• 締切済み

ケアプランの作成について

介護技術免除講習会に参加しているのですが"ケアプランの作成"という宿題が出されました。 会社にある用紙とかすりもしない用紙を渡され、どう記入するのか全く検討がつきません。 わかる方いませんか??

noname#182172

みんなの回答

回答No.1

母が介護施設で看護師長を務めていて、 書類作成を手伝わされているので回答させて頂きます。 (私自身は何の経験も知識もありません) 渡された用紙が白紙なのか、 すでに何らかの記載があるのかは分かりませんが まず身体機能面・精神機能面・社会面と三項目に分けて、 各項目での問題点を挙げます。 次にその問題点を改善するにあたっての目標を掲げます。 そして、目標を達成する為のケア計画を OP(観察)・TP(援助)・EP(指導)に分けて立てます。 最後に実施した事の評価をし、計画の修正を行います。 <実際に使用しているケアプランの例>(実際には表を作成) ☆身体機能面☆ 問題点・・・○○による転倒の危険性がある 目標・・・転倒/転落なく安全に過ごす事が出来る ケア内容・・・OP 歩行状況 ADL状況        TP 歩行見守り介助          ホール内整理整頓          排泄/入浴/更衣/食事介助 服装/履物のチェック        EP 移動時はスタッフに声掛けを説明 下記HPの(1)(3)(4)ですね。 母もこの方同様、看護畑の人間ですが ケアプランの立て方は看護の世界と同じだと思います。 間違っていたら、ごめんなさい。 http://plaza.rakuten.co.jp/ameri11/4005/

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考にさせていただきます