• ベストアンサー

アイスプラントの鉢を猫に荒らされてしまいました。

アイスプラントの葉が土で汚れており、見てみるとプランターや葉にたくさん細くてやわらかい毛がついていました。どうもネコに荒らされたようです。フンはされておらず、土もとくに臭くありません。土は湿っています。2日くらい前に水を上げたので、その湿っているのかもしれません(だいたい4日くらいかけて乾いていきます)、よくわかりません。 葉は生い茂っているけれど、気持ち悪くてもう、食べられません。苗は破棄するべきでしょうか。それとも葉を全部切ったらきれいな葉が生えてきますか。 全部、葉を切っても大丈夫でしょうか。できれば土ごと変えたいです。この時期にアイスプラントを植え替えても問題ないでしょうか。ご指導ください。

noname#208540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.1

猫に荒らされたというだけで食べられないとか土まで替えたいというのはガーデニングの話ではなく精神科で診てもらうべきでしょう。パニック障害が疑われます。自然に対する理解が不十分でしかも極端に偏っています。 >ご指導ください。 極端な考えを捨てましょう。そのままアイスプラントはほっておけばいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほっとけばいいのですね、安心しました。でもあまりにおいしそうで待ちきれずにもう食べてしまいました。ネコ毛は丁寧にとって洗って食べました。とてもおいしかったです。 ネコはいったい何をしていたのか、今はそれが少し気になります。