• ベストアンサー

猫のオシッコのしつけについて質問です。

猫砂を2つ用意しているのですが、ある時から、床やソファーにオシッコをするようになってしまいました。 ちゃんと砂にオシッコをさせるしつけの方法はないでしょうか? おしっこをした時に、ダメと教えているのですが、猫のしつけ方法が書いてある本をみましたが、載っていませんでした。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• ikepo
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sauce2000
回答No.5

ちょっと見えてきました。 「不妊手術していない」 未不妊の猫は、マーキングといって、あちこちにオシッコします。 更に、トイレ掃除をしていなかったので、衛生的に不満を抱き、それが引き金となって、マーキング以外の粗相も始めた可能性も考えられます。 マーキングとは、未不妊の猫が、生殖活動などで自己主張するための行為です。 粗相は、ストレスや何らかの意思表示、病気由来など様々な原因があります。 マーキングと粗相のいずれか、もしくは両方あるかもしれません。 不妊手術していないのは、何か理由はありますか? 雄猫が未不妊のままですと、 生殖器や肛門の癌になる確率が上昇する 繰り返す発情で、大声で鳴く、闘争的な性格になる、発情ストレスによる脆弱化・短命化、雌を求めて脱走、外猫との喧嘩による大怪我や重大な疾患の感染、 (猫エイズ、猫白血病が代表的です。どちらも非常に怖い病気です。) マーキングや粗相 等々、 今後飼い主さん共々たいへんしんどいことになりますよ。 マーキング以外の諸々の問題解決は、不妊手術が一番かつ唯一の手段なんですが、 何度も発情を繰り返す度に、 去勢しても問題行動が解決しない可能性が上昇しますので、 (10%程度の猫は去勢しても問題行動は直りません。) 子猫を生ませる予定がなければ、早々に手術されたほうがいいです。 粗相された布製品は、クリーニングに出しても高確率でまたやられますから、できましたら処分されたほうがいいです。 トイレ砂に関しては、猫のお好みは千差万別ですので、 ただ、尿結石や膀胱炎など泌尿器の病気になると、 オシッコした痛みでトイレが怖くて他所に粗相する あちこちに少しずつオシッコする 柔らかい布製品に好んでオシッコする などありますので、 特に雄猫は泌尿器疾患に注意が必要です。 (最初の回答でお訊ねした、痛がる、トイレに長っちりなどに要注意) もうひとつ、スコティッシュちゃん特有の病気も気をつけてください。 スコティッシュフォールド 疾患 先天性 などで検索してください。

ikepo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

ikepo
質問者

補足

去勢手術は、子猫を生んでほしいと強く思っているので、 去勢はしていないです。 明日にでも、動物病院に一度、診察してもらったほうが良いでしょうか? ご意見で、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• Sauce2000
回答No.7

未不妊でマーキングでしたら、いわゆる病気ではないので、病院で診ていただいても 「去勢してないからですね」と言われると思います。 (ついでに健康診断してもらえたら、そっちは安心ですね^^) 子猫を生ませる予定で未不妊のままですと、マーキングは回避できないです。 雄の性フェロモンに関与する精巣を取り去らなければ、まず難しいです。 猫の生殖本能は、哺乳類トップクラスと言われてますので、 (人間の男性の比ではありません。) 激烈な本能を手術以外で制御することは、まず不可能に近いです。 子猫を生ませるまで、どうしても去勢できないのでしたら、 100%有効ではありませんが、いくつか試してみる手段はあります。 ・フェリウェイというフェイシャルホルモンを試す ・精神安定剤投与 雄猫だとこんな感じ。 一時期に発情を抑制(できるかもしれない)します。 病気などで手術できない猫にも用います。 他にも何か手段を提供されるかもしれないので、病院で相談なさってみてくださいね。 トイレ環境に関しては、衛生や猫ちゃんの好みを見直す機会でよいかと思います。 ただ、未不妊の猫の性衝動緩和の効果は、期待しないほうがいいです。 雄猫のスプレー・マーキングの臭いは、家にいられないくらいひどくなることがよくあるので、 できましたら、お早めに子猫をもうけて、不妊手術を受けたほうがよいかと思いますよ。

ikepo
質問者

お礼

• Sauce2000
回答No.6

長文につき再度投稿になります。 その他、お粗相の原因です。 猫がトイレ以外で粗相する原因はいくつかありまして、 (1)ストレス…猫の生活環境の悪化。何らかの不満がある。 猫はストレス解消が非常に下手な生き物で、発散できない不満を様々な不適切な行動で抗議の意思表示します。 猫が好む生活環境は、変化のない暮らしです。転居や移動、リフォームや模様替え、室内外の騒音、人の大声や喧嘩。急激な室温の変化。以前より遊んでもらえていない。 こういった変化を猫は大変嫌います。 (2)マーキング…雄雌問わず、不妊手術済みでもあります。 単独行動の生き物である猫は、多頭飼いには向きません。兄弟でも他猫でも、幼齢から同時に飼わなければ、人にわからないストレスは必ず生じます。 猫のホームテリトリーは室内猫で50mとも100mとも言われ、自分のエリアに侵入する他猫に対し、攻撃・威嚇・ストレスなどの非常に強いネガティブな状態になります。 そういった場合、自分のテリトリーを誇示するために他所にマーキングします。 (3)トイレ環境の悪化…猫は突然理由もなくこれまでのトイレや砂を嫌うことが多々あります。 トイレの材質、形状(ドーム型、オープン型)、砂の材質、量。複数設置しても、お気に入りのトイレに何らかの不満がある(自分以外の猫も使う。他猫の糞尿臭がある。気にいった場所にないなど)。 余談ですが、安価な鉱物系の素材は細かな粉末を吸って呼吸器にダメージを与えることがあります。 排泄行為を見られている。猫は排泄行為を見られることを非常に嫌います。 (4)泌尿器系の疾患…膀胱炎や尿結石など。長くトイレに入っているのに尿量が少ない。排泄時に痛そうに鳴く。あちこちに点々と少量の尿をする。 ぺニスの先にドロッと白濁した粘液が付く。乾燥するとキラキラした粉末になる(結晶)。 尿を紙皿などに受けて、明るい所で結晶が見られたら尿結石です。放置すると尿道閉塞の後尿毒症を起こし、最悪死亡します。 雄猫はトイレで力んでも尿が出ないと、トイレから出てきてもペニスを露出したままになります(これが2、3日続くと尿毒症になり危険状態です。尿道の発育不全による尿道閉塞の場合などは、そのペニスを水で湿らせた指先で何度か軽く揉んでやると、尿が出てくることがあります=応急措置)。 また、排尿時の痛みで、トイレを怖いと認識し、他所にすることもあります。 下部尿路疾患はストレス由来もあります。 (5)痴呆による粗相。 布団や布で粗相するのは、踏み心地のよさと、尿が染み込む感触がよいためです。自宅で洗濯しても尿臭は落ちません。クリーニングに出しても粗相するなら、廃棄処分してください。 新しい布団に、介護用品で防水カバーがあるので、それを使うのもよいでしょう。

ikepo
質問者

お礼

• ange45
回答No.4

我が家は多頭飼いです。ダースです。 えっと、質問者さんの生活が少し変わったことはありませんでしたか? 私は、ずっと猫と犬と暮らしてきましたが、飼い主さんを大好き 独占欲の強い子だとストレスなどから、という事もあるし 雄ですとマーキングの意味も込めて。 我が家は、私が仕事で帰りが遅くなった時、また遊んできたとき、あとは、近所の野良猫が家の近くに来るようになってからは するのですが、洋服の部屋(洋服は1度きても洗わないので、外からの匂いに対してかと)にします。 叩いたり、怒ったりするとますます猫は駄目なので、少し様子をみてみては?1匹だと大丈夫直りますよ。 我が家でもする子は決まっていて、その子がトイレ以外でしても、ほかの子はトイレでしますから。

ikepo
質問者

お礼

ikepo
質問者

補足

困っていて、猫の本を購入したのですが、トイレに原因があると書いてあるのを見たことがあります。 今までは、怒ったり、叩いたりとかは、してなかったので、 最近、ちゃんと教えたほうが良いのかなと思い、 軽くおしりをポンと叩き、ダメと叫んでいます。 うちも2匹飼いで、オス(1歳2か月)とメス(8か月)がいます。 マーキングの意味で、おしっこしているのでしょうか? 少しトイレだけ、改善して、様子を見てみたいと思います。 ちなみに解答者様は、ほかの場所でオシッコをする現象は改善したのでしょうか? 気になります。 よろしくお願いいたします。

• Ziel1116
回答No.3

情報が少なすぎるかな? 最低でも性別・年齢はわからないと適切な回答はできないかと。 それと、突然できなく「ある時」とはどういった出来事があったのでしょうか? 猫が他にやりはじめる原因のほとんどはトイレ環境が原因です。 「数年経って突然」といったケースも突然ではなく、 実は数年間も我慢して我慢しきれなくなっただけだったりします。 その場合の原因は様々、 設置場所・トイレ形状・サイズ・砂の種類・十分な深さがないなど。 砂の種類などは飼い主の都合で決められることがほとんどなので、 まずは鉱物系の細かいものを10cm以上敷いて様子をみるのがスタンダードな対応かと思いますね。

ikepo
質問者

補足

性別は、オスです。 年齢は、1歳2か月です。 気がついたら、オシッコをそのあたりでするようになりました。 一度、トイレの掃除を忘れて、きたなくしていた事があります。 その時ぐらいからです。 砂の種類を変えてみます。 深さは、いっぱいに入れました。 砂は細かいほうが、良いのですね。 明日、買ってきます。

• Sauce2000
回答No.2

粗相の原因と対策を探るため、補足いただけますでしょうか。 対面でないネットの性質上、できるだけ情報があれば紐解きやすいです。 ☆猫ちゃんの種類、年齢、性別、ワクチン接種の有無、不妊手術の有無 ☆体重(最近急な変動は?)、既往症、食欲、飲水量 ☆フードの名前、1日の給餌の量と回数 ☆体調… ・他所に粗相を始めたきっかけは? 以下の様子はありますか? オシッコの時、ずっとトイレにいる 痛そうに鳴く しかしあまり出ない 他所に粗相が、ごく少量で点在している *オシッコのチェックをお願いいたします。 採尿… 排尿ポーズを取り、ジャーッと始めたら股間にお玉か小さなトレイを差し入れてキャッチ もしくは、ソファに裏返したトイレシーツを敷き詰め、溜まったオシッコを採る オシッコを陽にかざしてください。 キラキラ光るものや、血液は混じっていないですか? ・粗相されたソファや布団類はどうしていますか? ・考えられるストレスは? 転居、リフォーム、模様替え 結婚、出産 新しい動物がきた 猫の寝床やおもちゃを変更 猫トイレや砂を変更、場所を移動 室温・湿度の変化 その他、粗相以前と変わったこと ・ウンチの量と回数、状態 ・咳、嘔吐、食欲不振、体重減少(増加)、皮膚の状態、口臭(どんな臭いですか?)、その他気になる点

ikepo
質問者

お礼

ikepo
質問者

補足

☆猫ちゃんの種類、スコティッシュです。 年齢1歳2か月です。 、性別、オス ワクチン接種の有無、2度ワクチン接種をしました。 不妊手術の有無 不妊手術はしていません。 ☆体重(最近急な変動は?)、とくに変わりはありません。 既往症、 食欲、缶ずめは食べず、キャットフードのみ食べてるようです。 飲水量、普通です。 ☆フードの名前、ばらばらです。 1日の給餌の量と回数 たぶん3,4回といったところです。 ☆体調…特に問題はないように見えます。 ・咳、でてません。 嘔吐、しません。 食欲不振、問題ないと思います。 体重減少(増加)、体重は一定です。 皮膚の状態、良いです。 口臭(どんな臭いですか?)、臭くはありません。 その他気になる点、一度、トイレを掃除しなかった事があります。そこで、そのあたりでするようになってしまったのかと、思ったりもしました。 宜しくお願いします。

• villa36
回答No.1

大変だと思いますが、根拠よく繰り返す事が大切です 猫が一匹なら先ずトイレは一カ所が良いと思います。 場所は移動させずに決めておきましょう。 出入りが自由で余り明るくなく静かで、しかし周囲が見渡せる場所が良いでしょう 警戒方向が一方向で済む壁のコーナーが良いと思います 猫の仕草を見て部屋の中をウロウロしたり、砂をかく仕草などをし始めたら、とにかく直ぐにトイレに連れて行き砂の上にのせてやりましょう。 出なくてもても、これは繰り返しましょう。 上手に出来た時はその場でほめてやります。 失敗した時は必ず現行犯に限り叱りましょう 声で叱り叩かない様にしましょう トイレは前の便や尿が残って無い様に、なるべくこまめに掃除してやりましょう。

ikepo
質問者

お礼

ikepo
質問者

補足

叩いては、いけないんですね。 理由など、ありましたら教えてください。 トイレは毎日掃除してます。(一度、掃除をあまりしなかった事がありました) よろしくお願いします。