PDFのフォントの埋め込みで、日本語が選択できない

このQ&Aのポイント
  • Win XPでAcrobat 5.0を使用している場合、ジョブオプションの編集からフォントの場所を指定しても、日本語フォントが表示されない問題が発生します。
  • フォントの場所には日本語フォントが存在しているにもかかわらず、選択できない原因は不明です。
  • 日本語フォントを選択する方法や問題を解決する方法については、回答サイトを参照するか専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFのフォントの埋め込みで、日本語が選択できない

Win XP で、Acrobat 5.0を使っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=615004 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=616325 上記のサイトの回答文にならって、フォントの埋め込みをやろうと思い、”ジョブオプションの編集”→”フォント”タブで、フォントの場所を、\WINDOWS\FONTS に指定しても、欧文フォントは出てくるのに、「MS明朝」などの日本語フォント群が見あたりません。(\fonts フォルダにはそれらがあるのにです。) どうして選択できないようになっているのでしょうか? また、選択できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに今日、初めてこの機能のことを知りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papi-pu
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.1

MS-MinchoとかMS-Gothicといったファイルはありませんか? これらはMS明朝やMSゴシックのファイル名です。 フォントファイルの名前がそのまま表示されているみたいなので、わかりにくいかもしれません。

blue_hope
質問者

お礼

気づきませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォントは見つかったけど…なぜ?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1080955 にて質問させて頂いた者です。 漠然とした質問で申し訳けございません。<(_ _)> なんとか自分で見つけてみようと思い、PC内を"font"で検索してみて、出てきたフォルダを一つ一つ辿ってみましたら、"C:\Program Files\Common Files\Adobe\Fonts\Premiere"って場所で探していたフォントが見つかりました。種類は"OpenType"ってなっていましたが…。 でも何故Illustratorのフォント一覧に表示されていたのでしょうか? 一覧表示されるフォントって"C:\WINDOWS\Fonts"に入っているフォントだけかと思っていたのですが…。 どなたかお分かりにならないでしょうか?

  • PDFにフォントを埋め込みたいのですが...

    日本語入りのPDFファイルを英語環境でも見られるようにフォントを埋め込みたいと思います。 PSファイルでフォントは、FutoGoB101-Bold と GothicBBB-Medium なのですが、これをPDFにすると代替フォント(HGゴシックM)で作られます。 それでPSファイルを作るときに、フォントをHGGothicM にし、Distillerのジョブオプション「HGGothicM をいつも埋め込む」という設定にしてPDFを作るのですが、「HGGothicM not found」で Courier に置き換わってしまいます。 Acrobat ver.5 です。 HGGothicM は埋め込むフォントの一覧から選ぶことができるのに何故埋め込められないのでしょうか?  Acrobat の古いバージョンでは欧文フォントしか埋め込められないみたいですが、ver.5では「欧文Type1フォントとTrueTypeフォントを埋め込むことができます」とマニュアルに表記されています。 どなたか日本語フォントを埋め込む方法をお教えください。

  • メモ帳やテキストエディタ等で、使いたいフォントが選択できない。

    OSがWindowsMeのパソコンを使っています。メモ帳で、入力する文字のフォントを変えようと思って、[編集]-[フォントの設定]にある[フォント名]を見たのですが、使いたいフォントが候補に挙がっていないのです。具体的に言いますと、"MS 明朝"を使いたいのに、候補に挙がっておらず、変更することができません。ちなみに、[FONTS]フォルダ内には、ちゃんと"MSMINCHO.TTC"というファイルが入っています。その他、TeraPadというテキストエディタでも同様に、"MS 明朝"が使えません。どうすれば使えるようになるんでしょうか。どなたか詳しい方、解決方法をお教えください。よろしくお願いします。

  • Acrobat PDF埋め込みで「Ryumin-Light」?が埋め込まれません。

    WORD上から,Acrobat PDF 変換を使ってFontをすべて埋め込みしたはずが,「Ryumin-Light」が,「(埋め込みサブセット)」の表示なしにFont一覧に表示され,埋め込みが成功していないようです。 しかし,隣のPCで同じことをしたら,同じ場所に「MS-Mincho(埋め込みサブセット)」と表示され,埋め込みが成功しているようなのです。この違いが何によるのかが分かりません。 PDF文書プロパティのFont一覧に「Ryumin-Light」が表示されないようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • フォント

    フォントの「MS明朝」「MSP明朝」が表示できなくなりました。 しかしワードなどのツールバーのフォント選択するところを見ると「MS明朝」「MSP明朝」はありますし、コントロールパネルの「フォント」フォルダを見ても「MS明朝」「MSP明朝」があります。 原因と解決策を教えて下さい。 カテゴリーが間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • Wordのフォントの種類

    Word2002のフォントについてお尋ねします。 フォントのドロップダウンリストから「MS 明朝」とか色々と選べるのですが、欧文体は半角の文字しか適応できないと参考書で見ました。 欧文体はフォントのドロップダウンリストの後半にある、abc順に並んでいるものと書いてあります。 ところが、日本語のフォントの後にあるabc順に並んでいるのが欧文体とわかったのですが、日本語のフォントの前にも「Batang」や「Gulim」などがあります。これらも欧文体ですか? ちなみに日本語を範囲選択して「Gulim」にするとできましたが・・・。 欧文体は全角の日本語にもできるのでしょうか?

  • PDFの文字フォントを変更したい

    お世話になります。 PDFのテキストデータが、「MS明朝」で埋め込みフォントで 作成されているのですが、これを「MSゴシック」変えたいと思っています。 可能でしょうか? ※所持しているソフトは、「acrobat pro」「just pdf」です。 可能でしたら、画像も含まれているPDFですので、画質等が下がらない 方法でお願いします。 何卒よろしくお願い致します。

  • なぜ、選択が、4つもあるのですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572343 どのようなときに、選択を変更するのですか?

  • フォントの埋め込みの方法について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など) いきなりPDF COMPLETE Ver.10 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 会計ソフトから出力したPDFにフォントの埋め込みをしたいのですが、うまくいきません。PDFのプロパティは、添付画像のようにフォントが設定されており、これを埋め込みたいです。手順は下記になります。 印刷のプリンターで「IkinariPDF Driver」を選択⇒ドライバ出力設定のフォントタブで、「文書中の全てのフォントを埋め込む」を選択⇒出力 上記の手順で出力したPDFはフォントの埋め込みができておらず、プロパティのフォントのタブを見ると、空欄になってしまっています。 どのようにすればフォントの埋め込みができるでしょうか。 なお、会計ソフト側の出力フォントは変更できません。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう