• 締切済み

ブート順位を変更したい

Acerのaspire5920という機種(ノートPC)を使ってます。BIOSでブート順位変更ができません(やり方がわからない)。HDDより光学ドライブを上位にしたいんですが、わかるかたいらっしゃるでしょうか?取扱説明書には当然記載されてません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• n4330
回答No.5

>これで皆さんわかるんでしょうか? BIOSに書いてある字を読めば分かるはず そんなに難しい事は書いてません。 一度やってみれば?  

toukitirou1954
質問者

お礼

ファンクションキーの5と6のキーを使い、ブート順位の1位、2位の変更ができました。が光学ドライブを上位に持ってきて、別のOSをインストールしようとすると、HDDがありませんとなって不可能でした。デュアルブート環境にしたかったのですが、あきらめます。

• n4330
回答No.4

マニュアルの80ページに起動シーケンスの変更の方法が書いてあります。 http://www.acer.co.jp/support/faq/notepc/manual/Guide5920.pdf  

質問者

お礼

このページは自分では見つけることができませんでした。ありがとうございます。でも読んでみても(BIOSの項)実際の操作方(カーソルをどこそこに持っていってどうすると)が書いてないので、理解できません。これで皆さんわかるんでしょうか?

noname#230642
回答No.3

NO2の者です。ここも参考になるかも http://www.chokanji.com/startck/bios.html

質問者

お礼

今までいじってきたバイオスって、例えば1番がHDDになってたら、そこにカーソル当ててエンターを押すと、他のデバイス(フロッピーとかCDドライブとか)が選べるようなスタイルだったと思います。このバイオスだとエンターを押しても何もおこらないのですが?1番の方のお礼のところに書きましたように、除去はできます。でもHDDを除去して光学ドライブを先頭に持ってきて、内容を変更したあと再起動をかけるとHDDがありませんと表示(除去したので当然)される。

回答No.2

下記のURLも参考になると思います。 http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm 他にもいろいろありますからブラウザで検索してみてください。

• Kid_3
回答No.1

BIOSメニュー内のBOOT DEVICE を変更。 オンラインマニュアルに書いてあると思うが。

質問者

お礼

BIOSメニュー内のブートデバイスの変更までは当然いけますけど、そっから先が通常のバイオスと違い、除外はできるけど順位は変えれないみたいですけど。スキルがない方だとは思ってませんが、サッパリわかりません。