• 締切済み
  • すぐに回答を!

東京理科大学指定校推薦

東京理科大学指定校推薦で理工学部に入学する者です。ですが理科大はE判定で入ってからがとても不安です。具体的にこれから何をしていけばいいのかわからないしこのままでは入学するのがとても怖いです。留年はしたくないし退学なんてもってのほかです。どうすればいいでしょうか? 12月センタープレテスト 数IA70 数IIB55 物理68 英語筆記120 リスニング36 (国語134、地理63、化学41)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

このような、学習支援がどの大学でも行われているようです。 https://www.tus.ac.jp/life/gakusyu_support/ 相談してみてはいかがでしょうか? 理科大から、他大学の修士入学試験を受ける人も多いみたいですし、継続して勉学に励まれるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東京理科大学に指定校推薦で合格したものです。

    東京理科大学理学部応用化学科に指定校推薦で合格したものです。 この学科は理科大の割には留年率が低いと聞いているのですが、それは 本当なのでしょうか? また私は物理を未履修なのですが、これでは着いていくことはできませんか? 返答よろしくお願いします。

  • 東京理科大学に指定校で

    合格したんですけれども、入学してから勉強についていけるかどうかとても心配です。 工学部工業化学科です。 進研模試では数学が偏差値45 化学が50、英語は55です。 今もそのことを考えて勉強してるんですけど、どうもだらだらになってしまいます。 留年もしくは落第大学と理科大は言われているので本当のところこのままでは本当に留年してしまいそうで・・・。 理科大について知っていることがありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 北海道大学の入試について

     センター試験を受けた理系の者です。 結果は 国語 148 数IA 71 数IIB 70 地理B 63 化学I 83 生物I 74 英語(筆記) 161 リスニング 52 英語(筆記+リス ×0.8) 162 合計 671(74.5%) でした。 私は北海道大学総合理系を志望していたのですが、厳しそうです。 なので、第二志望の北海道大学水産学部の学部別に出願しようと思うのですが 74%でも大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 東京理科大学

    今年、理科大の理二部化学科に入学するのですが、二年次からは一部の理工学部に転科しようと思うのですが、実際難易度的にはどのようなものですか?

  • 東京医科歯科大学 看護

    東京医科歯科大学 医学部 保健衛生学科 看護学専攻 の受験科目について質問があります。 国語(現代文/古文/漢文) 英語(リスニング/筆記) 数学(IA/IIB) 社会(倫理/政経) 理科(生物Ior化学I) ↑の科目で受けれるのでしょうか? 大学のサイトもチェックしたのですがあっているのかわかりません。 社会2科目+理科1科目or社会1科目+理科2科目 らしいのですが、世界史や日本史などの歴史系でないと社会2科目は選択出来ないのでしょうか? 今年受験の妹に聞かれて私も調べてみたのですがいまいち自信がありません。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 早稲田大学と東京理科大学

    現在高校三年の者です。先日、東京理科大学の応用化学の指定校を薦められ、とても迷いましたが結果的に断りました。その後、再び先生から実は早稲田の先進理工からも指定校がきている、と言われ、迷いましたがそちらには申し込みをしました。 僕が通うのは中高一貫の私立高、難関国立合格を目指す高校です。 東京理科大は素晴らしい大学だと思いますが、私立で学費が高い、また僕の模試の結果はA判定だったのでもう少し偏差値の高い国立大学を受験しようとの理由で断りました。 早稲田を選んだのは、私立で学費は高いが、名前が通っていること。また先進理工学部の偏差値がすごく高いことです。実力では受からないとおもい、推薦でいけるのなら、行きたいと思い決意しました。 しかし、調べてみると、東京理科大は早慶よりもいいとか、早慶はブランドだし就職に強いとか、意見が分かれていて実のところどちらが良かったのかわかりません。 早稲田の先進理工と東京理科の工学部ではどちらがいいか、理由も教えてください。 また早稲田のメリット東京理科のメリットなども教えてください。 将来企業に就職することを志望しています。

  • 6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値

    6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値になりますか? 国語…130/200 数IA…65/100 数IIB…87/100 英語…159/200 リスニング…28/50 地理B…88/100 現代社会…77/100 物理…81/100 化学…83/100 5-7+リス(理系)…721/950

  • センター試験の得点7割での大学受験

    相談できる先生や講師の方などがいないため、ここに失礼致します。 学生時代は理系を志していた者です。ことしのセンターで英(筆記+リスニング)・数(IA+IIB)・国・理(化学I+物理I)・倫理の七科目を受けたのですが、自己採点では七割程度しか得点できませんでした。 センター利用で、七割程度でも受験が可能、あるいは得点率の良かった英語や数学など科目を絞れば合格の望みのある関東圏の大学をご存知でしたら教えて下さい。できれば国公立が良いのですが、私立でも構いません。もしくはそういった入試情報のまとまった本やサイトがあれば教えて戴けると助かります。 詳しい得点は↓です。 英語184(筆記)+46(リスニング) 数学90(IA)+98(IIB) 国語135 物理43 化学35 倫理67 諸事情で急遽ことし大学受験をすることになり、ほぼ一夜漬けのような状態だった為、もともと苦手だった理科と倫理がさらに大変なことに・・・。全て自分の勉強不足が悪いのですが、それにしてもショックです(><; どうぞよろしくお願いいたします。

  • 指定校推薦で進学する人のこれから

    都内の都立高校(偏差値50程度)に通っている高3生です。 僕は先日、校内選抜で東京理科大学の基礎工学部・材料工学科の指定校推薦が受かりました。 校内選抜を突破したので、ほぼ合格だと思いますが、 これからどのような勉強をすればよいか迷っています。 センター試験を受けようかと思いましたが、親が「指定校で行くんだから・・・別に受けなくていいでしょ」ということで、 センター試験は受けないことになりました。 指定校だからといって気を抜いてまったく勉強しないのはこれから恐ろしいことになると思ってますので、 何かしら将来役立ちそうな勉強はしたいと思うのですが、 具体的にどんなことすればよいかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いします。 参考に7月実施された代ゼミの全国センター模試の結果載せておきます。 英語(筆記):97/200[52.0] リスニング:14/50[39.9] 英語(合計):111/250[49.4] 数学IA:57/100[53.8] 数学IIB:30/100[43.0] 物理I: 4/100[27.5] [ ]内は全国偏差値です。

  • 2014 6月 高3進研模試

    先日、進研模試を受けたのですが、 数IA 51、数IIB 35、生物35、化学40 地理38、国語129、英語124リスニング36 でした。 理系なのですが、文系である英語の学科に進学したいと思っています。 MARCHGや北九州市立に行きたいです。 今の点数から、どれくらい点数を上げればいいですか?(^_^;)