• ベストアンサー

他人の家でノートパソコン使う時のセキュリティー

coaiの回答

• coai
回答No.3

Windowsの自動更新を入れているという書き方から、普段は家でインターネットに繋いでいて、安全な状態に保たれていると仮定します。 その状態で、他人の家に持って行って接続させて貰う場合に、特有のセキュリティリスクが発生するかどうかという視点で…。 今の一般的な状況だと、無線LANルータを導入しているところに、無線LANで接続させて貰うというパターンが多いですかね。 暗号強度を、その相手が使っているものに合わせなければいけないところに、リスクが考えられます。 もし、古い無線LANルータを使っていてWEPで接続しているなどの場合など、通信傍受の危険があると言えますね。 私なら、無線LANへの接続設定を変更するのも面倒だしで、外で繋ぐ際には有線接続を選びます。 それなら、相手の暗号強度を気にする必要もないのでその点は問題ないし。 ※それに無線で接続できるように一旦設定したら、その後いつでも相手の家の近くまで出向きさえすれば、勝手に繋げるということにもなりかねない。万一を疑うというよりも、万一の際に疑いたくないという理由で、相手が友人だとしても無線に接続させたくないし、自分も接続したくない。 もうひとつ考えられるのは、パーソナルファイアウォールの設定。 家で使う際には、ルータのファイアウォール機能とPC内のパーソナルファイアウォールの二重防御となっていると考えられます。 他人の家で接続する場合でも、インターネット外部から見るとブロードバンドルータを使っていれば、基本的に二重防御となっているはずですが…。 もし、その家のPCがウィルス感染していた場合は、同じLAN内に感染PCが存在する事になります。 同じLAN内に居るなら、ルータのファイアウォールは関係ないので、防御は一枚だけという事に。 二重の防御より、一重防御の方がリスクは高くなるという単純計算で、セキュリティリスクはアップします。 さらには、パーソナルファイアウォールの設定によっては、同じLAN内ならブロックせずに完全に素通しの、無防備同然という可能性さえもあり得ます。 後は可能性の問題だけで言えば、その家の人に悪意がある場合という事もないではない。 ネットワークの途中に盗聴器を仕掛けていれば、通信内容がバレバレになるようなイメージ。 一般的な音声盗聴で考えても、他人の家に仕掛けるのは困難としても、自分の家に仕掛けるのはとても簡単。 同じように、自分のLAN内にネットワーク盗聴を仕掛けるのは、特別な知識が必要ないほど非常に簡単な事です。 ま、これに関してはそんな相手のところに繋ぐわけがないだろうという前提で、詳しい説明は省きます。 とまあ、上記のようなリスクがあるという事を一応踏まえた上で、それでも相手が信用できる人物なら、極端なリスクアップは無いだろうと楽観視して、普通に接続するって選択をしてもいいような気はします。 ※ただし、あくまで自己責任。万一があっても私には責任取れませんので。

popo5454
質問者

お礼

有難うございます。簡単に考えていたのですが、よくわかりました 同じLAN内ということはモデムからスイッチングハブでわけて使うつもりです がモデムから直接有線でつかうほうが二重防御でしょうか インターネット初心者同士の集まりなので懸念はありません有難うございます