• ベストアンサー

HPを作るには

HPを自分で作ってみたいと思っているのですが、まず何から始めたらよいか、揃えるものはどんなものか、詳しいかた教えて下さい。 現在はダイヤルアップで接続していて、ノートPC使用の、OSはwinMEです、カラープリンタはありますが、デジカメ、スキャナーは持っていません。 HP作成用のソフトも色々ありますが、まず初心者ならどれを使えばよいのか、PCスクールのHP作成講座などに通ったほうがよいのでしょうか・・?。 自作で作った経験をお持ちの方、PC関連のお仕事をされている方教えて下さい。

• aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.4

作成講座みたいなのには通わなくていいです。 NO.1の方のように、タグを覚えた方が良いと言われる方も多いですが、web作成がどんなものかイメージすら出来ていない人にいきなりそれは難しいです。 それよりホームページビルダー等のソフトで視覚的に作っていった方が、初心者には取っつきやすいでしょう。ビルダーは値段も使い方も手頃だと思います(わたしも使っている) タグは作成に慣れてくると「もっとこうしたい」「あんな風に作ってみたい」とソフトの限界を知ると自然と覚えるようになります(その前に飽きる人も多いけど) 領域を申し込むのはある程度サイトがまとまってきたらで構わないと思います。プロバイダならともかく、サーバを借りると「一月以内にindexをアップロードしてください」という指定があったりして落ち着かないです。半端な物を公開するのは素人臭くていただけません。 デジカメやスキャナは写真や絵を載せたいのであれば必要かも知れませんが、必ずしもではありません。 写真屋さんに持っていけば写真はCD-Rに落としてくれますから。 作っているウチにあった方が良いな、と思うようになるので、その時購入すればいいのです(ちなみにわたしもデジカメ持ってません。写真は必要な時だけスキャナで読み込んでます) まずはこちらのサイトなど読んでみて、一度体験盤を利用してみるのはどうでしょう。

参考URL:
http://hpb.cool.ne.jp/
aojiy
質問者

お礼

ありがとうございました。作成講座は2週間、1か月、2ヶ月。とかいろいろあって、かなり初心者なのでどうすればよいのか迷ってしまって。。 使っているプロバイダにもHP公開のサービスがあるので、そちらを詳しく確認して利用したいと思います。 ホームページビルダーは皆様おすすめみたいですね。勉強したいと思います。 ありがとうございました。 デジカメがないとダメだと思い込んでたので、ちょっと安心しました。でも私的にはかなり覚えることが多そうです。がんばります。 

その他の回答 (3)

• kuma56
回答No.3

まず最初に、自分のWEBサイトをアップロードするサーバーエリアを確保します。 ご自分が契約しているプロバイダーにホームページエリア提供のサービスがあれば、それを利用すればいいし、もしそういうサービスが受けられないのなら、yahoo-Geocities等の無料ホームページサービスに登録すれば、自分用のスペースが確保できます。 無料ホームページサービスを行っている所では、初心者でも簡単にホームページ作成できるツールなどが用意されているので、ガイドの記述に沿って入力していけば、ある程度の形にはなります。 具体的な作業については、"初心者 ホームページの作り方"をキーワードにして、トップページから過去ログを検索すると、同様の質問が沢山見つかります。 まず、そちらをご覧になってはいかがでしょうか。

• akamanbo
回答No.1

ソフトは、ホームページビルダー辺りがメジャーだからいいんじゃないですか? メジャーゆえ、解説本もサイトもたくさんあるので。 あとはWord2000とか。 まずは、「ホームページの作り方」みたいな本を買ってきましょう。 それが一番です。 知恵を身につけるのに小金を惜しんではいけません。

• Dpop
回答No.2

仕事で、ホームページ(と言うか、CGIなど)を作っている者です。 ホームページを作成するための簡易編集ソフト(ホームページビルダーなど)が市販されていたり、Vector(http://www.vector.co.jp/)などでダウンロードできますので、まずはそれを使って見る。と言うのが一般的ですね。 ただ。プロの視点で考えると、HTMLの解説書を買ってきて頂き、HTMLのタグを覚えて頂いた方が良いと思うのですが。 簡易編集ソフトは便利ですが、理屈が分からないで作れてしまうので、Webの本質を見失ってしまう初心者の方がたくさん居られます。(OKWebを見ていても、そう言う方が大勢居られます。) はじめは取っ付き難いとは思いますが、HTMLを勉強してみてください。 とほほのWWW入門 http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm などのページを参照されると良いでしょう。 なんどか、とほほさんとメールを交わした事がありますが、非常に温厚で利口な方です。とほほさんの様な方が書かれたページであれば、初心者にも安心してお勧めできます。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm