• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンのBIOSの優先順位を変更してもすぐデフォルトに戻ってしまいま

パソコンのBIOSの優先順位を変更してもすぐデフォルトに戻ってしまいます。 UBSブートでLinuxを起動する際にBIOSの優先順位をいちいち変更して起動しないといけないのが不便です。 何度BIOSの設定画面で優先順位をusbを最優先にして「変更を保存して設定を終了する」にしても、一度パソコンをシャットダウンすると、次起動する際に、USBをあらかじめ挿して電源を入れ起動してもHDDからwindowsを起動してしまうので、再起動してBIOSの設定画面を開いて変更してUSBから起動・・・の繰り返しです。 BIOSの変更を保持する方法はないですか? もしくはこれはパソコン自体の性質?設定で変えられないものなのですか?

noname#178989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • beruska

マザーボードの電池が切れている可能性が高いですね。 ボタンタイプの電池です。コンビニでも売っていると思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • vaidurya

たとえば、手持ちだとThinkPad X31が同じような挙動をしますね。 起動時に接続されていないデバイスは ブートデバイスの起動順リストから抹消されるようです。 USB起動を、通常行なわない特別な操作だと考えている場合 こういう仕様になります。典型的な例は、セキュリティ上の配慮です。 HDD内のデータを第三者が見られないようにするためには HDD上のOSのパスワードという障壁と USBやFDなどの別OSからの起動禁止という障壁が必要です。 特別な事情でUSB起動を必要とすることはあっても それを撤去したのち、第三者がUSB起動のOSで HDDにアクセスするようなことが起きてはならないという発想です。 もちろん、これにはF12による起動メニューやBIOS設定変更なども BIOS設定やセットアップパスワードなどで禁じる必要があります。 ほんとはF12を禁じる設定にしたときだけ USB起動の設定を破棄するようになっているほうがいいのですが そういう発想は出てこなかったんだと思います。 このあたりの挙動はメーカーおよび機種によって違いますから 機種名を明記したほうが、情報が集まりやすいと思います。