• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:老犬(ほぼ盲目)がいるけど猫が飼いたくて)

老犬を飼っているけど猫を飼いたい

1976aの回答

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.4

飼ってみないと分からない、会わせてみないと分からないのが実情でしょうか。 「いじめ」と言うより相性の問題なんですよ。 犬猫共に受け入れる仔とそうでない仔がいます。 ダメなら完全別居出来る余裕があるならチャレンジしても良いと思います。 お勧めの猫。 飼うなら保護されてる仔を引き取って上げて欲しいです。 保健所でも引き取れますし、一頭でも殺処分を免れます。 ただし、これから先、老犬にかなりの医療費と介護が必要になる事は、間違い無いのでその辺の覚悟も必要ですね。 下手すると月に数万から10万以上の医療費に介護、食べさせて排泄させて、寝返り打たせて…となります。 人間が介護疲れしますよ。 ご家族とよく相談しましょう。

totocal234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(回答頂けたかた全員) やはり老犬を看取ってから猫を飼うことにします。 玄関で気持ちよさそうに寝ている犬を見ると、やはり「猫を飼う」という環境の変化はやめておいた方が無難ですね。 目も鼻も悪くなった犬ですが、壁にぶつかりながら家族にすり寄ってくる老犬は可愛いですし、猫を飼うのはやめておきます。

関連するQ&A

  • 犬が猫に鼻鳴きする理由

    8ヶ月になるゴールデンと先住猫がいます。 ずっと猫が逃げ回っていたのですが、最近は反撃&からかうようになりました。 猫のためにリビングから和室への引き戸を少しだけ空けているのですが(猫は通れて犬は通れない程度) その隙間からわざと顔を出して犬を引きつけ、 犬が鼻を差し出したところですかさず猫パンチ!...ということをやるようになりました。 そのとき犬は「ヒンヒン!」とか、「ク~ン...」と鼻で鳴くのですが、 逃げるわけではなく、そのまま飛びかかろうとふすまに突進してまた猫パンチをくらいます。 これは犬としては遊んでいるんでしょうか?本気でおこってる?? 鼻を引っ掻かれて痛いと思うんですが、猫を追いかけるのは一向にやめません。 気長にやるつもりですが、もし犬と猫が仲良くなったエピソード等ありましたらついでに教えて頂けると心の支えになります。

    • 締切済み
  • 猫を飼っている方に質問です。

    最近、近所の猫と仲良くなり(?) その猫が遊びに来るようになりました。 エサは本家でもらっているようです。 夕方には帰って行きます。 うちには老犬が1匹いるのですが、その猫に会うと挨拶くらいはします。 (鼻をくっつける) ただ困ったことがあります。 犬の散歩にどこまでも連いて来てしまいます。 道路をいきなり横切ったりするのでとても危ないです。 1度「だめ!」と叱りましたが、それ以来隠れて連いてくるようになりました。 (太り気味の猫なのですぐ分ります。) 走って引き離そうとしましたが犬の方が先に疲れてしまいます。 この猫の習性はなにを意味するのでしょうか? またどうすれば連いて来なくなるのでしょうか? 猫が嫌いというわけではないですが、車通りが多いところなのではらはらします;; 猫を飼ったことがないので、ご意見いただきたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 拾った老犬

    今年の三月初め頃、パグの雌の老犬が結構酷い状態で捨てられていました。そのパグは、片目を病気のためか手術で除去した形跡があり、それだけならどうにでもなるのですが、前足はリウマチか何か分かりませんが歳のせいで二本とも内側に曲がって腕を組んだような感じになり、後ろ足は片方がピンと張って、当然ながら歩けません。 最近は家の者から「臭い」という理由で自分の部屋に置いてますが、暑いのでパグはいつもハアハア言ってます。部屋に置いていてもやっぱり「うるさい、臭い、」ので、寝るのも換気を良くしないと寝られないし、うるさいから犬が静まるまでなかなか寝られません。臭いはまともにかぐと吐き気を起こすほどです。一応大きなネコ用のトイレにシーツを敷いてそこに入れてやっているのですが、最近は暑いせいか犬がシーツをどけている事が多く大変です。 これはどうみても「おば捨て」で、パグは大変不憫な犬ですが、最近私はこの犬が生きていて幸せかどうか疑問を抱きます。1ヶ月前ちょっと前まではリビングに置いてやっていたしちょっとは面白かったかも知れませんが、最近は二階の部屋にいるだけで、しかも暑いからかハアハア言って苦しそうです。自分の小便や大便を踏んでいることもあり、前からも考えていたのですが、安楽死にした方がよいような気がしてきました。 僕も勉強しなければならないので、うるさいからいつまでも部屋にいられるのは困りますが、パグに行き場所はなく、まあ家族とも交渉しているのですが、皆さんはこういう犬を生かすべきか殺すべきか、どう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 老犬

    15年程一緒に暮らしている犬がいるのですが、 最近、歳のせいで関節が硬くなったらしく、昼間はほとんど寝たきり の状態です。 体のダニと臭いがすごいので洗ってあげようかと思っているのですが、老犬には体を洗うこともすごく負担がかかってしまうのではないかと心配です。 老犬のダニと臭いの効果的な除去方法をご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相

    屋内で犬1頭、猫2匹を飼っております。2匹の猫のうち、1匹が非常に臆病です。この臆病な猫が犬と何かあったのか、2~3日前から地下に置いているトイレに行かなくなりました。犬がいる1階を通ることができないからです。2階で粗相をするようになったので2階の全ての部屋のドアを閉めましたところ、排便排尿を我慢しております。粗相も困るのですが、猫の健康も心配です。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の飼い方を教えてください。

    子供がほしいというので飼う事にしました。 ですが私も夫も飼ったことがありません。 ネットをみてもどう飼っていいのか・・・ 本の猫のきもちを購読したほうがいいですか? 今、子供が目をつけている猫ちゃんは女の子の猫ちゃんです。 シルバーのチンチラです。 個々の個性があるのはわかるのですがなるべくならはじめてなので飼い易い子を飼いたいのですがチンチラってどうですか?毛足が長いので美容院へ連れていくのでしょうか? 気性の激しくない子で飼い易い子をかいたいのですがお勧めの子を教えてください。 それと初めてで多頭飼いはどうでしょうか? 1匹だとなんだか可哀相で・・・姉妹の猫ちゃんが店にいるので。 当方の家族構成です。 夫 仕事あり 私 仕事ありですが短時間 子ども 中学生 猫ちゃんの部屋は仏壇の間が空いてますのでそこにキャットタワーを置くことにしています。 たまに母の犬を預かりますが大丈夫でしょうか? 心配は高齢の母が犬を飼えなくなった場合引き取ることですが、先に犬をひきとったほうがいいですか? 本当に初めてでおかしい質問かもしれませんがお願いします。 犬は老犬のチンです。

    • ベストアンサー
  • お願い!老犬について教えてください!

     飼っている犬なんですが、老犬で、もう立ち上がる事が出来ません。立つと歩くのですが、体や頭が傾いて、よろけていました。最近は自力で立つ事も出来なく、食事も食べようとしなかったのです。  しかし、今朝見ると、起きた形跡有り&首がありえない方向に曲がって横たわっていました…。息はしていて、とりあえずそっと元に戻したのですが、首はだらんとしています。  まだ息はしていますが、足を強く触っても反応がありません。顔を触ると瞬きをします。  こんな経験をされたかた、いらっしゃいますか?老衰なのは承知しているのですが、もし犬が痛みを伴っているのならかわいそうで…

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が夜、鳴き続けることが多くなり心配です。

    飼い猫が夜、鳴き続けることが多くなり心配です。 実家の飼い猫ですが、最近、夜鳴き続けることが多くなりました。 年齢は多分、10歳くらいだと思います。 昔から警戒心が強く、母が3日家を空けただけで物凄い勢いで逃げるほどでした。 私は実家を出ていますが、最近父が入院し、月に1度1週間母が病院に泊まりになるので 私はその間、老犬と猫の世話諸々のために帰省しています。 もちろん、帰省する度に逃げられます。一日中2階にいて、ほとんど1階へ下りてきません。 でも餌はちゃんと食べているし、うんちもおしっこもしてあります。 そして夜になると1階に下りてきて、うろうろしながら鳴き続けます。 老犬とは仲良しで、人には擦り寄らないのに犬には擦り寄っていきます。 ただ老犬なので、寝てばかりで猫の相手はしてあげられていません(体格の差があるので以前からそうでしたが)。 猫は無駄にちょっかいを出さない父に懐いていて、寝るときも父の布団の中にもぐりこんで寝ていました。 去年まではもう一匹猫がいて、その子に寄りかかって寝たり、じゃれあったりしていたのですが 去年他界してしまいました。 なので、父もおらず、もう一匹の猫もおらず、犬は年寄りで、寂しくて鳴いてるのかな、と思いますが、 何せ私は警戒されているので、どうしてあげることもできません。 うるさいとかではなくて、なんだか可哀想で、寂しさを紛らわす何か方法がないか考えています。 例えば猫のぬいぐるみを買うとか。。。 父の退院まで、早くても今年一杯はかかりそうなので、何とかしてあげたいです。 何かいい方法があったら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 私は【犬・猫仲良し】派です

    よく、「貴方は【犬派】それとも【猫派】?」なんて質問ありますよね。私自身も何度となく受けたことのある質問ですが、その度にいつも回答にとまどってしまうのです。 「犬は飼い主に忠実で一途なところが可愛いし、猫はきまぐれで撫でたときに(ほっといてくれ!)って顔つきが何とも可愛くて、余計に顔をスリスリしたくなっちゃうんでよなァ」 なんて頭のなかで考えちゃうんですよ。 昔、外犬と内猫の両方を飼っていた時期があったのですが(犬が先ですでに老犬、その後に子猫をもらってきて成猫になった)猫がどうしても犬になつかず、よく鎖が届かないギリギリの所に居て、あたかも「アンタ(犬)なんか、怖くないよ!」って言ってる様な光景を見かける事が多々あったので、その度に猫を抱きかかえ、犬の顔に近づけてからかってました。すると、犬のほうは興味しんしんでにおいはかぐは、舐めてみるわで、まるで【ネコの宅急便】のジブリ映画の一説の猫のキキがぬいぐるみの真似をして老犬にペロリとひと舐めされて硬直してしまった時のような状態になるのをたのしんでました。 そんな訳で私はつまるところ【犬・猫仲良し派】です。 そこで現在犬・猫両方飼っている(もしくは飼っていた)方で「うちの犬と猫はこんなにも仲が良かったですよぉ」なんてエピソードをきかせていただけたらな、と思い投稿させていただきました。 また犬と猫が仲良しにしている写真集とかDVDとかご存知な方がいたら是非とも購入したいので教えていただけたらいいな、と思っています。

  • 老犬と子犬

    自分の家ではなく、すぐ近くの祖父母の家が犬を飼っています。 もう15才はとうに過ぎたマルチーズの老犬で耳も聞こえず、目もすっかり見えなくなり、歩いているだけで祖父母が感心する位、最近では弱っています。 一週間前に半日家を開けてから首の動きや、動作がさらに酷くなってしまい病院に連れて行くと脳が原因のようでした。(詳しくはわからないようです)今までとは大違いで、まだ生きているのに失礼な話ですが、見ているだけで涙が出てしまいます。 目から大量の涙を流しながら、歩くことも見ることも聞くこともできず、食事とトイレ以外は寝たままだそうです。 ですが私が行くと嬉しいのか珍しいお客が来た感覚なのか、立ち上がりどこにいるのか転びながら探し始めます。帰ったあとも起きていて時々首を振るそうです。 もう先はそれほど長いとは思えないので、あまり遊んであげられなかった事を思うと毎日でも様子を見に行ってあげたい! と思うのですが、私が行くことで起き上がり、体力を消耗してしまって寿命が短くなってしまうのは避けたいです。 こういう場合、どうしたらいいでしょう? それから首が不安定、足の弱い犬にはどうせっしたらいいのでしょうか。抱いてあげると余計に負担になるのでしょうか? あと、その犬が弱ってきたと知る前に子犬を自宅へもらって来ました。 ですが祖父母の家の犬の方が付き合ってきた時間も長く、愛着がある老犬の方にどうしても気持ちがいってしまいます。 これから子犬が私に慣れてくれるように頑張らなければいけない時期なのに、なかなか気持ちの整理がつきません。 ひどい時は子犬にその健康な体を少しでもいいから老犬のあの子に貸して上げてくれないか、老犬との記憶が子犬との記憶とすり変わって老犬のことは忘れてしまうんじゃないかと、子犬に触りたくも見たくもない時もありました。 それが伝わってしまったのか態度に出ているのか、家の中では一番なつかれていないようです。 2匹を大切に扱うためにどう気持ちを入れ換えるにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み