• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンのデータ消去に関して、およびBIOSによるブート順位の変更につ

パソコンのデータ消去に関して、およびBIOSによるブート順位の変更について教えてください。 BIOSでパソコンのブート順位を変更して、USBに作成した起動ディスクから起動するようにしたいのですが、変更のしかたが分かりません。 BIOSで立ち上げて、BOOTのところを見ることはできるのですが、並びを変えることができませんでした。 変更のしかたが分かるようでしたら教えてください。 もしくは、これはPCの仕様として、変更できないということなのでしょうか? パソコンはNECのVersaPro VA11J、OSはWindows XPです。 少し経緯を説明しますと、友人に使わなくなったノートPCを譲ることになったので、譲る前に一度PC内のデータをフォーマットしようとしています。 リカバリーCDなどは紛失してしまっているので、フリーのデータ消去ソフトで消去して、OSなどは友人の方で入れなおしてもらうつもりです。 PCに関しては素人なので、ネットなどで調べながら、フロッピーの代わりにUSBで起動ディスクを作成し「DESTROY」というソフトを使ってデータを消去しようとしたのですが、USB起動ディスクを作成後、BIOSの設定を変更しようとしたところ、上記の問題が発生しました。 ブート順位の変更のしかた、USB起動ディスクから立ち上げる方法、もしくは他のフォーマット方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数480
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

これかな?(PDFファイルへの直リンです。) http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/l3h/pg/hw/v1/mst/vppcomn1.pdf 214ページの記述を参照してください。 ……ところで、譲渡予定のご友人は、リカバリーディスクもないノートPCにOSをインストールし、ドライバも適切に当てられるスキルを……お持ちなんですよね? きれいさっぱり消えてしまったPC渡されて、途方に暮れたりはしない人……なんですよね? 余計なおせっかいと思いつつも、そっちの方が心配になって……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! リンク先を見て解決しました。 とりあえず、友人の知り合いにパソコンに詳しい人がいて、その人にお願いするということなので大丈夫かと……たぶん……。 なにぶん遠く離れた故郷の友人に送るので、あまりハッキリとは言えないところです。

関連するQ&A

  • BIOSでのブート順について

    こんにちは。 BIOSのことでご指導ください。 あまりBIOSはいじくったことが無いのですが、空いているS-ATA端子にHDDを増設しても認識されないので、ブート順位を確認しようと、BIOS画面を開いてみました。 そのときは、 1:DVD、2:USB???、3:BD、4:HDD(OSじゃないもの)、5:HDD(OS入り)・・・ となっていました。 そのときは何もいじりませんでした。 後日、外付けHDDがおかしくなり、パソコンが起動しなくなったので、そのHDDを取り外し、再度起動させると、見たことが無いような画面がでてきて、一応立ち上がりました。 なにか変なので、このときまたBIOSのブート順位を確認してみると、 1:Network:Realte、2:DVD、3:BD、4:HDD(OSじゃないもの)、5:HDD(OS入り)・・・ となっていました。 まず、なぜ、ブート順位が勝手に変わってしまったのでしょうか? それと、「Network:Realte」 とは何のことでしょうか? この、「Network:Realte」の順位を下げて、 1:DVD、2:BD、3:HDD(OS入り)、4:HDD(OSじゃないもの)、5:Network:Realte・・・・ とすると普通に起動できました。 上記、2点について、ご指導よろしくお願いします。

  • パソコンのBIOSの優先順位を変更してもすぐデフォルトに戻ってしまいま

    パソコンのBIOSの優先順位を変更してもすぐデフォルトに戻ってしまいます。 UBSブートでLinuxを起動する際にBIOSの優先順位をいちいち変更して起動しないといけないのが不便です。 何度BIOSの設定画面で優先順位をusbを最優先にして「変更を保存して設定を終了する」にしても、一度パソコンをシャットダウンすると、次起動する際に、USBをあらかじめ挿して電源を入れ起動してもHDDからwindowsを起動してしまうので、再起動してBIOSの設定画面を開いて変更してUSBから起動・・・の繰り返しです。 BIOSの変更を保持する方法はないですか? もしくはこれはパソコン自体の性質?設定で変えられないものなのですか?

  • ブート順位を変更したい

    Acerのaspire5920という機種(ノートPC)を使ってます。BIOSでブート順位変更ができません(やり方がわからない)。HDDより光学ドライブを上位にしたいんですが、わかるかたいらっしゃるでしょうか?取扱説明書には当然記載されてません。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

>変更のしかたが分かるようでしたら教えてください。 その機種はどうだかわからないけど、大抵はキーボードの+と-で変更するようになってるはず。ダメなら色々キーを押して試してみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

+と-は試してみたんですけど駄目だったんですよね。 どうやら「SHIFT」+「~」のキーだったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このBIOSはUSBブート非対応?

    このBIOSはUSBブート非対応? 機種はLL750/B(NEC,LaVie)で、つい最近買ったものです。 BIOSの設定は 起動順位 1.CD/DVD 2.USB FDD 3.USB Memory 4.HDD1 5.HDD2 起動させない USB HDD USB CD/DVD Network となっています。しかし、USBフラッシュメモリーを刺してもUSBブート出来ずに内蔵HDD(HDD2)から起動してしまいます。もちろんUSBにはブートローダーもOSも入れていて、他のパソコン(USBブートに対応しているネットカフェのパソコン)では起動できます。 このBIOSはUSBブート非対応なのでしょうか?もし非対応だとすれば、『USB Memory』とは何のブートを意味するのでしょうか? 外付けHDDの購入も考えています。USB2.0接続の外付けHDD、若しくは、USB3.0接続の外付けHDDでは起動出来るのでしょうか?

  • BIOSの起動順位をCDディスクにしたい

     古いパソコンを消去にあたって、データー消去したいのですが、データー消去のソフトが、起動時にCDディスクにすることが、義務づけてあるのですが、本体立ち上げになっていて、CDを最初の順位にしたいのですが。  パソコンは、NECのPC98NXシリーズです。よろしくお願いします。

  • BIOSで内蔵CDドライブのブート優先順位を変えたいのですが…

    VAIOのPCG-TR5Bというノートパソコン(2004年製)を使用しております。 OSはWindowsXPです。 パソコンが起動しなくなってしまったのでデータを救う為にKnoppixを使おうとしています。 その為CDを入れて再起動し、CDドライブのブートの優先順位を1番にしようとBIOSを見たところ、順位を変える欄(BOOT)にはOptical Drive、FloppyDisk Drive、Hard Disk Drive、NetworkとありCD-ROM Driveが表示されません。 (Advancedという欄のSecondary IDE AdapterにはCD-ROMと表示されています。) この事について少し調べたところ、ここ数年のPCにCDブートが出来ないものは無いと幾つかのHPに掲載されていました。 これはBIOSの問題なのでしょうか?それともCDドライブの問題でしょうか。 CDドライブからブート出来るようにする方法をご教授お願い致します。 初心者で見当違いな部分もあるかと思いますが、どうか宜しくお願いします。

  • BIOS設定してもUSBブートができません どうすれば…?

    タイトルの通りなのです。 USBブートをするために、BIOSの設定で First Bood Device を USB-FDD に指定し、 USBを接続して起動しました。ところが、WindonwsXP で起動してしまいます。 First だけでなく SecondなどもすべてUSB-FDDに指定して試すと、今度はDIsk Failure との表示が出て起動に失敗しました。 このPCではUSBブートは無理なのでしょうか?それとも、何かほかに必要な設定があるのでしょうか? ちなみに、USBはHD消去用のソフトで、USB起動専用のものです。 PCは全くの初心者で、困っています。よろしくお願いいたします。

  • ブート順位

    今度、Acronis TrueImage LE が付属しているバッファローの外付けHDD(電源自動)を購入しようと思っているんですが、このソフトを使ってバックアップや復元することを前提とした場合、BIOSのブート順位はどのようにしたらいいのでしょうか?ブート順位によって外付けHDDの自動電源ON・OFFが使えないだとか、Acronis TrueImage LE でCDブートから起動できないということを聞くのでご教授願いたいです。現在のブート順位は以下のとおりです。 1、Removable 2、Hard Disk 3、CD-ROM

  • BIOS設定 起動順位の変更

    BIOS設定での起動順位の変更の仕方を教えてください。OSはwindws vistaです。型番は NEC VALUESTAR VN500/Kです。初心者でもわかりやすいように簡単にご回答いただけるとうれしいです。どうかよろしくお願いします。もう一つお聞きしたいんですが、USBの起動順位を一番にするには、「USB KEY」 「USB HDD」 「USB FDD」の順番にbootのところで並べればよいのでしょうか? {追記}一度同じ質問をさせていただいたのですが自分の質問の仕方がいけなかったみたいで自分の求めていた質問の答えが返ってきませんでした。答えて頂いた方、すみませんでした。 ご回答お願いします。

  • ブートの順位変更方法

    パソコン「IBM社のAptiva Eシリーズ50L」を、リカバリーしたいんですが、ブートの順位変更(CD-ROMを1番に、ハードディスクを2番にする)の具体的方法がマニュアル等に記載されていなくて、困っています。 ちなみに、OSはWindows98です。 古い型のパソコンらしく、順位変更の設定画面の表示が他のパソコンとは違って、どうしたらよいかわかりません。 IBM社のホームページからは、このパソコンについての情報は得られませんでした。 どなたか、至急、ご連絡頂けると助かります。

  • Windows 95 データ消去法について

    Winsows 95のデータをデータ消去ソフト(Darik's Boot and Nuke)で削除しようと考えています。 ソフトをフロッピーディスクに入れたのち、XPなど、ほかのパソコンは、 (1)フロッピーディスクをいれたまま起動 (2)BIOS→Bootで起動順位の第一位に設定したのちFDいれて再起動 のどちらかで消去できたのですが、Windows 95のパソコンは (1)'フロッピーディスクを入れたままだと、ガガガガと音がするだけで消去画面にいかない (2)'そもそもBIOSにBootオプションがない ということで困っております。 なので、 (A)Windows95でフロッピー起動の方法 (B)内部データ、OSをほかの方法で消去する方法(付属のCDは壊れていて使えません) を教えていただきたく思います。 あまりパソコンのことはよくわかっておらず、手さぐりな状態ですが、よろしくお願いいたします。

  • パソコンを買い取ってもらう場合のデータ消去

     パソコンを買い取ってもらいたいのですが、OSが付いていないモデルです。  その場合データをWIPEOUTというソフトですべて消去してからお願いしようと思っているのですが、OSすらも消去してしまうと逆に問題だったりしますか?  たとえば、査定の時に正常に起動するかどうか見たいのにOSデータも消去されていると、正しく起動するか確認できず、査定時間が掛かったりしてしまいませんか?

  • ハードディスクのデータを消去する方法を教えて下さい。

    ハードディスクのデータを消去する方法を教えて下さい。 PCを処分します。 ハードディスクを一応はフォーマットして、データを消去しました。 もう少し念を入れて、フリーソフトで無意味なデータをハードディスクに書き込むソフトがあると聞きました。 しかし、isoを使っていたり、BIOSでブートしたりするソフトしか見当たりません。 簡単に操作できるフリーソフトは有りませんか? たいしたデータは入っていないので、ある程度の機能で結構です。 詳しい方のアドバイスをください。 よろしくお願いします。