• 締切済み

世田谷区の小学校、中学校はどこが評判がいいですか?

8月から東京に転勤になりました。世田谷区で住まいを探しています。 小学生の子供が2人おり、主人の知り合いからの情報によると、世田谷区の中町小、桜町小、玉川小が周辺の小学校の中でも人気があると聞きました。実際のところはどうなのでしょうか。   また、中学校ではその周辺では玉川中が学力的に高いともききました。 子どものためにも慎重に学区を選びたいと思っているのでいろいろと教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.1

自分は世田谷区西部在住なのですが、明正小、砧は学力が高いみたいです。基本的に平均所得が高いので中学受験組が多いのと成城学園前駅にサピックス・早稲アカがあるので受験環境が整っていると思います。学校の評判なんて校長で変わるし、所詮義務教育ですから過度の期待は疑問です。学力が高い子は遅くとも小3の2月から進学塾に通っているから学力が高いのです。何年生なのかわかりませんが小4以下なら私立中学、小5なら公立の中高一貫校の受験を検討されることをオススメします。  小学校の時に学力が高い子は中学受験組なので区立中学など入りません。また、高校受験も学校授業ではなく、塾通いの結果ですから、今から中学校の平均学力を気にされていても意味がないと思います。