大学進学以降、総て推薦で・・・という人って

このQ&Aのポイント
  • 大学進学以降、推薦進学の人について質問です。彼は高校時代のクラスメートで、成績は悪いのに指定校推薦で大学に進学し、その後も推薦で就職しています。
  • 彼は指定校推薦で大学に進学してから態度が急変し、自分の成績の良さを主張し、他人をバカだと言います。彼のようなタイプは長い人生において問題が起きるのでしょうか。
  • 大学進学以降、推薦進学を続ける人々について感じることはありますか?彼は要領がよく世渡り上手ですが、将来に問題が起きるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学進学以降、総て推薦で・・・という人って

大学は指定校推薦(KKDR理系(化学系学科)) 大学院は内部進学(推薦での進学) 就職は教授推薦(大手化粧品の研究室に就職) という人(男性)がいます。 彼と私の関係は高校時代のクラスメートでした。 彼は数学、理科は赤点で全くできませんでした。 (彼の当時の内申点は3.5だったと思います。) 彼が指定校推薦で大学に進学できたのは周囲の人より 内申点が良かったからではありません。 ■私と彼が所属していたクラスより上のレベルのクラスに   も指定校推薦を希望する人がいたのですが、彼本人が   指定校推薦をGETするために上位クラスの人達に   「指定校推薦を希望しないように・・・」と根回しをしていた。   結果的に上位クラスの人も指定校推薦を辞退しました。 ■彼より評点が良い人は総て理科の選択が物理だった   ということもあり、結果的に彼にとって棚から牡丹餅的   結果になってしまった。   (私ですが、化学は彼よりは成績はよかったですが、   物理の方ができたので、物理を選択しました。) 彼は指定校推薦で大学に進学してから態度が急変 しました。 「自分こそが最も凄い」、「私=バカ」と彼からずっと 言われてきました。 ここ数週間前に彼から連絡があった時も同様でした。 確かに私はバカですが、彼にだけは言われたくありません。 もう此方からも彼に連絡するつもりはありません。 クラスでTOPの成績の人が推薦で・・・というのであれば 何とも思いませんが、彼のように成績が悪い人間が 高偏差値の大学に指定校推薦で進み、その後も推薦で・・・ というのをみると何か腹立たしい思いになってしまいます。 質問内容は次の通りです。 大学進学以降、総て推薦で・・・という人以外の方々に 質問ですが、大学進学以降、総て推薦で・・・という人をみて 感じることがあれば教えてください。 彼は確かに要領がよく世渡り上手ではありますが、 彼の場合は特にイラっとくるので質問させていただきました。 彼のようなタイプは長い人生においてどこかで歪が出てくると 私の友人が言っているのですが、彼をみているとそんなことを 微塵も感じません。 変な質問ですが、回答を頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

• sta14
  • お礼率54% (52/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.1

はじめまして。 悪い意味で「世渡り上手」とは、彼のことを言うんでしょうね。 私は大学進学のみ当時の担任教師の強い後押しで推薦入学できましたが、 入学後はその期待を裏切るようなことの無いよう、できるだけ 真面目に授業に通っていたのを覚えています。 ですので、全てが総て、彼のような根性悪ではないと思います。 周囲の助けを借りていることをわきまえて、真面目に物事に取り組み実力を蓄えつつ 人には不快な思いをさせないよう、細やかな配慮ができる人もいると思います。 もちろん、感謝の心を忘れ実力も無いのに天下人様のごとく傍若無人に振る舞う 彼みたいな人もいますが。 その彼には、思慮深さが全くと言っていいほど無いようですね。 >彼は指定校推薦で大学に進学してから態度が急変しました。 >「自分こそが最も凄い」、「私=バカ」と彼からずっと言われてきました。 >ここ数週間前に彼から連絡があった時も同様でした。 そういう言動が、要らない敵を作ることをわかっていない分 (決してバカでも愚かでもない)質問者さんと比べ、はるかにバカで愚かです。 そういう「簡単に人をバカにできる人間」は、基本的に改心しませんので 今後お誘いがあっても「人をバカにするような奴とは一緒にいたくない」と 返し、頑として乗らないことです。 ・「性格治す(治した)から」と言われても「そういう性格はまず治らない」、 ・「同窓会で悪しざまに言うぞ」と脅されたら「じゃあ他の(同窓会の)幹事に  今のやり取り、すべてぶちまけて苦情を言うから」、 ・「家族がどうなってもいいのか」(まずないでしょうけど、念のため(汗))には  「今すぐ警察行きましょう!」、 私ならこう返し、何が意地でも誘いには乗りません。 行ったところで陥れられるのが関の山ですから。 彼は所詮、「人は自分のために利用されるべき存在」としか思っていない 究極の自己中であり、目に余る尊大さから、彼の周囲にいる目下の立場にある人は 軒並み質問者さんと同じ、甚だしい反感を抱いていることでしょう。 そういう人間は基本的な実力が無いだけに、他人を利用することでしか地位を保てず そのためには脅しも暴力(的要求)も辞さない、極めて卑怯かつ迷惑な存在と 言っても過言ではないでしょう。 そういう彼の貧しい実力を露わにするには、手助けをせず彼自身の独力で解決させる 環境に持ち込むのが最も効果的です。 目下の立場の人がみんなで「人を普段からバカにして、そんなに利口なら 自分の力で解決しなさいよ!」みたいな態度で接すれば、質問者さんの言う 「歪み」が露出することでしょう。 「今まで独りの実力で、解決せずできなかった人」と彼の言動を見ていると そうお見受けします。 若い内から実力も無いのに尊大ですと、早晩「歪み」が現れることと推察し そう断言します。 せいぜい質問者さんは、生温かな目で彼のことを(没落するさまも含め) 見守ってやって下さい。ただしくれぐれも憐れに思って手助けしないように。 蘇生して「憎まれっ子世にはばかる」状況を生み出しては、取り返しがつきませんから。 これ以上、真面目に生きる人たちが彼みたいな卑怯体質の者の踏み台にされないように 関わり合いを持たないよう、知恵を絞って下さいね。 参考になりましたら幸いです。

sta14
質問者

お礼

有難うございます。 質問にあげました彼とはもう関わらないようにしています。 電話も着信拒否にしています。 ただ、補足にも書きましたが、彼は完全に軌道に乗っている状態であり、今のままでは没落しないと考えています。 kandglose様の仰る通りに行動しようと思います。

sta14
質問者

補足

■大学推薦の場合 以下のいずれかであれば納得できます。 (1)担任教師や得意科目の教師からの強い後押しがある (2)内申点が4.5以上 ■大学院進学の場合  成績優秀者であれば推薦で進学してもいいと思います。    私ですが、教授から「推薦したいから内部進学を考えて  ほしい」と言われましたが、内部進学を辞退して一般  試験でた大学の大学院に合格しました。 ■就職の場合  理系は教授推薦がありますが、企業から内々定が出た  時に推薦書を提出という場合があります。  このケースは特に問題ないと考えています。 今回質問させていただいた理由は3つあります。 (1)質問にあげました彼のようなタイプをみていると   特にイラっとくるため。 (2)以前何かのサイトに   「KKDRの大学院卒の場合、企業の研究室に所属・・・   は難しい」ということが書かれていました。   しかし、質問にあげました彼の場合は「推薦」と   いう方法で大手化粧品の研究室に所属している。      しかも、最近の話ですが、或る冊子に彼の研究内容、   化粧品の成分についての見解が掲載されていました。 (3)具体的にはいえませんが、   彼が或るオフ会に参加していた時の写真を私に   送ってきたことがあります。   彼自身が真ん中にいて周りは全部女性でした。   「女性に囲まれて・・・というのを私に自慢したい」   ために私に写真を送ってきたのだという考え方   しかできませんでした。      彼は頭の上の髪の毛が薄かったということは   今でも覚えていますが・・・。