• ベストアンサー

[WindowsUpdate]「ドライバの更新」のファイルを入手する方法はありませんか?

WinXpを2台使っています。(同一機種です) 1つは外部ネットワークに繋げる用。 1つは完全ローカルネットワーク用。 と分けています。 外部ネットワーク用PCにてWindowsUpdateを行うと 更新すべき項目がいくつかでます。 「重要な更新」「WindowsXp」のほうは、ファイルとして単体DLができるので、ローカル側PCにも適用できるのですが、 「ドライバの更新」に関してはDLするような項目が見つかりません。 ドライバの提供元のサイトから落とすしかないのでしょうか?

• MEITO
  • お礼率63% (61/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

"Windows Update"の左側のフレームにある 『その他のオプション』  Windows Updateのカスタマイズ をクリックし、右側のフレームに表示された 『Windows Update のオプションを設定します』  □Windows Update カタログへのリンクを関連項目の下に表示する にチェックを入れ、右上の[設定の保存]をクリックします。 左側のフレームの『関連項目』の下に  Windows Updateカタログ が追加されますから、"Windows Update カタログ"をクリックし、右側のフレームの ⇒ハードウェア デバイスのドライバの更新を探します をクリックして、『ハードウェア カテゴリ』からデバイスを選択して、『製造元』や『オペレーティングシステム』等を選択して、[検索]をクリック、該当するドライバを選択して、ダウンロード先フォルダを指定、[ダウンロード開始]でダウンロードできます。

MEITO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じようなドライバがたくさん出てきて探すのに手惑いましたが、 無事目的のアップデートができました。

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.2

「Windows Update カタログ」から「ハードウェアデバイスのドライバの更新を探します」をクリックして、ハードウェアのカテゴリを選択。(ビデオ、サウンド、プリンタ等) 使用しているデバイスのベンダ名(メーカー名)、及び使用しているOSを指定して、言語は日本語にして「検索」をクリックしてください。 ただし、複数のドライバが表示される場合がありますので、必要な物を自分で判断する必要があります。 ちなみに、Windows Updateで「更新をスキャンする」で表示された「ドライバの更新」に含まれる物、及びWindows Updateカタログで手に入る物、いずれも適用しない方が吉であります。 マイクロソフトからWindows Updateにて提供されるドライバは既に古いバージョンになっていたり、汎用ドライバが主となっているので、適用すると不具合を起こす場合もあります。 出来得る限り、元々PCに内蔵されている物についてはPCを製造しているメーカーのHPで提供されている物を用いてください。 自分で増設した物については、その機器の製造、販売を行っている会社のHPから手に入れてください。 例えば、グラフィックカードのドライバを例に挙げると、どこの社が製造したグラボであろうと、GPU(チップ)ベンダ提供のリファレンスで問題無く動く場合が殆どです。 しかし、カードベンダ提供のドライバはリファレンスを自社製品向けにカスタマイズしている場合があります。 独自機能をプラスしていたり、自社製品専用ドライバとしてチューンされている場合もあります。 そう言った場合、カードベンダ以外のHPからダウンロードした汎用ドライバを適用するとパフォーマンスが下がるとか、一部機能が働かない等の障害が現れる場合もあります。 従って、Windows Updateにて、ドライバ類の適用はあまりおすすめできません。 >ドライバの提供元のサイトから落とすしかないのでしょうか? 是非ともそのように心がけてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f8%2f05.asp
MEITO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はWindowsUpdateに検出される数を0にすることということを目的にしていましたので、 とりあえず無事解決できました。 ドライバが専門のサイトから落としたほうが良いという理由は大変良くわかりましたが、 今回使っているPCは個人の物では無かったため、 自分の意思で別のドライバを入れるというのはできないのでした。。。 申し訳ありません。