• ベストアンサー

指定校推薦の成績の反映

私は指定校推薦で大学に進学しました。私の成績が追跡調査され 母校の指定校推薦枠の有無に大きく関わるのは知っています。 でも、どれくらい下の学年から私の成績って反映されるものなんでしょうか。 ひとつ下の学年では、私の成績が決まる前に指定校推薦のゴーサインを出しますよね… どうなんでしょうか。少し気になったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masayanco
  • ベストアンサー率64% (34/53)
回答No.1

一般的に言うと,どの高校を指定校とするかは春には決まるので,新入生の成績は今年は関係ありません。現在の2,3,4回生の学生の前年度までの成績を見て,あまりにもひどい場合は,指定校の取り消しとなります。有名大学ほど,指定校推薦の入学者の成績の追跡調査をきちんとするので,注意してください。指定校で入学されたあなたには,頑張って良い成績をあげて欲しいですね。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 指定校推薦の入学後

    指定校推薦について教えていただきたいのですが、 大学での成績は母校に毎年送られると聞いたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか?また、その成績の送り方はただ、成績表をおくるだけなのでしょうか? あと、指定校で入学した友人が不正行為が発覚してしまったのですが、処罰は期間外ということで訓告ですみ、成績には影響なさそうなんですが、そのことを母校に知らせたりするのですか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 指定校推薦

    指定校推薦 現在高校1年の者です 指定校推薦をもらうために頑張っているのですが、ICU・明治学院の指定校推薦があります 別に行きたい大学があるんだけど・・・みたいなことを先生と話していたら 言ってくれれば指定校推薦の枠をもらえるかもしれないみたいな事を言ってくれました。 そこで疑問に思ったのですが、指定校推薦って学校が大学に言って枠をもらえるのでしょうか あそこを指定校推薦で行ければなぁ・・・なんて思うこともあるのですが この言葉に期待すべきなのかしないべきなのかが分からず不安になってきました 本当に枠がもらえるなら今からでも学校を絞って先生に伝えておきたいのですが どうなのでしょうか・・・ 私は専修学校に通っていて、私の学年が1期生にあたります なので先輩達はいないので本当に不安でたまりません。

  • 指定校推薦について

    指定校推薦についてですが、大学に入って成績が悪かったり、中退したりすると高校から連絡があったり、指定校枠がなくなったりすると聞いたのですが本当なのでしょうか?

  • 指定校推薦について

    こんにちは。 地方の進学校に通う高校二年の者です。 僕が通っている学校には慶応大学の商学部の推薦枠が一つあります。 以前から慶応大学にあこがれていて、公認会計士を目指したいということもあり、この推薦枠を狙いたいと思っています。 面談でも先生に指定校推薦を使いたいと言ったところ今の成績だとほぼ間違いなくとれるだろうとのことでした。 僕は模試や本番になると力を発揮できないのでなんとしても推薦を取りたいです。 しかし不安があります。 僕は生徒会活動や部活をやっていないので、不利になってしまうのではないかと不安です。 先生はあくまで評定重視だと言っていましたが 部活をやっている人に負けてしまう気がします。 評定は4.9~5.0ほどあります 一般入試の勉強もしていますがやはり指定校推薦で入りたいです。 評定重視の学校の場合 部活に入っていないことがどれほど影響するのか教えてください。 経験なども交えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦について教えて下さい

    神奈川県立高校が大学への指定校推薦枠をどの程度持っているのかを 詳細に掲載しているサイトがあると聞いたのですが、検索してもわかりません。 ご存知の方 教えて下さい。 例えば A校は W大なら枠を5名分持っているなどです。 一覧表がネットで見られると友達が言ってます。 私の通っている私立は、指定校推薦の枠を持っていますが、人気のある大学は 成績と関係なく ほとんど運動部員に与えてしまいます。(スポーツ推薦ではなく 一般の指定校推薦もです) サッカーの名門校です。 結果 帰宅部の生徒は 成績がよくても なかなかもらえないそうで、卒業生が怒っていました。 偏差値が 40ちょっとの学校なので 仕方ないのですが、どこの学校でも 成績と部活の合算で決まるものなのでしょうか? この人が もらえた理由とかは、はっきりとはわからないまま分け与えられるのが 通常ですか? 成績で決まるのだと思っていたので ショックです。

  • 指定校推薦の・・・

    こんにちは。私立大学の指定校推薦を考えています。 しかし、同じ枠にとても成績のいい人が手を挙げる らしいんです!! 大学の偏差値はとても高いので、成績で考えればどう 考えたって自分は負けてしまうのですが・・・ その人の弟が学校で友達のお金を盗んだことが見つかり、 大変問題になりました。 あと家庭状況も確信がないので書きませんが、かなり 不安定らしいです。 本人とは関係ないとはいえ、日本の大学はそういうもの をかなり気にするのではないでしょうか。 とても気になります。 ご助言よろしくお願いします。 特に高校や大学の先生がた、指定校推薦で大学に いかれた方のお話を聞いてみたいです・・・

  • 指定校推薦の人が

    知人の相談なんですが、文系学部の指定校推薦で大学進学(MARCHの大学です)して一年間みっちり勉強をして、 その学部の勉強がきっかけとなって違う学部(理系)の方に興味がわいたらしく、編入を考えているそうです。 しかし、指定校推薦という部分がひっかっかっているそうです。そこで質問なのですが、 (1)指定校推薦で入った人が大学をやめる場合、どうしても  枠は消えるのでしょうか? (2)指定校推薦で入った人の大学での成績が、卒業まで高校 側に送られるのでしょうか? という点です。教えてください。お願いします。

  • 指定校推薦と調査書の成績

    僕は先日第一志望の大学に指定校推薦で受かることができました。 そして、今日終業式で通知表が返されました。予想はしていたのですが、推薦の出願時の成績よりも最終的な成績が下がってしまいました。 特に英語が5から3に下がってしまったんですが、これは印象が悪くなりまずいでしょうか? (毎年僕の高校では推薦で受かった人は3月に高校から大学側に最終的な調査書を送付されるようです。) 他の教科はなんとかキープすることができたのですが。 この成績の下がりが原因で取り消しになることはあるのでしょうか? ただ、その最終的な成績は推薦の募集要項に書いてある基準の評定平均上回っています。 お金も振り込み、引っ越しもしたのに入学する段階になってから取り消されたらどうしよう、と不安でたまりません。 回答よろしくお願いします!

  • 指定校推薦で入学した生徒の成績不良について

    至急!!!! 指定校推薦で入学した生徒の成績について 私は現在大学2年生で今いる大学は指定校推薦で入りました。 最近高校から私に電話があり、私の成績が悪く心配だと大学から高校に連絡があったみたいなんです。その件で今月中に高校の進路指導の先生が大学にいらっしゃって大学生活のことも含め、話を聞かせて欲しいと言われました。確かに1年の成績は春と秋合わせてGPA1.8、単位は40単位履修済みと悪かったです。 そこで質問させて頂きたいのですが 指定校推薦で入学した生徒の成績が悪く高校の推薦枠が無くなる、減ることはあるのでしょうか。ちなみに休学や警察事になることはしていません。

  • 指定校推薦で入学したにも後悔

    指定校推薦でFランクといわれる大学に入学しました。 当時なんとなく選びなんとなく入学したのですが、今更になってとても後悔しています。 そこで最近、編入制度というもの知りました。 しかし、指定校推薦で入学した場合、退学などすると母校の指定校推薦枠がなくなったりと、多大な迷惑をかけることも知りました。 そこで質問なのですが、編入の試験というのは、受けた瞬間から母校の指定校推薦枠がなくなってしまうのでしょうか? もし受けて、落ちた場合はそのまま母校にも親にも気づかれずやりすごせたらな、と思っています。また、合格したのなら親や母校に行って謝罪をしようと思っています。 たぶん、ここで受けなければ一生後悔し続けると思います。 卑怯で自分勝手な内容の質問で、不快に思われた方、気分を害された方がいましたら申し訳ありません。 ご返答お待ちしております。