• ベストアンサー

全てのwindow上のコマンドプロンプトへ表示

OSはVine linuxです echo "hoge" とすると、そのwindowでhogeと表示されてますが、 これをその時に開いているwindowの 全てのコマンドプロンプト上で hogeと表示させたいです。 どうすればよいかお教え頂ければ幸いです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

man wall を確認。入ってない、などということは無いはず。 「コマンドプロンプト」というのはWindowsのCUI環境のことです。 察してくれる人もいるかもしれませんが、「そんなものLinuxには無い」と言われることもあるでしょう。 私も「OSはVine linuxです」の一言が無ければ、Windows OSでの話だと思ってました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>これをその時に開いているwindow これは、Shellの端末ウインドウの事を指しているのですね? この場合、シェル端末とかシェルウインドウとかの単語を使いましょう。 それともOSのウインドウズのことですかね? (その後の文に「コマンドプロンプト上で」とあるので、Windowsの「コマンドプロンプト」ウインドウの事を指しているようにも取れる) >全てのコマンドプロンプト上 あなたが書いているように、コマンドプロンプトの初期設定をすればいいだけですが? シェルを何にしているか記載がないのでわかりませんが、例えば、 http://search.yahoo.co.jp/search?p=Linux+bash+%E5%88%9D%E6%9C%9F%E8%A8%AD%E5%AE%9A&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt とすれば、どうやって初期化するか検索できます。シェルについて言えば http://search.yahoo.co.jp/search?p=Vine+linux%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt http://search.yahoo.co.jp/search?p=bash+%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%8C%96&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt なんて検索すればヒントがでます。 単純な所で言えば、UNIX系のOSはユーザーホームの直下に隠しファイルとして初期設定ファイルが存在しています。最近Windows(Vista以降)でも同じような使用になってきていますが(regファイルなど)。システムの設定は、/etcなどの配下ですね。特に init なんて命名されえいるフォルダーや、ファイルには初期化ファイルなどが多い

関連するQ&A

  • windowsコマンドプロンプトにて。

    windowsコマンドプロンプトについての質問なんですが。 自分は今、学生でLinux(OS)を主に使っていて、JAVAを勉強中です。 それで、Linuxではviコマンドでなんとかファイル編集などが容易にできるのですが、コマンドプロンプトの場合は、mdとechoを使ってファイル作成をするだけで、どうやって編集すればいいのかわかりません。 なので、編集できるコマンド!又は方法を知ってる方は教えてください。 JAVA環境は整えました。

  • コマンドプロンプトを非表示にする方法

    ドメイン環境にログインしているPC全てのコマンドプロンプトを非表示にしたいと考えています。 WindowsServer2003のActiveDirectoryを使用してコマンドプロンプトを非表示にしたいのですが、可能でしょうか? ActiveDirectoryにてコマンドプロンプトを非表示にできない場合はローカルのPC側でコマンドプロンプトを非表示にしようと思っているのですが、こういった事も可能でしょうか?

  • コマンドプロンプト の表示が出来ない?

    DELL INSPIRON5100 を使用しています。 コマンドプロンプトを表示させたいのですがうまく表示できません。 スタート → 「ファイル名を指定して実行」 → 『ipconfig』と入力 → OK  で表示できると思うのですが 瞬間的にコマンドプロンプト画面(真っ黒画面)が瞬間的に表示してすぐ消えてしまいます。 表示方法が間違っているのでしょうか? なお、 別方法で  スタート → すべてのプログラム → アクセサリー → コマンドプロンプト  とたどりつけるはずですが「コマンドプロンプト」の項目がありません。 心当たりの一つとして XPパソコンで動作が大変遅いので使用しない余計なソフト(例、ソリティアなどのゲーム)を削除したことがありますがそのときに間違えて削除してしまったのかもしれません 表示方法があれば教えて下さい。

  • コマンドプロンプトが表示されなくなった

    OSは、Windows 2000です。 ATコマンドを走らせるために、下記のホームページを参照しました。 http://support.microsoft.com/kb/313565/ja 上記HP通り、現在実行中のサービス一覧を表示するために コマンド プロンプトで『net start』を入力し、Enter キーを押しました。 何か一瞬見えたのですが、コマンド プロンプトの画面がすぐ消えました。 その後、コマンド プロンプトをクリックしても、ほんの一瞬なにか見えるのですが 表示されません。 どうしたらよいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • コマンドプロンプトの時間がかかる処理のあとの、処理について。

    W2Kで、コマンドプロンプトで、エンコード等の重い処理の後の処理を、させる時には、どうなっているのでしょうか? 時々、コマンドプロンプト経由のエンコードの処理が、コマンドプロンプトで止まってしまうので、これが、正常のエンコードができなかったのか(エンコード結果は、正常に思える)それとも、コマンドプロンプトの仕様なのか、分かりません。 コマンドプロンプト エンコードでの処理(長い処理 echo 1 echo 2 これが、エンコード直後で終わってしまって、echo 1が表示されなくって。 エンコードを手動で止めても、途中で処理が終わるので、エンコードが失敗しているのかな?

  • Linuxコマンドでの質問です

     こんにちは。 LinuxOSに興味を持って触っているのですが、CUIでのコマンド操作がいまいちわからず困っています OSはVine linux6なんですがコマンドプロンプトに入るにはどうしたらいいんでしょうか? コマンドは, [root@localhost /root]# のところで止まっています。 その後どうしたらコマンドプロンプト入力に移行するんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • コマンドプロンプトにおけるコマンド履歴の保存

    よろしくお願いします。 Linux系OSのシェルでは、コマンド履歴は ~/.hisitoryというファイルに保存されて 次回にシェルを起動したときに、historyコマンドで履歴を参照できます。 一方、コマンドプロンプトにおけるコマンド履歴は、一端コマンドプロンプトを閉じると 削除されてしまいます。 コマンド履歴を次回起動時に呼び出せる方法はないのでしょうか? ちなみにOSはWindows Vistaです。

  • コマンドプロンプトのERRORLEVEL

    お世話になります。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いいたします。 NT/2000/XPのそれぞれのコマンドプロンプトで以下のコマンドを 実行しました。 >del /Q a.dat ※a.datは存在しないファイルです。 このコマンドの直後%ERRORLEVEL%をechoコマンドで表示したのですが OSによって結果が違いました。 NT/XP →0 2000 →1 原因は何でしょうか? 2000でも0にする方法はありますでしょうか?

  • コマンドプロンプトで相対パスの取得

    コマンドプロンプトにて、絶対パスから相対パスを取得する方法はございますでしょうか? hoge  ├ hoge2.txt  └ hoge3.txt という階層で、 for %%A in (hoge\*.txt) do ( echo %%A ) と for で回すと、%%Aには絶対パスが入ります。 この%%Aに相対パス(hoge\hoge2.txt)を格納する方法、もしくは%%Aから相対パスを抜き出す方法が知りたいのです。 VBなど別プログラムを起動させずに、あくまでもコマンドプロンプト上での方法がありましたら、どうかご教授下さいませ。

  • 様々なコマンドプロンプトはすべて同じ動きをします?

    こんにちは windows に予め入っているコマンドプロンプト、JAVAといっしょについてくるコマンドプロンプト、Node.jsといっしょについてくるコマンドプロンプト、、、それぞれすべて同じ動きをしますか?例えば、どのコマンドプロンプト上でも、頭文字に「telnet」や「node」などとうてば問題なくそれぞれの機能を使うことができますか? 宜しければ回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java