• ベストアンサー

ウィンドウの外枠について

taka_tetsuの回答

• taka_tetsu
回答No.6

>しかしながらこの付箋の上を別のウインドウが移動したり、別のウィンドウで覆われた後の再描画時に一瞬縁がデフォルトの灰色になってしまいます。 「デフォルトの灰色」ってどこのデフォルトの色ですか? Windowsのデフォルトの色って個別に変えられたり、OSによって初期値が違うので、色だけいわれてもわからないのですが。

VitaminBB
質問者

補足

まずデフォルトという表現はなかったことにしてください。 以下のようにして作成したウィンドウの場合、縁は灰色になります。 lpszClassName = AfxRegisterWndClass( CS_HREDRAW | CS_VREDRAW | CS_DBLCLKS, hCursor); dwExStyle = WS_EX_LEFT | WS_EX_LTRREADING | WS_EX_RIGHTSCROLLBAR | WS_EX_ACCEPTFILES | WS_EX_CONTROLPARENT; dwStyle = WS_POPUP | WS_VISIBLE| WS_CLIPSIBLINGS| WS_OVERLAPPED |WS_THICKFRAME; CreateEx( dwExStyle, lpszClassName, _T("付箋"), dwStyle, rect, parent, NULL, NULL) この縁をvoid CMyWnd::OnPaint() 内で黄色に塗り直しています。 int cyCaption = 4;//GetSystemMetrics(SM_CYCAPTION);//タイトルバーの高さを取得 int cxFrame = GetSystemMetrics(SM_CXFRAME); // フレームの幅 int cyFrame = GetSystemMetrics(SM_CYFRAME); // フレームの高さ COLORREF crCaption = RGB(250, 250, 120); // 塗りつぶす色 CRect rcWnd; GetWindowRect(rcWnd); CDC* pDC = GetWindowDC(); pDC->FillSolidRect(0, 0, rcWnd.Width(), cyCaption, crCaption);//フレーム上部 今困っている不具合現象は、付箋が再描画されるときに、この縁が灰色からすぐに黄色に変わらなかったり、灰色のままで変わらないことがあることです。 宜しくお願い致します。