• ベストアンサー

志望理由書(≒研究計画書)の字数制限

某図書館情報学系の大学院(修士)を受けるのですが、 志望理由書に、 「研究科を志望する理由及び志望研究課題(日本語800字程度または英語200語程度)を記入」とあるのですが、1200字になってしまいました。だいたい、何字くらいまでなら常識的なのでしょうか? なお、それとは別に同じ書式で「研究調書」(今までに行った研究について書く)があり、それも、(日本語800字程度または英語200語程度)です。 どなたか、お教えいただければ幸いです。(もちろん断言はできないと思うので経験則でかまいません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.3

800字で書いたつもりで、てにをは、句読点などで超えてしまう(というより足が出ちゃう)程度。 以下に短く、要点を纏められるか、も試されていると考えた方がよい

その他の回答 (3)

• nananotanu
回答No.4

如何に短く、の誤変換です、すみません

noname#197650
回答No.2

補足ありがとうございます。 程度の問題ですか。 線引きが難しいところですが、 +3文字は・・・そこまで厳しくないでしょう。 +50文字はアリではないでしょうか。 900までいかなければ大丈夫だと思います。

回答No.1

大学側の指定に従うのが常識的でしょう。 私も字数を減らすのに苦労しました。 (なんとかギリギリに収めました) 「どうせ字数なんかイチイチ数えないだろ」と考え、 賭けにでるかは、あなたしだい。

goo_mygwdisk_1
質問者

補足

ありがとうございます。 質問のしかたがまずかったですね。 「800字程度」の「程度」がどのくらいなのかわからないのです。 +3文字ほどなのか、あるいは+50文字ほどなのかが。。。 どう思われます?