• 締切済み

世田谷区の小学校、中学校はどこが評判がいいですか?

8月から東京に転勤になりました。世田谷区で住まいを探しています。 小学生の子供が2人おり、主人の知り合いからの情報によると、世田谷区の中町小、桜町小、玉川小が周辺の小学校の中でも人気があると聞きました。実際のところはどうなのでしょうか。   また、中学校ではその周辺では玉川中が学力的に高いともききました。 子どものためにも慎重に学区を選びたいと思っているのでいろいろと教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 自分は世田谷区西部在住なのですが、明正小、砧は学力が高いみたいです。基本的に平均所得が高いので中学受験組が多いのと成城学園前駅にサピックス・早稲アカがあるので受験環境が整っていると思います。学校の評判なんて校長で変わるし、所詮義務教育ですから過度の期待は疑問です。学力が高い子は遅くとも小3の2月から進学塾に通っているから学力が高いのです。何年生なのかわかりませんが小4以下なら私立中学、小5なら公立の中高一貫校の受験を検討されることをオススメします。  小学校の時に学力が高い子は中学受験組なので区立中学など入りません。また、高校受験も学校授業ではなく、塾通いの結果ですから、今から中学校の平均学力を気にされていても意味がないと思います。

関連するQ&A

  • ●世田谷区の区立深沢小学校について

    今度、世田谷の深沢に転居することになりました。 教えてgooの過去の質問回答を見ると、住環境としては 安心してよさそうなのですが、小学生の子供がおり、転入させる ことになりますので、教育環境が気になります。 教育環境とは、主に教育水準、私立中学進学率など、 教育の意識レベルを意図して質問しています。 学区は深沢小学校になるようですが、深沢小学校の情報が ネット上ではあまり見当たりません。世田谷の深沢小学校 の情報がありましたら、ネットで発言できる範囲で ぜひ教えてください。 また、近くに桜町小学校があり、よい評判を聞きますが、 深沢と比べてどうなのでしょうか?場合によっては越境 とかを検討した方がいいのでしょうか。

  • 世田谷砧周辺

    世田谷の喜多見周辺への引越しを考えています。 子供の教育のことが一番気になるのですが、いま検討中の場所の学区は砧小学校。砧中学校。評判はどうでしょうか? 悪いうわさがないといいのですが・・ また住環境としてはどうでしょうか? 

  • 評判のよい公立の中学校(首都圏)

    四月から、横浜に転勤予定です。小学生の子供がおります。 首都圏では中学受験をする子が多いと聞きました。 出来れば中学校までは公立でいけないかなと考えております。 でも、公立に行っても結局塾等に通わなければならないので、かかる費用はかわらないとも聞きました。 私立だとある程度学校がサポートしてくれるので、塾は行かなくてよいとも聞きました。 実際の所、どうなのでしょうか? (1)評判のよい学区等おしえていただけないでしょうか? (2)公立中学と私立中学のトータルの費用について (3)ある程度の学力を身につけさせるにはどちらがおすすめでしょうか? 横浜に通勤可能な場所であれば横浜に限らず、都内も考えております。 よろしくお願い致します。

  • 都内のレベルの高い公立小学校はどこですか?

    現在海外在住です。来年4月に小学校1年生になる子供がおります。今から日本の国立や私立を受けるのは間に合わないので、公立小学校に入学させようと思うのですが、世田谷区、目黒区、港区でレベルの高い公立小学校はどこになるのでしょうか?私が調べた限り、世田谷区だと桜町小学校、目黒区だと東山小学校、港区だと、青南、赤坂、白金小学校あたりが進学率が高いみたいですが、他にも良い学校はあるのでしょうか?また、桜町小は世田谷の学習院とよばれているようなのですが、それはどうしてかお分かりの方いらしたら教えて下さい。それぞれの学校の周辺環境もご存知の方がいらしたら併せて教えて下さい。緑が多い、公園が多い、閑静な住宅街、などどのような情報でも結構です。宜しくお願い致します。

  • 豊橋鉄道 渥美線 沿線の小学校 中学校の情報を教えて下さい!

    夫の転勤で、豊橋市 豊橋鉄道 渥美線沿線に引っ越したく、家を探しているところです。小学生の子供がいるので、学区を最優先にしたいのですが、豊橋市には全く知り合いがいない為、どこに決めればいいのか全く分かりません。できれば今月中に、学区を決めたいのですが、「この学校はいいですよ」とか「この学校は今、荒れています」とか、ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 大阪市・大阪府の小学校について

    年明けに大阪に転勤する事になりました(まだ少し先ですが…) 保育園に通っている子供のがいるのですが小学校の事を見越して引越しをしたいと考えています。大都市ともなると学区によって学力に差があると聞いたことがあります。住む所だけの問題なのであれば努力してやりたいと思っています。 私立に入れるお金もないので公立で今何処の小学校が人気なのかご存知の方教えていただけないでしょうか?

  • 世田谷 用賀周辺へ引越し

    東京へ引っ越します。子供を用賀にある学校へ通わせそうかと考え中なのですが、用賀、または用賀周辺の環境はどんなかんじでしょうか?賃貸マンションを40万以内で、買い物もできれば徒歩でいけるようなところが理想的なのですが、、、。用賀、上用賀、玉川台、瀬田、中町、深沢、上野毛などお住まいの方で、なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 世田谷区砧周辺の幼稚園について教えてください

    世田谷区砧周辺の幼稚園について教えてください ゆかり文化か春光幼稚園の入園を検討しています。見学などに行って子供にあった幼稚園に決めようと思っていますが父兄の皆さまとのお付き合いや園の雰囲気を知りたいと思っています。実際に通っておられる方がいましたらどんな幼稚園なのか教えていただければ幸いです。 又卒園後、山野小学校か砧小学校に進むと思うのですがこちらの小学校はどちらの園を卒園している子が多いのかも教えて頂ければと思います。(引っ越しをこちらの学区に予定しておりますので) どうぞよろしくお願い致します。

  • 世田谷区 中学進学について、アドバイス下さい!

    私は地方に住む、小学6年生の娘をもつ母親です。 この度、世田谷区に引っ越しが決まりました。 同時に来春には娘が中学進学になります。 公立中学の学区としては『駒留中学校』です。色々聞いてみたところ、学区域の小学校から約半数がこちらに進学をするそうです。 よって、残りの半数は他校を受験するということ。 選択肢は 公立中学・公立中高一貫校・私立・国立。 しかし、私の住む地方には田舎なので中学受験の文化がないため、知識がありません。 娘の成績は優秀です。学年トップレベルです。勉強も好きなので、本人も伸ばしたいそうです。 今のところ、公立の中高一貫校が気になっているのですが… そこで、質問です。 世田谷区にて、一般的に、中学を受験している生徒は、やはり学力が高い子ですか? また、 駒留中学は、どんな学校ですか? 学力レベルや、イジメなどはありますか? 実際お子様が通っている方のご意見も教えていただきたいです。 なにもわからないもので、よろしくお願いします。

  • 名古屋の公立小学校、公立中学校について教えて下さい

    4月から夫の名古屋転勤が決まり、家族の住居と、新小1、新中1になる子供の公立小・公立中を探しています。 名古屋市で人気の学区をネットで調べると東側のいくつかの学区が良さそうという情報がよく出ますが、内申点の取りにくさや家賃の高さ等の懸念があります。また、人気のマンモス小の口コミで、運動会で我が子が見つけられないほど混んでいると聞き、多過ぎず少な過ぎずが良いなと思いました。 知りたいのは、学力がトップレベルの学校ではなく、学力があまりに低すぎて学級崩壊しているような所でさえなければ、最低限、荒れていない、いじめが無い、穏やかで伸び伸びしている、いわゆる普通のまともな公立小学校、中学校が知りたいだけなのですが、人気の学区は良くてそれ以外は荒れているからやめたほうがよい、という情報しか得られませんでした。 津波などの観点から、なんとなく、出来る限り名古屋市の北東部が良いかなという気持ちがあったので、一度下見に行った際に、北東部にあり転勤族に人気といわれる名東区を車で走ってみたところ、猪高小と猪高中の辺りの町並みが、田舎すぎず都心過ぎず、今住んでいる環境に似ていてちょうど良く落ち着くなと思ったのですが、調べるとやはり人気学区とのことで、家賃相場が高いと思いました。 名東区ほど家賃は高くはなく、その周辺などで、治安も良く荒れてもいない、ちょうど良い地域や学区、小中学校、お勧めの不動産屋さんがあれば、教えて頂けると有り難いです。 【名古屋での希望条件】 ・勤務先(名古屋駅)まで通勤30分~50分。 ・最寄り駅から徒歩20分以内 ・主人は駅から距離があっても通勤時間が長くても良いので家の広さや環境を優先したい、私は子供達が安心して通える環境を1番に優先したいです。 ・公立の小中学校が家から遠くても15分以内、出来れば10分以内にある。 ・駐車場を含む家賃13万以下の3LDK~4LDK ・おしゃれな店やデパートや繁華街は近くなくても良く、日常生活に必要な買い物が出来るスーパーや薬局、100円ショップ、病院、銀行等が自転車で行ける範囲にあり不便すぎない。(私がペーパードライバーの為。) ・人通りが少なすぎると怖いので、そこそこ人が住んでいて夜も街灯が明るく適度に人通りがあり治安が良い地域。 宜しくお願いします。