• ベストアンサー

見えない物が見える?

2歳の子どもがいます。 毎日天井を指してワンワンと言います。 台所でも居間でも… もちろん天井に犬のポスターなど貼っていません。 うちの娘は、隣の奥さんの家の玄関でも言っていて 真下に住んでいる奥さんの子ども(2歳)も、天井を 指して言うようです。 毎日言うのでちょっと恐いのですが、 子どもは、恐がっている様子は、ありません。 犬の座敷わらし?なんて… よくしゃべるようになったら、忘れてしまうのか? 説明されても恐いような… やっぱり普通にしてた方がいいんですよね。

noname#15673
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Row
回答No.5

うちの長女も1歳半くらいのころ、 天井の一角を指差して「ワンワン」って言っていました。 うちの場合は、ひとつの部屋で、晩御飯を食べている時だけだったのですが。 ふと斜め上を見上げて、「ワンワン」って言うんです。 いつも同じ天井の端のほうで、パソコンラックの上なんですが、 そこに犬や犬に見えるような人形などは置いてありませんでした。 「じゃあ、ワンワンにもご飯上げようか」と言って、 指差すあたりにご飯を持っていくと、 娘はニッコリ笑うんですよ。 だから、あるいは何か見えてるのかもしれないとは思っていましたが。 ヨメさんの実家では犬を飼っていて、何匹か亡くしているそうなので、 見守ってくれているのかな程度で、気にはしていませんでした。 気づいたら言わなくなっていました。 長女は5月に5歳になるのですが、先日その「犬」のことを尋ねたら、憶えていませんでしたよ。 1,2歳ごろですので、情報処理能力が整理される過程で、 一種の幻覚のようなものが見えるのかもしれませんね。 よく、「子供のころ妖精が見えた」なんて言う記事が オカルト雑誌に載っていたりしますが、 そういうのも1~3歳ごろだったりするのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

• hanon
回答No.7

こんばんは~ 確かに小さい間って、大人が見えないものが見えたりする場合があるっていうのをよく聞きますよね。 やっぱり子供って、心が純粋だから見えるのかもしれませんね。 それか、子供の頃って物の形が似ているとそれを似ているという意味でそういう場合もありますよね。 あとは、全てが共通の言葉で表現してたり(私の親戚の子供でレタスもキャベツも「はっぱ」で表現してました) 他の言葉の発音がたまたまワンワンに聞こえるとか でも、どれにせよ怖がる必要はないと思いますよ♪ 子供が怖がらずに見れるって事は良いものなのだと思いますから(^^)

質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 前々から家に何かいるような気配はしますが、暖かい 感じだし、私は、先祖だと思っていたのですが、 あまり気にしないようにします。 娘も喜んで見ているので、気長に見送ろうと 思います。 子どもって不思議ですよね。 毎日面白くて笑っちゃいます。 バタバタしててなかなかお礼のシメが出来ないので、 まとめてのお礼になりましたが、とても参考に なりました。 皆さん、ありがとうございました。

• minga
回答No.6

私の甥っ子、もうすぐ3歳になりますが、 2才ぐらいまでわりとそんな感じでしたよ。 猫もいろんなものが見える、といいますが、 実家に来たときはよく猫とおんなじ所、天井とか、 じーっと見てました。そういえば、最近はそういうことは しなくなりました。 子供さんに対していやな顔をしないように 気をつけてれば、 普通にしてていいと思います。

• runnext
回答No.4

いや~何か見えているかも知れませんね(笑 言葉が喋れないので聴いても無駄ですから子供の秘密と言う事にしましょう。 まあ夢を見させてもらえるならば人間は進化する内に色んな能力を捨ててきたと言われていますね。 第六感などが存在するなんてよく言われていますね。 成長するにつれてその能力が亡くなるんでしょうかね。 ウチはのんきなもので子供が天井を見て笑っているのを見て「あ~死んだばあちゃんが子供と遊んでるよ」なんて冗談で言っていました。 真実を知っているのは子供だけなので分かりせんね。 ちなみに子供が3歳くらいになって「お母さんのお腹の中を覚えている?」と聴いてみると大人が驚くような答えが返って来るそうです。 お腹の中を覚えているそうですよ。 子供はすごい生き物ですね。

noname#13376
noname#13376
回答No.3

もしかしたら、座敷わらしが見えていたり、するかもしれませんけど、だったらだったでいいのではないかと思うのですが。 もしかしたら、ムーミントロールを見てるかもしれないし。 何も気にせずに、普通にしていればいいんですよ。 あと、余計なことかもしれませんが、親が子どもを育てているなんてことないんですよ、勝手に育っているんです。 もちろん、必要なこと(フロ、メシ、ネル…あ、これじゃあ無言オヤジ?)は親がしますよね、でもそれ以上は少々間違ったって育ちます。 気楽に、そして、自分がかわいいのと同じくらい子どもがかわいいと思っていれば、それでいいんだと思います。

• feeling
回答No.2

こんばんは。 独身・子供なしの私が回答するのも変なのですが、 以前、雑誌で 「小さな子供さんが空想の友達を作って一人で遊ぶことがある。 対処法としては怒ったりしないで、他の遊びに誘うなどして興味をそらす」 と言う記事を見ました。 もしかしてそれかな?とも思ったのですが、 お友達も一緒になって指を指すというのは、 この記事の内容では説明がつかないことですものね・・・。 犬の座敷わらし? ちょっと恐いような可愛いような感じですね。 子供は心がきれいですものね。

• darakusa
回答No.1

・・・私は言葉を話せるようなった頃四六時中ブーブー言ってましたよ 母は「そうブーブーやねぇ」と面倒でかなり適当に受け流してたそうです 幽霊なんて見たことないですよ(笑)