• ベストアンサー

ブートの順位変更方法

パソコン「IBM社のAptiva Eシリーズ50L」を、リカバリーしたいんですが、ブートの順位変更(CD-ROMを1番に、ハードディスクを2番にする)の具体的方法がマニュアル等に記載されていなくて、困っています。 ちなみに、OSはWindows98です。 古い型のパソコンらしく、順位変更の設定画面の表示が他のパソコンとは違って、どうしたらよいかわかりません。 IBM社のホームページからは、このパソコンについての情報は得られませんでした。 どなたか、至急、ご連絡頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apest04/apest04s.html この機種ですよね?それほど古くは無いですが、IBM独自のBIOSを使っているため、通常とは設定項目が 多少異なっています。 設定の方ですが、起動時にF1を押すとBIOSセットアップ画面が出ます。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01F75A4 こんな感じですよね? この中のStart OptionsのStartup Sequenceがボート順を決める項目です。 参考URL野と頃にその説明があるので見てみてください。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/sylphied.nsf/ce85874fc6f0f64d492568b000117382/9cbe7fe3deeaf0284925699d001f75

その他の回答 (1)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

BIOS設定画面の呼び出し方が分からないのですか? 電源を入れて、IBM のロゴ画面で [F1] キー 押します。 起動順番は Boot Priority だと思います。

関連するQ&A

  • ブート順位

    今度、Acronis TrueImage LE が付属しているバッファローの外付けHDD(電源自動)を購入しようと思っているんですが、このソフトを使ってバックアップや復元することを前提とした場合、BIOSのブート順位はどのようにしたらいいのでしょうか?ブート順位によって外付けHDDの自動電源ON・OFFが使えないだとか、Acronis TrueImage LE でCDブートから起動できないということを聞くのでご教授願いたいです。現在のブート順位は以下のとおりです。 1、Removable 2、Hard Disk 3、CD-ROM

  • Boot 起動順位設定について

    NEC Desktop パソコン 起動順位設定について 1_ロゴ表示して、F2を連打 2_AMI BIOS 起動 3_Boot表示 4_Boot Device Proiorty 5_1St Boot Device STAPI CD-ROM Enter 5_Hard Disk を 1st Hard Disk 2st STAPI CD-ROM 6_F10(Save and Exit) 再起動後Hard Disk(OSインストールドライブ)起動 通常使用可能 再起動後も通常に1st Hard Diskに成っています。 コンセット抜いて翌日起動すると 1st STAPI CD-ROM に戻っています。 (内部電池CR2032交換しました。) 起動しないので Boot起動して再設定しています。 1st Hard Diskが変わらない方法はありませんか ご教授ください・

  • 起動ドライブの変更

    IBMのパソコンでCDドライブを起動上位にするにはどうすればよいのでしょうか?一般的には起動直後にBIOSを呼び出し、Boot順番を変更できることは知ってますが、IBMのパソコンではBIOSを呼び出してもBoot順位を変更する項目が出てきません。たとえば、Netvista type 8311では電源ON直後IBMマークが出ている間にリターンキーを押し、更にF11キーを押すことでBoot順位を変更するメニューが出ます。このメニューを出すにはどうもHDDが生きていないと駄目なようで、クラッシュしたHDDを交換しリカバリーCDを使用してOSを再インストールさせるようとしてもCDから読み込めないのです。試しに、IBM以外のパソコンに仮のHDDを繋ぎIBMのリカバリーCDを読み込ませたところBIOSが違うとエラーになります。そこで既に認証済みXPのCDを使用してOSを仮にインストールし、これをIBMのパソコンに繋げば通常通り立ち上がりますが、せっかくリカバリーCDがあるので改めてOSを購入したくないのです。勿論テスト後は仮に使用したHDDはフォーマットしOSは除去してます。

  • パソコンのデータ消去に関して、およびBIOSによるブート順位の変更につ

    パソコンのデータ消去に関して、およびBIOSによるブート順位の変更について教えてください。 BIOSでパソコンのブート順位を変更して、USBに作成した起動ディスクから起動するようにしたいのですが、変更のしかたが分かりません。 BIOSで立ち上げて、BOOTのところを見ることはできるのですが、並びを変えることができませんでした。 変更のしかたが分かるようでしたら教えてください。 もしくは、これはPCの仕様として、変更できないということなのでしょうか? パソコンはNECのVersaPro VA11J、OSはWindows XPです。 少し経緯を説明しますと、友人に使わなくなったノートPCを譲ることになったので、譲る前に一度PC内のデータをフォーマットしようとしています。 リカバリーCDなどは紛失してしまっているので、フリーのデータ消去ソフトで消去して、OSなどは友人の方で入れなおしてもらうつもりです。 PCに関しては素人なので、ネットなどで調べながら、フロッピーの代わりにUSBで起動ディスクを作成し「DESTROY」というソフトを使ってデータを消去しようとしたのですが、USB起動ディスクを作成後、BIOSの設定を変更しようとしたところ、上記の問題が発生しました。 ブート順位の変更のしかた、USB起動ディスクから立ち上げる方法、もしくは他のフォーマット方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • bootの優先順位

    bootの優先順位について質問させていただきたいのですが。 USBにbacktrackというlunix系ソフトを入れて今まで使っていたのですが新しくパソコンに買い替え、写真に張ったようなbiosになったのですが、一番初めにHDDではなくUSBがbootされるように順番を変更したいのですが、やり方がわかりません。 このbiosでのやり方を知っている人がいたら教えてください。   よろしくお願いします。 biosの種類によっては順番の変えられないものもあるのでしょうか?

  • BIOSで内蔵CDドライブのブート優先順位を変えたいのですが…

    VAIOのPCG-TR5Bというノートパソコン(2004年製)を使用しております。 OSはWindowsXPです。 パソコンが起動しなくなってしまったのでデータを救う為にKnoppixを使おうとしています。 その為CDを入れて再起動し、CDドライブのブートの優先順位を1番にしようとBIOSを見たところ、順位を変える欄(BOOT)にはOptical Drive、FloppyDisk Drive、Hard Disk Drive、NetworkとありCD-ROM Driveが表示されません。 (Advancedという欄のSecondary IDE AdapterにはCD-ROMと表示されています。) この事について少し調べたところ、ここ数年のPCにCDブートが出来ないものは無いと幾つかのHPに掲載されていました。 これはBIOSの問題なのでしょうか?それともCDドライブの問題でしょうか。 CDドライブからブート出来るようにする方法をご教授お願い致します。 初心者で見当違いな部分もあるかと思いますが、どうか宜しくお願いします。

  • ブートデバイスの変更

    SOTEC R504シリーズの ブートデバイスの変更がしたいのですが 手順が不明なので教えてくださると助かります。 (USBフラッシュメモリーからの起動を最初にしたい) 変更手順のマニュアルを所持していないのと PCの知識はないので解かりやすい説明をして頂くと助かります。

  • ブート順序変更 クノーピクス ISO について

    【やりたい事と困っている事】 HDDの引越しに伴い、クノーピクスを利用することになりました クノーピクスの利用に際してCDからのブートが必要で ブートの順位設定をBIOSにて行いましたが通常通り ウィンドウズが立ち上がってしまいます 【現状】 上記設定を行う際の質問をさせていただきます OSはwin2000proを使用しており BIOSのブート順位を (1)CD-ROM (2)FDD (3)HDD1 に変更しF10で保存しましたが 「CD-ROM boot」と表示されるもウィンドウズが立ち上がってしまいます ブート時に利用したいクノーピクスは knoppix-fuse-4.0_20050831.iso をダウンロードしそのままCD-ROMに焼きました マザードードは ギガバイト865Gを利用しております ご回答いただけますようよろしくお願いいたします

  • リカバリの方法

    FUJITSUのノートパソコン"FMV-BIBLO NR(9)30L"を使用しています。突然内蔵CD-ROMからの読み込みができなくなり、また、ハードディスクの領域の設定変更もしようと思っていた時だったので、何も考えずにハードディスクをフォーマットしてしまい、リカバリしたくてもCD-ROMからの読み込みができない為に(当然ですが)再インストールすることができません。 ちなみに、外付けのCD-R/RW(SISCカード)をもっています。 対処方法を至急教えてもらいたいです。(MS-DOSの知識もありません)

  • RAIDを構築したいのですが。。。

    今まで使ってたハードディスク(IBM製IC35L060AVVA070)と新しく買ってきたハードディスク(IBM製IC35L060AVV207)を使ってRAIDを組みたいのですが、うまく行きません。マニュアル通りにBIOS設定でブート順位を 1、CD-ROM 2、FLOPPY 3、SCSI としたいのですが、3番目のSCSIが画面に出てきません。仕方なく3番目は「FAST...RAI」とかいうやつにして、FastBuild Utilltyに移って 1、AUTO SETUP をやりたいのですが、「NO DISK」というメッセージが出て先に進めず、結局今まで使ってた方のハードディスクを読み込み前と同じ状態なのです。BOISもOSもちゃんと2台のハードディスクを認識しています。2台→1台にしたいのですが・・・色々試してみましたが、どうもうまく行かないので、もしわかる方がいましたらお願いします。 ハードディスクはマスター/スレーブ区別しています。一本のコードで繋いでます。自作初心者なもので宜しくお願いします。 OS:Windows XP(home edition) RAID:ON BORD(PROMISE PDC20276) BIOS:AMI