• 締切済み

スパイウェア削除後、クッキーが不法なプログラムとして残るのはなぜ?

トロイの木馬か何かわかりませんが、ウイルスまたはスパイウェアに感染したようだったので、アンチスパイウェア-プロフェショナル、デフェンダー、ウイルスバスターを使って削除を試みました。 その結果、プログラム自体の駆除には成功したようなのですが、ウイルスバスターでスキャンすると、何度も、クッキーが不法とのメッセージが出ます。 そのたびに駆除しており、駆除自体はできるのですが、どうして、クッキーが残るのかわかりません。すっきり解決したいので、どうか、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Ace1
回答No.1

Cookieはネットをする以上はドンドンと溜まっていくものです。 その中で単なるCookieとTracking Cookieとがあり、このTradcking Cookieが危険と云う意見と危険ではない、と云う意見があります。 ですがCookie自体は有っても無くてもよいもので、削除しtも何の問題も起こりませんので削除する方が無難なのです。 のでこんな記事もあります http://www.netpub.tsuzuki.yokohama.jp/security/sec-0027.html です。 私はソフトで起動時にCookie類は総て削除しております。 のでCookie類はその度毎の削除になります。