• ベストアンサー

スマートフォンのデータの完全消去

スマートフォン(Android)のデータの完全消去を考えています。 その為のアプリケーションを探してみましたが、SHREDroidというものは「問題が発生した」というコメントが出て使えませんでした。 必ずしもフリーソフトではなく、シェアでもいいのですが、私が探した範囲ではシェアは専ら法人向けで個人対応のものはありませんでした。 とりあえず、フォーマット→無意味なファイルでユーザーメモリを埋める→フォーマットということを考えているのですが、これである程度の完全消去はできるのでしょうか。 あるいは、なにか良いアプリケーション等がありましたら、ご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今の技術でこのようなアプリの開発は難しそうですね。 完全消去ですから開発したとしても高額になりそうです。 ios の場合 iEraseなるものがありますが 何処まで消去できているのか個人レベルではわかりません。 別サイトの過去スレを拝見しても ベストアンサーさんが回答してる(下部の方)内容を見ると スマホや携帯電話に使われているフラッシュメモリのデータ完全消去は 極めて困難のようです。 http://q.hatena.ne.jp/1363953163