• ベストアンサー

スパイウェアについて

スパイウェアにもし引っかかったら、初期化すればこれも解決されるのでしょうか? ウィルス駆除はできたつもりなのですが、スパイウェアも気になるので、最悪の場合はやはり初期化がイチバンなのでしょうか? 沢山質問してしまっていますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

#9です おはよう^^ HDD大丈夫でしたか 良かったですね 丁度いいときにSpywareBlasterのこと質問されましたね 公式ぺージで今DLができない人がいますので 以下の#4さんあたりのところで再配布のところから DLしたほうがいいかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=814619 あと注意としてはIEで見知らぬサイトへいくときに オプション→セキュリテイタブで インターネット高  イントラネット中  信頼サイト中  制限サイト高と 左からしておいてください 重いのであればメモリー増設してみてください 今私で98SEですがRAM192Mで 起動が1分ぐらいです 他のアプリケーションもスムーズに動いています どのアプリケーションと問題がでてるかが わかれば 除外項目にいれてください ウイルス感染しやすくはなりますが 軽くはなるとは思います 1週間に一度定期的に全てを検索するしか道はありません Windows 9x/Me のシステムリソースを確保する方法の ご案内です 以下はシマンテックが技術案内をしてますが かなり改善はできるとおもいます ひまなときに 見ておいてください http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20020725214515953?OpenDocument&dtype=corp&sone=nis_2004_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2004%20for%20Windows%2098/Me/2000/XP&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=nis/nis_2004_contact_tscs_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nis 今まで長い道のりご苦労様でした これで私の技術案内は終わります 素敵なPCライフを written by morinokoneko

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#22689
noname#22689
回答No.10

こんにちは。 スパイウエアーのURLを控えて置いて、IEの→ツール→インターネットオプション→プライバシー→編集→web サイトのアドレス←へ、常にブロックとして登録すると言う方法も有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

#8です 起きていたんですね^^ >NODアンチウィルスはアンインストールしたのですが、やはり起動時のスキャンディスクは動きます。 セキュリテイソフトと関係がないという報告ありがとうございます 再起動後のスキャンデイスク調べましたので報告します HDDがお亡くなりになる前兆のようです。。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ バックアップをとっておきましょう 参考は有名なWin Faqですからまず間違いないかも・ http://64.233.167.104/search?q=cache:DcBN137BQfkJ:winfaq.power.ne.jp/logs/9x/0110.html+%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

#7です 追加です SpybotとAd-awareですが両方とも最新版にアップデート後セーフモードで起動して再度スキャンしてください

minaminato
質問者

お礼

おはようございます。 昨日までになんとか初期化、ウィルスソフトの導入、Windows Updateなどを終えました。 ソフトは、ウィルスバスター(体験版(評価版)を試しに入れてみたのですが、初期前よりハードディスクの空きはたくさんあるのに、動きが鈍くなりました。 これはやはり、ウィルスバスターのせいなんでしょうか。 使い方や機能はいいんだけど、ちょっとこのPCにはキツイかなぁと思っています。 色々ご心配をかけましたが、ありがとうございました♪ それから、最後になにか注意点などあれば教えてください。(~_~) あ、そういえばSpywareBlasterはまだ入れていないな・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

#5です 連絡おそくなってごめんなさい あと少しのようですね これでかなり実力はついています^^ CnsMin については#6さんのURLで試して下さい スパイウェアだと思います >NODアンチウィルスをアンインストールしてみようかな・・。 はい それが望ましいです これで再起動後スキャンしなかったらそれが原因であると 特定できます コレで全部改善できつつありますね もしかしたら初期化しなくても良いかも^^; 技術をご案内した価値があるご質問者です^^ 初期化とか勉強していると今後さらに実力がつきますし ルータのことやネットワ-クの監視なども勉強していくと いいです 今週いっぱいを目途に私が知っている知識を 全てご案内して終わりにしようと思っています ルータをご利用になっているのでセキュリテイに関しては初期化後ネットワ-クを監視するソフトEthereal などをご利用になると大体全体がつかめてきます

minaminato
質問者

お礼

おお!こんな時間にまたありがとうございます。 NODアンチウィルスはアンインストールしたのですが、やはり起動時のスキャンディスクは動きます。 あと今日したことは、SpybotとAd-awareの最新アップデート後、スキャンして除去してみました。セーフモードでしたのはAd-awareだけですが(Spybotでは2つどうしても削除できないものがありました。確かどこかに書いたかな。) ただセーフモードにしても何をしても、起動(再起動)すると必ずスキャンディスクが動いてしまうので、どうにもこうにも・・・。(^_^;) しかし今現在ウィルスソフトが入っていないということに、ちょっと恐怖?を感じているのですが。。 CnsMinについては、試してみようとも考えましたが、どうもスキャンディスクが気になるので、初期化しようかとバックアップをしていたところです。 まず、初期化して無線LANの設定がうまくいくかがまた心配なのですが・・。つなげないとここに来られないし。(^_^;) ウィルスソフトは、このPCに導入して重さだけが少し気になりますが(試してもいないので)やはりウィルスバスターがいちばんいいのかなと思っています。 それでは、また。 みなさん、色々と本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hibikiki
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.6

なんとかがんばっていただきたいですね。 スキャンディスクの件は直れば良いのですが、 ここは余った気力・時間があるうちに初期化してみる。 ↓こんなの参考になるかな?http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removewz07.html http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecnsmin.html 学習するとたいへん便利なので時間は掛かりますが その後一気に楽になる手順としまして。(私は現在まだ学習中) 1)とりあえず購入した時点の状態に戻す(バックアップ後) 2)購入したソフト・外付けハードなどをインストール・設定し直す。 とりあえずそのまま使用する。 (セキュリティ対策・SPY対策もしましょう) 3)丸ごとバックアップソフトの導入。 これは私はわからんことだらけでたいへんでした。 現在も勉強中で、一部未解決です。 動作環境とかが難しく購入するソフトの選択~そのソフト関連ノウハウ本の購入~PCでのテスト~失敗~また勉強~いくつかのプロセスを経てどうにか成功 現在2台ある内の1台はWINが動く限りは約10分で外付け機器・(後から導入した)ソフトの設定の行われた後の【すぐ使える状態】に戻るようになりました。(できるようになっちゃえば至って簡単ですし、たまたま環境があっていればトラブルもなくすぐできるようになると思います) PCを使用する時間が短いのでこれができるようになるまでに1ヶ月強以上もかかっちゃいました。 4)ルータを設置していないならルータを設置する。 設置だけなら結構マニュアル通りでいけちゃうかもしれませんが、私はこれもまたトラブルだらけで学習するのがたいへんでした。(現在も勉強中・専門用語多いです。本で勉強中。TT)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

#1です >セキュリティソフト(ウィルスソフト?)は購入していません。またダウンロード販売などで購入しようかと考えていました。 それでもいいですよ^^  安くつきますし ただ不便なときもあるとは思います (パスワードとか忘れた時です^^;) >初期化したら、まず無線LANをつないでインターネットできる状態にしないと、そういうソフトも入れられないかなーと思っているのですが。 どうでしょう? 私は想像上ではできるとはおもいます インターネット接続前無線LANを繋ぐ前に セキュリテイソフトをCD-ROMからいれるんです ただし最新版にはアップデ-トできませんが。 でもトレンドマイクロの場合はシリアル番号をいれてから インターネット接続なんです。 以前こちらのサイトでよんだことがあるんですが CD-ROMには去年10月販売だからそれまでの パターンファイルが入っているとのことでした 実際真実かどうかは不明ですが。 しかしながら私はやったことがないです (まだ初期化をVB2004をいれてからはしたことが ないからです) 実際98/MEではそこまでしなくてもいいのではないかとは 思ってはいるんですが。 >スキャンディスクはアクセサリに入ってるやつです なかなか厄介なお話ですね。。 この現象しらべてわかれば報告しますが セキュリテイソフトを入れ替えした際 一部のファイルが残る場合があるんです それで競合してOSが異常になったのかしらとは思っています。

minaminato
質問者

お礼

今、Spybotをしてみたのですが、スパイウェアたくさん見つかりました。処理をして最終的に2つ残ったのですが、これがどうやっても除去できません。 更なる情報を見ると「企業名: -製品: CnsMin 脅威: Browser hijacker 企業のURL: http://www.3721.com/」なってました。 これってウィルスなのでしょうか・・? もうどうしようもありません。(T_T)どうすればいいでしょうか? Ad-awareの方はする気力もないかも・・。

minaminato
質問者

補足

Ad-awareも処理してみました。こちらにも計7個ほど見つかったのですが正常に消去、終了しました。 でもやはりスキャンディスクは起動します。 NODアンチウィルスをアンインストールしてみようかな・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#1です きのうからさぞお疲れでしょう^^ >せっかく駆除はできた!と思ったんですが。。 起動時のスキャンディスクも気になるし。 がんばったんですが、もうお手上げかも。 起動時のスキャンデイクスってスタ-トボタンからはじまるアクセサリ-にある分ですか それとも セキュリテイソフトが起動するのでしょうか セキュリテイソフトの場合は一度アンインストールして 再度インストールしなおしてください >イチバン強くおすすめは何ですか?初期化したら、もちろんすぐにウィルスソフトの導入ですよね? いちおしは私なら初期化します セキュリテイソフトCD-ROM購入されたのならば インターネット接続前にインストールしてください Windows Updateかさきか それともセキュリテイソフト のアップデ-トが先かは意見が分かれるようですが 私の場合Windows Updateを先にしてます MEですので XPのようにブラスタ-に心配ないので 大丈夫かと^^; >相談センターの人にスパイウェアのことを聞くと、通常のウィルスソフトにそういう機能もあるというようなことを言ってましたが、これはその人の考え違いでしょうか? たしかに相談センタ-の方がおっしゃるように NIS2004やVB2004はスパイウェア除去搭載を してるんですが いまいちなんです やはり専門の方が検出力があるのではないかなと 個人的には思います

minaminato
質問者

お礼

もう本当にお疲れです・・。(^_^;) スキャンディスクはアクセサリに入ってるやつです。 セキュリティソフト(ウィルスソフト?)は購入していません。またダウンロード販売などで購入しようかと考えていました。 初期化したら、まず無線LANをつないでインターネットできる状態にしないと、そういうソフトも入れられないかなーと思っているのですが。 どうでしょう? あとSpybotはダウンロードしたので、してみようかと思います。 それでは、また。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.3

#2‐続 再起動がかかるようになった直前に行った動作は何でしょう? 何か原因があるのでは・・ セーフティモードで起動しデバイスマネージャを開いて認識していないディバイスがあるか確認しましょう また 再駆動する時に、カウントダウンしてから再起動しますか? それならば。 昨年7月から8月に、世界的に有名になって新聞などでも報道されました。 ブレスターワームです。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp

minaminato
質問者

お礼

カウントダウンはしません。(^_^;) セーフティモードでも起動してみましたが、これといって分かりませんでした。 ちなみにセーフティモードで起動したときも、スキャンディスクは動きました。。。 スパイウェアの除去をしようかとダウンロードしたところですが、、初期化が手っ取り早い??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

スパイウエアーの駆除さえ行えば大丈夫ですョ。 「Spybot」だけでは駆除しきれないで残ってしまうものもありますから「Ad-aware」も使って駆除してくださいね。 スパイウェアとは? http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html まずは、SpybotとAd-awareでスキャン・除去して下さい。 Spybot1.2によるスパイウェアの除去方法 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html スパイウェアの種類とその対応 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareex.html

minaminato
質問者

お礼

PCの起動時にスキャンディスクが起動してしまう、というのもスパイウェアと関係していると思われますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

スパイウェアにひっかかったらソフトでそれなりに検出できたら駆除はできます 初期化すれば通常は解決すると思います

minaminato
質問者

お礼

morinokonekoさん、昨日も今日もありがとうございます。 スパイウェアについて色々見ていたんですが、どうもあやふやにPCを触っている私には、ちょっと心配で・・。(^_^;) せっかく駆除はできた!と思ったんですが。。 起動時のスキャンディスクも気になるし。 がんばったんですが、もうお手上げかも。 morinokonekoさん、どうしよう~!(*_*) イチバン強くおすすめは何ですか?初期化したら、もちろんすぐにウィルスソフトの導入ですよね? 相談センターの人にスパイウェアのことを聞くと、通常のウィルスソフトにそういう機能もあるというようなことを言ってましたが、これはその人の考え違いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スパイウェアについて。

    最近スパイウェアを駆除したんですが、インターネットにつないで、もう一度検索してみるとまたスパイウェアが入り込んでいました。 スパイウェアはそんなにちょくちょく入り込んでくるものなんでしょうか?? それとも私のパソコンのセキュリティソフトに問題があるのでしょうか。。設定とか。。 ウイルスが入っちゃっているとか。。。 ちなみに使っているのはノートンアンチウイルス2005です。 あと、ノートンとウイルスバスターならどちらがいいか教えてください。 昔の質問も見てみたんですが、いまいちわからないところもあったりしたので、ここでもう一度質問させていただきました。

  • スパイウェア駆除後の処理について

    初心者です。 最悪なことにウィルスに感染しました。 Norton Antivurs でウィルスを手動駆除し、 その後Ad-Awareでスパイウェアを駆除しました。 念のため、セーフモードでもう一度スキャンしました。 この次に何か処理することがあるのでしょうか? スパイウェアが侵入していたので、 安心できる状態にまでしたいと思っています。 どうかご指導お願いします。

  • スパイウェアの駆除2

    スパイウェアの駆除ソフト「AD-AWARE」と「SpyBot」で駆除ができなかったので、”システムの復元”を使って感染する24時間くらい前に戻しました。駆除ソフトでだめだったのに、あっさり解決(駆除というか前の状態にもどりました。)できました。復元後に何か気をつけることはありますでしょうか?また、本当にスパイウェアは駆除できているのでしょうか?駆除したスパイウェアは自動請求ポップアップウィンドウです。5分おきに立ち上がっていました。あっさり解決できたので少々不安です。システムの復元、スパイウェアなどに、どなたか詳しい方お願いします。

  • スパイウェアにかかった

    今ウイルスバスター2005でスパイウェアが4つ(SPYW_DASHBAR.300,SPYW_GATOR,ADW_CYDOOR ADW,ADW_ELITEBAR)みつかったので駆除しようと思うのですが「駆除すると元に戻らない」とかいてあるのですがスパイウェアに良いものはあるのでしょうか? あと、ウイルスにはかかっていないと出るのですが、何故か途中でコンピュータが再起動してしまいます。なぜでしょうか?教えてください。

  • 誰も知らないウイルスとかスパイウェアって出回ってないんですか

    矛盾した質問ですいません。 よくウイルスとかスパイウェアっていうのはいたちごっこだ、みたいな話を聞きます。 それで思ったのですが、既存のウイルスやスパイウェアをダウンロードして、彼らを操りつつ、自らは痕跡を残さない、みたいなスパイウェアって作れるんでしょうか。 市販のウイルス駆除ソフトでは、その親玉じゃなくて、手下だけを駆除するだけで、親分は手が後ろにまわらない、というマフィアの親玉的なウイルスとかスパイウェア。 なんでこんなことを思ったかというと、私のパソコンはノートンアンチウイルスと、spypodと、 adawareを使ってウイルススパイウェアを駆除しているにも関わらず、IEを起動するたびに、spypodがavenuなんたら、というスパイウェアをダウンロードするのを阻止するので。 きっと何処かに親玉がいるんだわ、と思ってしまった次第です。 まあ、私の例はともかく、天才的ハッカーがものすごいアルゴリズムを考えて作った、網の目を抜け続ける自己進化型ウイルスとかってありえないのでしょうか。 あんまり広がらないから、大手のウイルス辞典にも載らず、かつ目立たずに局地的に進化を繰り返す、みたいな。

  • スパイウェア

    質問です! 最近自分のパソコンが何かのウイルスに感染してるかとか不安になってます。自分でスパイウェア駆除のソフト等を検索したんですが、英語のものばかりでよくわかりません。日本のフリーソフトでウイルスなどを発見して、駆除するものはありますか??やはり、お金を出して、ウイルスバスター等を購入したほうがいいのでしょうか?? それとしばらく前から「Flash Get」を使っています。「Flash Get」はスパイウェアがついてくるという話を聞いたのですが、アンインストールをしたほうがいいでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • スパイウェア ウィルス

    初歩的な質問で恐縮ですが、下記4つの質問についてお教えください。 スパイウェア関連 AD-AWARE、SpyBot、CWShredderの3つを実行しスパイウェアを駆除できたと思ったのですが、Spykillerだと、まだ駆除できてないものがあるということになりました。Spykillerは有料で、いろいろ個人情報を書く欄があります。質問1.Spykillerは信じていいのかどうか 質問2.Spykillerを使用しても、他のソフトを使用すればまだ駆除できないものがあるのかどうか? 質問3.Ad-awareですべて駆除できたと言われた後で、数日後に行ったら、またスパイウェアに犯されているという検知結果でした。質問4.仮にスパイウェアが問題なくなったとして、今後の対策はどうすればよいのか?  ウィルス関連 スパイウェアを検知後、パソコン購入時のNorton2002年度版を更新してみました。これではスパイウェアは発見できませんでした。これもおかしいでしょうか? 一方、ウィルスが発見されました。しかし、「Norton antivirus上でウィルスが検知されました/ファイルへのアクセスが拒否されました/ファイルが修復できませんでした。」というようなメッセージが何種類ものソフトに関して繰り返し出てきてOKを押しても切りがありません。また、このメッセージは、駆除できないということを言っているのかどうか?できないならどうすればよいのかわかりません。 質問5.上記のウィルス状況に関しては、どうすればよいのでしょうか?

  • スパイウェア

    ネットサーフィンをしていたら、いきなりマイクロソフトから、スパイウェアを検索しませんか?みたいな画面がでてきて、検索したら90件ものスパイウェアが見つかりました。それを駆除するには別途お金がかかると書いてました。自分はトレンドマイクロのウィルスバスターを入れているのでそれでウイルスをサーチしてもスパイウェアは見つかりません。この場合どちらを信用すべきでしょうか? 初心者ですので読みづらい文章で申し訳ありませんが誰か親切な方いらしたらお願いします。

  • スパイウェア対策について

    現在「ウイルスバスター2006」を導入し、随時ウイルスチェックを行っております。 このソフトは <スパイウェアチェック> をやってくれ、又駆除してくれるソフトです。 はたしてこれだけで 【スパイウェア対策】 は大丈夫なのでしょうか? より強固に【スパイウェア対策】を考える場合、「ウイルスバスター2006」以外に専用ソフトなどを導入する 必要などがあるのでしょうか?又、専用のソフトをインストールした場合「ウイルスバスター2006」との不具合を 起こすようなことはないのでしょうか? 専用ソフトとして「AD-AWARE」や「SpyBot」などの無料ソフトがあると聞いておりますが、これらを加えることにより 「ウイルスバスター2006」の機能を超えて、その機能を発揮することができるのでしょうか?    -------------------------------- 又、上記のソフトはスパイウェアを検出し駆除してくれますが、スパイウェアそのものの進入を 遮断してくれるソフトは、無いものでしょうか? このようなソフトをご存知の方は、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スパイウェア削除後、クッキーが不法なプログラムとして残るのはなぜ?

    トロイの木馬か何かわかりませんが、ウイルスまたはスパイウェアに感染したようだったので、アンチスパイウェア-プロフェショナル、デフェンダー、ウイルスバスターを使って削除を試みました。 その結果、プログラム自体の駆除には成功したようなのですが、ウイルスバスターでスキャンすると、何度も、クッキーが不法とのメッセージが出ます。 そのたびに駆除しており、駆除自体はできるのですが、どうして、クッキーが残るのかわかりません。すっきり解決したいので、どうか、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。