• ベストアンサー

相続税はいくらまで無申告か?

先日私の父が亡くなり、母と私と弟の3人で遺産相続する事になった。 父はそんなに多額の遺産は残さなかった。 遺産相続すれば相続税が課税されるが、どのくらいの金額までなら無申告ですむのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.2

相続税を納める義務がある人は、相続、遺贈または死因贈与によって財産を取得した人です。 相続する遺産総額が一定額を超える場合に、申告して納税することになっています。 その一定額とは  5,000万円+1,000万円×法定相続人の人数 です。これを遺産にかかる 基礎控除額 といいます。 たとえば、相続人が三人いて、相続財産が1億円とすると、基礎控除額は上の算式により 8,000万円になります。ですから、遺産額が基礎控除額を超えることになり、 2,000万円分について相続税がかかってくることになります。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cjj30630/sozokzei.html#gimusya
jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら無申告ですみそうです。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.1

基礎控除額 (1000万×法定相続人の数)+ 5000万

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら無申告ですみそうです。