• ベストアンサー

お弁当を崩さずに運びたい@満員電車

私は毎朝上野を通って、浜松町まで通勤してるのですが 上野のエキュートでお弁当を買って会社に行くのですが どうしても満員電車で、お弁当が横に倒れて崩れてしまいます。 網棚に乗せたいのですが網棚までもたどり着けません。 女性専用車に乗りましたが、そこも満員です。 上野から乗る時間は8時過ぎです。 この時間にこの区間を通勤するなら お弁当をまっすぐ運ぶことは諦めたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-daisuke
回答No.7

これも少々非現実的かもしれませんが、私も普段は中央線の満員電車を一時間近く乗ったり、平日朝8時頃に上野から東京まで京浜東北線か山手線を乗ることがあります。ecute上野で海鮮丼を買って乗ったこともあります。 話がそれましたが、私の場合はつり革や手すりにつかまる感じで手を上げて、その手もしくは手首に袋をさげるといった対策をしています。 経験上、崩したくない又は壊れやすいものを胸より下に持った場合は諦めるしかないかな、とは思います。 あとは先のご回答者様と少々重なりますが、浜松町であれば山手線も併用するのは1つの手だと思います。確かに比較的京浜東北線より空いてる気がします。また、京浜東北線と山手線に微妙な発車時刻の時間差がある場合、後続の方が若干空いてる気がします。休日だと明確なので平日は見極めが難しいときがありますが、田端~品川間は先に来た電車に乗る方が集中されるようで、例えば日暮里などで乗り換える方がホームに到着したときに先に来た電車に乗るなどで上野駅にも向かって来られると思うので、後発車の山手線か京浜東北線が少々空くような現象が起こるようです。 あまり参考にならないかもしれませんが、良かったらご参考ください。

mdbecrfoumuh
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• jhmi
回答No.6

非現実的な手段ですが、お弁当を液体窒素で物理的に凍らせ、ドライアイスなどの保冷剤の入った保冷が利くジュラルミンケースに入れて運ぶぐらいしか思い付きません。 まぁ、現実的には崩さずに運ぶ事を諦めたほうが賢明でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

大都会から地方都市に移り住んで7年、満員電車ですか?そんなこと昔ありましたね。すっかり忘れてしまいました。というか、元に戻ろうなんて全く頭にありません。 いかがですか?地方都市。仕事もあるし、アメニティもすべてコンパクトに収まりそろっていますし。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• cherry77_
回答No.4

強烈な臭いのするくさやの干物でも持ち歩けば、廻りには人が近づきませんから、弁当も崩れ無いと思います。 難点は臭いが体や弁当にまで移ってしまうことでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• RS-485
回答No.3

女性専用車両ということは京浜東北線に乗られたのでしょうか 朝の上野→浜松町間ならば山手線の方が空いてます 山手線の一番前の車両に乗れば弁当崩れは防げると思います ただし浜松町駅で一番後ろの出口をお使いならばかなり歩かねばなりません ※上野から浜松町まで山手線最後尾車両は激込みです

質問者

お礼

山手線の先頭車両なら空いてるのですか。 知りませんでした。 今、女性専用車で3号車に乗ってるのですが1号車もあまり変わらないので検討してみたいと思います。

• hirama_24
回答No.2

頭の上に乗せる

質問者

お礼

その方法私も思いました! でも私はそういう民族じゃないので・・・

• norikhaki
回答No.1

諦めた方が良いと思います。

質問者

お礼

やはり諦めるしかないですか・・・