日、やはり他社で建てる旨を社長にお伝えしたところ、一日考えさせて欲しいと言われ、二日後に留守電に「今までの話しはなかった事にして下さい」と入っていました。自分のところで建てないと土地は売らないと言うのです。社長の気持ちは分かりますが、新築計画に帆走した私達の三ヶ月は何だったのでしょう?こういった事は通るのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

• sisii
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

なんだかよくわかりませんが、その建築業者が売主でないのであれば、建築条件はつけられません。(独占禁止法に抵触します) 土地の売買契約は済ませましたか?済ませていれば単純には手付金の倍返し、今回のような場合ですと場合によっては他の法律にも抵触しそうですね。(宅建業法など) その建築業者が売主で無いということであれば、直接売主から購入ということも考えられますけど、どうなんですか? とりあえずその建築業者経由で購入しようとしていたということは、その建築業者は不動産業の免許を持っているということですから、その所轄省庁(都道府県であれば都道府県庁)に指導してもらうという方法もあります。

sisii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 買い付け証明しかしておりませんが、(手続きをお願いしても上物の契約をしない限り手続きをそれ以上進めてくれませんでした。) 県庁に電話して確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• colocolo62
回答No.5

No.3です。 >買い付け証明しかしておりませんが、(手続きをお願いしても上物の契約をしない限り手続きをそれ以上進めてくれませんでした。) 「買い付け証明」というのがよくわからないのですが、なんだか売買契約の手前のような気がしますね。 もし、その建築会社で建てるのがいやなのであれば、建てたい建築会社に依頼して手続きを進めるという方法は取れないのでしょうか。

sisii
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 第二候補の建設会社の営業の方がそういった事もできるとおっしゃっていたので、完全に断られた今、一度伺ってみます。

• colocolo62
回答No.3

sisiiさんは、結局誰と土地の売買契約を結んだのでしょうか? RCCが管理しているのであれば、建設会社の社長は売主ではないのですよね。 建設会社の社長を介さないで買えばいいんじゃないですか? ---- 別の見方として... sisiiさんは、その建設会社の社長に対して、仲介料・手数料などの見返りはお出しなのでしょうか。 建築会社が、家を建ててくれることを前提で土地を探してくるということはよくあるのですが、結局見返りを期待しているからそういうことをするわけですよね。 スムーズに進めるには、「手数料を払うから手続きを進めてくれ」などの譲歩もありかなと思います。 (既にそんなことはやっているというのなら、すいません)

sisii
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。私達も直接持ち主の方から購入したかったのですが、社長と深い知り合いのようで、私達が動くと筒抜けになるのは目に見えてました。土地に対しての手数料はもちろんお支払いするつもりでしたが、家を建てる契約を私達がしないのでそこまで手続きを進めてくれませんでした。

• been
回答No.2

いったん成立した契約は法律に定められた理由がない限り一方的に解除することはできません。 買い付け証明なる文書の内容にもよりますが、一応、土地の売買契約自体は成立していたと思われる(他人の所有物を目的物とする売買契約も有効です)ので、損害賠償請求が可能です。この場合の損害とは、土地の購入準備及び住宅建設準備のために費やした費用のうち、無駄になった部分です。

sisii
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

• banky
回答No.1

現在その土地の所有者が誰になっているのかでそのような事は存在します。 建築業者所有の土地ですと販売には2つのタイプがあります。 一つは上物を完成させてから販売する「建売り」。 二つ目は上物の建築を条件付で土地だけを先に販売してしまう「売り建て」と言われるものです。 今回の場合(2)の条件付だったんではないかと思いますけど・・・如何でしょうか?

sisii
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その土地は建築業者所有ではなく、経営状態が劣悪なある会社所有の土地で、今はRCCが管理しているという事を建築会社社長から伺ってます。