• ベストアンサー

見えない物が見える?

2歳の子どもがいます。 毎日天井を指してワンワンと言います。 台所でも居間でも… もちろん天井に犬のポスターなど貼っていません。 うちの娘は、隣の奥さんの家の玄関でも言っていて 真下に住んでいる奥さんの子ども(2歳)も、天井を 指して言うようです。 毎日言うのでちょっと恐いのですが、 子どもは、恐がっている様子は、ありません。 犬の座敷わらし?なんて… よくしゃべるようになったら、忘れてしまうのか? 説明されても恐いような… やっぱり普通にしてた方がいいんですよね。

noname#15673
noname#15673
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.5

うちの長女も1歳半くらいのころ、 天井の一角を指差して「ワンワン」って言っていました。 うちの場合は、ひとつの部屋で、晩御飯を食べている時だけだったのですが。 ふと斜め上を見上げて、「ワンワン」って言うんです。 いつも同じ天井の端のほうで、パソコンラックの上なんですが、 そこに犬や犬に見えるような人形などは置いてありませんでした。 「じゃあ、ワンワンにもご飯上げようか」と言って、 指差すあたりにご飯を持っていくと、 娘はニッコリ笑うんですよ。 だから、あるいは何か見えてるのかもしれないとは思っていましたが。 ヨメさんの実家では犬を飼っていて、何匹か亡くしているそうなので、 見守ってくれているのかな程度で、気にはしていませんでした。 気づいたら言わなくなっていました。 長女は5月に5歳になるのですが、先日その「犬」のことを尋ねたら、憶えていませんでしたよ。 1,2歳ごろですので、情報処理能力が整理される過程で、 一種の幻覚のようなものが見えるのかもしれませんね。 よく、「子供のころ妖精が見えた」なんて言う記事が オカルト雑誌に載っていたりしますが、 そういうのも1~3歳ごろだったりするのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • hanon
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.7

こんばんは~ 確かに小さい間って、大人が見えないものが見えたりする場合があるっていうのをよく聞きますよね。 やっぱり子供って、心が純粋だから見えるのかもしれませんね。 それか、子供の頃って物の形が似ているとそれを似ているという意味でそういう場合もありますよね。 あとは、全てが共通の言葉で表現してたり(私の親戚の子供でレタスもキャベツも「はっぱ」で表現してました) 他の言葉の発音がたまたまワンワンに聞こえるとか でも、どれにせよ怖がる必要はないと思いますよ♪ 子供が怖がらずに見れるって事は良いものなのだと思いますから(^^)

noname#15673
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 前々から家に何かいるような気配はしますが、暖かい 感じだし、私は、先祖だと思っていたのですが、 あまり気にしないようにします。 娘も喜んで見ているので、気長に見送ろうと 思います。 子どもって不思議ですよね。 毎日面白くて笑っちゃいます。 バタバタしててなかなかお礼のシメが出来ないので、 まとめてのお礼になりましたが、とても参考に なりました。 皆さん、ありがとうございました。

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.6

私の甥っ子、もうすぐ3歳になりますが、 2才ぐらいまでわりとそんな感じでしたよ。 猫もいろんなものが見える、といいますが、 実家に来たときはよく猫とおんなじ所、天井とか、 じーっと見てました。そういえば、最近はそういうことは しなくなりました。 子供さんに対していやな顔をしないように 気をつけてれば、 普通にしてていいと思います。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

いや~何か見えているかも知れませんね(笑 言葉が喋れないので聴いても無駄ですから子供の秘密と言う事にしましょう。 まあ夢を見させてもらえるならば人間は進化する内に色んな能力を捨ててきたと言われていますね。 第六感などが存在するなんてよく言われていますね。 成長するにつれてその能力が亡くなるんでしょうかね。 ウチはのんきなもので子供が天井を見て笑っているのを見て「あ~死んだばあちゃんが子供と遊んでるよ」なんて冗談で言っていました。 真実を知っているのは子供だけなので分かりせんね。 ちなみに子供が3歳くらいになって「お母さんのお腹の中を覚えている?」と聴いてみると大人が驚くような答えが返って来るそうです。 お腹の中を覚えているそうですよ。 子供はすごい生き物ですね。

noname#13376
noname#13376
回答No.3

もしかしたら、座敷わらしが見えていたり、するかもしれませんけど、だったらだったでいいのではないかと思うのですが。 もしかしたら、ムーミントロールを見てるかもしれないし。 何も気にせずに、普通にしていればいいんですよ。 あと、余計なことかもしれませんが、親が子どもを育てているなんてことないんですよ、勝手に育っているんです。 もちろん、必要なこと(フロ、メシ、ネル…あ、これじゃあ無言オヤジ?)は親がしますよね、でもそれ以上は少々間違ったって育ちます。 気楽に、そして、自分がかわいいのと同じくらい子どもがかわいいと思っていれば、それでいいんだと思います。

  • feeling
  • ベストアンサー率33% (52/157)
回答No.2

こんばんは。 独身・子供なしの私が回答するのも変なのですが、 以前、雑誌で 「小さな子供さんが空想の友達を作って一人で遊ぶことがある。 対処法としては怒ったりしないで、他の遊びに誘うなどして興味をそらす」 と言う記事を見ました。 もしかしてそれかな?とも思ったのですが、 お友達も一緒になって指を指すというのは、 この記事の内容では説明がつかないことですものね・・・。 犬の座敷わらし? ちょっと恐いような可愛いような感じですね。 子供は心がきれいですものね。

  • darakusa
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.1

・・・私は言葉を話せるようなった頃四六時中ブーブー言ってましたよ 母は「そうブーブーやねぇ」と面倒でかなり適当に受け流してたそうです 幽霊なんて見たことないですよ(笑)  

関連するQ&A

  • 引っ越したばかりなのに・・・

    皆様にアドバイスを頂けたらと思い質問致します。 友達なのですが、5月3日に都内のアパートに引越しをしました。その家は、3F建てのメゾネットタイプで2Fに台所や浴室があるのですが、調度その真下がお隣の住人の居間に当たる作りになっています。引っ越した翌日お隣の住人さんから「居間の天井から水が漏れている」と連絡があり、調べたところ友達の家の風呂場の配水管がずれていて漏れていました。当然直してもらったのですが、また昨日も水漏れをおこしていたようで不動産屋から友達の会社に連絡があったようです。  そこで、友達は引っ越したばかりだけど、欠陥住宅かも知れないから不動産屋に言って、もしそうだったら変わりのアパートに引っ越すのに全額保証してもらいたいと言っているのですが、こういうことは果たして可能なのでしょうか? 賃貸法など良く分からないのでどなたかご回答下されば幸いです。

  • 自分の周りに物を常備したがる??

     調味料、毎日使うものですが、主人が居間で食事をするのに 必ず並べます。しょうゆ、ソース、こしょう、しお、レモン果汁、七味、ドレッシング、マヨネーズ・・・・・。  これに問題はないのですが、片付けると怒ります。 毎回もってくるのがいやだから居間のこたつの上に置いておけっていうんです。 和室6畳にヒーターもつけてるし、台所に持っていくたびに 又持ってきます。何故、四六時中、調味料を居間に置きたいんだか・・・。  マヨネーズは腐らないんだからいいんだ、ほかも長期常温でいいんだ、 いちいち片付けるな・・・。  子供もいるし毎日片付けもすっごく大変な狭さなのに 物を自分の近くに置きたがる主人。。。  焼酎4リットル入りもいまおいてあります。座椅子、お酒、調味料・・。 おまけに居間に背広、ワイシャツ、ネクタイもぶらさげて2階に 持っていっても持っていっても1階にもってきて 自分の席のまわりにおきます。  しばらく履かない靴も何故か台所に置いて 来週履くのだから置いておけ・・っていうし、 下着、靴下までぶらさげておきます。そのくせに 子供が散らかすとすぐに掃除機もってきて掃除しはじめます。  矛盾してますよね?こういうかたいますか?どう思うますか?

  • 風水で部屋の事を教えて下さい。

    風水は前から気になり、それなりに取り入れてはいるのですが…理解能力がないのか…。 4年前に今、住んでいる所に引越しをしてきてから、隣人トラブル・生活不安定・旦那の職場解雇・職場イジメ、子供が怪我したり、耳の病気になったらり、それに金運はガタ落ち・対人運…運という運がまるで無いみたいな状態でして…。 風水などの本を見てやってみてはいるのですが…。 部屋は2DKで間取りは、北側が玄関 玄関入ってドアを開けると居間 居間入って左に入るとお風呂と洗面所とトイレが縦にあります。 居間入って玄関の真隣には台所 南寄りの6畳の和室 真隣に5畳の洋室 引っ越しをする余裕もなく、子供も居ますし、ここまで色々な事が起き過ぎて運にも見放されてしまって、何か取り付いているのではないかと不安になったりもします…。 こんな状態ではいますが、何か出来る事がないか教えて頂けないでしょうか…? ちなみに、水周りは毎日綺麗にしてます。 玄関入って右側にある下駄箱の上に子供達の写真、左側に棚の下駄箱、三輪車が置いてあります。 家族みんなで寝ている部屋は南寄りの和室で寝ており、北西側に頭を向けて寝ております。 鏡は居間(西側)、TVの横に置いてあります。 5畳の部屋は子供部屋で南東側にクローズと洋服タンス、その横に小さいTV 北西側に勉強机が置いてあります。 台所は東側に食器洗い場・北西側に食器や電子レンジなとを置いてます。 トイレ・洗面所・お風呂場の方角はわかりません。 これで方角があっているのかわかりませんが…お願いします。

  • 蛾の駆除方法おしえてください

    去年引っ越してきたぼろアパート、今年の春頃から一日に2匹ほど毎日のように体長2センチほどの白い蛾が家の中に出てくるようになりました。 ちなみに押入れの天井は穴が開いていたり、家の玄関も小さな隙間があったりします。 押入れには防虫剤おいてあるし、居間と台所にはバポナも使っているのですが、いっこうにいなくなる気配はなく、今日は3匹出てきました。 小さい子供がいるので、バルサンとか使うのも怖いです。 もしかして家の中に幼虫がいるのでしょうか?小さい頃から大の虫嫌いの私。小さい頃冗談ではなく、大きな蛾を見て失神したことさえあります。 夫は「蛾ぐらいどうでもいいじゃないか」と言いますが、毎日怖くてたまりません。 なので探すのも怖いのですが、そーいうこと全部含めて駆除を業者さんに頼むべきでしょうか。どなたかアドバイスよろしくお願いします

  • 立ち食いばかりで疲れてきました

    立ち食いばかりで疲れてきました 1歳になったばかりの娘がいるのですが、いつもハイローチェアに座らせて(ベルトつきのやつ) ご飯をあげているのですが、 食べ終わるともう座っているのが嫌みたいで、 椅子から降りようとしたり、 立ちあがろうとします。無理に座らせようとすると、 大泣きするので、仕方なく椅子からおろすと、すぐに私のほうへ寄って来ます。 以前は、子供にご飯を食べさせたあと、自分がご飯を食べていたのですが(居間のテーブルで) 子供がすぐに寄って来て、私の食べている物を取り上げようとしたり、 お茶碗に手をつっこんだり、私の飲んでいる湯のみをひっくり返したりして、 ぐちゃぐちゃになってしまい、 とてもじゃないけれど居間では食べられない・・・と判断し、 今現在は、子供にご飯を食べさせたあと、自分は台所で立ち食いをしています。 飲み物も、居間のテーブルに置いておくと、すぐ子供が倒したりしてしまうので、 飲むのも食べるのも、常に台所でしています。 居間と台所の間に、ベビーゲートがあるので、子供は台所に来れないので、 手をつっこまれたり、ひっくり返されるという事はないですが、 朝、昼、晩常に立ち食い状態なので、全く食べた気がしません。 実家の母が、「子供に手づかみ食べ出来るようなものをあげといて、食べているうちに一緒に居間で食べれば?」と言うので、 以前試してみたのですが、 私が横で食べていると気になるようで、 渡した物(野菜スティックや、細長く切った食パンなど)をすぐほうり投げて、 椅子から降りたがって泣いて、だめでした。 なので今はもう諦めて、台所で立ち食いしているのですが、 出来れば居間で座って一緒に食べたいと思っています。 居間にあるテーブルが、もっと高ければ、子供の手が届かないので、 立ち食いしないですみそうな気がするのですが、 ちゃぶ台のような低いテーブルです。 もう一つ新たに、子供の手が届かないようなテーブルを買う、という手段も考えましたが、 住んでいるアパートが狭くて、もう一つテーブルを置くスペースもありません。 実家の母からも、「テーブル2個も必要ないよ」と言われました。 ちなみに、夫は毎晩帰宅が10時前後で、 子供は毎日8時前後には寝てしまうので、 夫と交代で夕飯を食べるという事は出来ません。 子供が何歳くらいになったら、一緒にご飯食べれるようになるのでしょうか? また、「うちはこうしてる」などの対策があったら ぜひ教えてください。

  • ベランダの増築について

    建て売り一戸建てにすんでいます 隣との壁から壁の幅は約120センチ手を延ばすと届くくらいの距離です ベランダは道路面してあります 道路側(玄関)は南側 長方形で布団は並べて二枚ほせません 玄関の真上があいてるのでL字にしようとおもってますが 増築した場合 玄関の前が駐車場になってて車の上にベランダがくるので車の屋根になる感じです 駐車場の横がお隣の居間です すみません説明わかりずらいですかね?図解できないので… 隣の居間の日当たりは悪くなってしまうでしょうか?

  • マーブルコートのフライパンを空焚きしてしまいました

    母が今朝、台所のガス台に置いたマーブルコートのフライパンを空焚きして、長時間放置してしまいました。 ガス台が有る台所に煙が充満しました。 絵の具のような匂いが台所に充満して、台所の隣にある居間にいた母が気づいて火を消しました。 匂いは2階の僕の部屋にまで来ました。その後、空気の入れ替えを1時間くらいしました。 それから12時間たった今でも、台所、居間、2階に匂いは半分くらい残ってます。 匂いの強さは台所>居間>2階です。 質問ですが、匂いを取るにはどうしたらいいでしょうか?フライパンの説明書は母が捨ててしまってます。 回答者様もどうしたらいいかご存じない場合はどこに連絡したらいいかだけでも教えてください。

  • 犬の夜鳴きについて。

    雌の雑種犬(9歳)の夜鳴きについて、なのですが …。 一週間ほど前から、夜になると鼻を鳴らします。 家の構造上、犬の寝場所は玄関なのですが。そこは家族の枕元でして、耳元で鼻を鳴らされてしまうカタチとなるのです。ですので、家族の安眠妨害に繋がってしまいつつあります。此処一週間、毎日そのような状況ですので、家族も次第に犬に対してイラだち始めてしまっているのです。 昼間は玄関から居間に上がり、大人しくしています。ですが以前より、玄関におりることを嫌がっている風に見受けられます。なので、「ひとりになることに寂しさを感じているのでは?」と考えたりしております。ですので、鼻を鳴らす度に私が撫でてやるのですが、その場から離れるとその途端、鼻を鳴らし始めてしまいます。 犬の寝場所を私の近くに移せば、家族の睡眠を妨げずに済むかも…と思いましたが、やはり家の構造上それは不可能でして …。ならばせめて、居間に移してみるのは…、とも思いましたが。犬の寝場所を玄関から室内に移すのはちょっと…、と云う家族の意見もありそれも不可能なのです。 纏まりの無い文面となってしまいましたが、何方様か、アドバイスをどうかお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 奥さん子供が居て1年中、家に居て全く仕事しない主人

    ●隣に50代のご主人、奥さん46歳、子供5歳、犬を飼い、ご主人は毎日、家に居て全く仕事してない、親がたこ焼き屋してる感じで親に生活費の全てを出してもらい生活している用です奥さんも全く仕事してないので,どう考えても光熱費、ガソリン代、保険、税金、家賃、食費、●夫婦毎日家に居て仕事せず払えるわけがありません、別に人を使っているので働かなくても金が入ってくる仕組みになっているのでしょうが、奥さん子供が居て朝から晩まで毎日365日、家に居るご主人は、みっともないです。●皆さんの家の隣にこんなご主人、が居たらどう感じ思いますか?ハッキリいって気持ち悪いです、それについている奥さんも気持ち悪いですが…あなたの家の隣にこんなご主人、家族が居たらどう感じ思いますか?余計なお世話かもしれませんが確実に隣なのでわかってしまいます、異様?異常なご主人…

  • 賃貸 現状回復について

    先月までペット可の賃貸アパートに5年住んでいました。2LDk、居間8畳、洋室4畳半2つの部屋です。 最近現状回復の用紙が送られてきたのですが金額が192615円でした。 細かく書くと、 クロス張り替え 居間 天井、壁 4707円。 洋間(右)天井、壁、2944円。 洋間(左)天井、壁、3127円。 台所、天井、壁、1697円。 脱衣場、天井、壁、1846円。 トイレ、天井、壁、1430円。 玄関、天井、壁、1164円。 クッションフロアー洋間(左)26126円。 居間43919円。 エアコン除菌清掃17325円。 ペットドア建具交換32340円。 シャンドレ下段のみ26565円。 建具シート張り (下の段のみ)40425円。 これは妥当な金額なんでしょうか? 誰かわかる人が居たら教えてください

専門家に質問してみよう