• ベストアンサー

windows7で突然青画面が

普通どおりパソコン(インターネット)を利用していたら突然青画面になって白い文字がでてきました。 しばらくしても変わらなかったので強制終了してしまいました。 再起動後今は特に何も変わらず使えています。念のためウィルスチェックをしました。 この原因は何なのかご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

ウィルス感染でブルースクリーン(一般にシステムサービスのダウンを言う。画面の色からブルースクリーン、ブルーパニックなどと呼ばれる。正確な名称としては、エラーコードによるが、カーネル保護エラーやユーザー保護エラーなどが該当する)が発生することは希です。 尚、記載文字数を減らすため、以下ブルースクリーンを青画面とします。 原因が何なのかについては、そこに書かれた文字(0x00000021などの数字で記載されたエラー番号)を書き残し、それを記載して貰わないと、回答はできないでしょう。 一般に、カーネル保護エラーは、Windows2000/XP以降のNT系OSではほとんど発生しなくなりました。 Windows MEや98以前の9xと呼ばれる製品では、一般保護エラーでも、コアサービスに影響を与えることがあり、MEでは一日1度はお目にかかれるほどのエラーでしたけど・・・。 現在のWindowsでは、Windowsの中核と、そのWindows上で動くソフトウェアとの境界線が分けられたことで、青画面になることは、ほとんどなくなりました。 では、そんな中で、現在のWindowsシリーズがどういう場合に青画面になるかというと、 可能性の高い順で書くと、 たまたま何らかの理由で、軽微なシステム障害起きたとき(次回発生はない)。 Windowsの大事なファイルが破損したか、読み取れない自体が発生したとき(再起動しても高確率でブルー画面になるか、特定の処理をするとダウンします) そして、コンピュータが故障する前触れか、その兆候があるとき(徐々に発生頻度が増加し、最後は起動できなくなります。該当部品を特定し修理、または交換が必要です。) ハードやソフトを追加し、既存のハードとソフトとの相性が悪い時(インストールしたソフトや、追加したハードを外すなどで解決しますが、それをしなければ特定の条件で現象が続くことがあります) 原因は分からないが、死のエラーが発生する要素があったとき(Windowsを再インストールしない限り、次回起動時にも同じエラーコードでエラーが発生し、Windowsは起動できません。内部データの破棄なども覚悟しWindowsを再インストールさえすれば、解決します。尚、死のエラーでは直近のバックアップから回復すると現象が再現することが希にあります) のいずれかです。 尚、ウィルスは、ソフトウェアの追加と同じ意味となります。 心配であれば、まず大事なデータをパソコン内におかずに、外付けHDD、USBメモリ、CD/DVDなどに待避しておくとよいでしょう。まあ、定期的にバックアップするというのは、大事ですから、これは今だけの策ではなく、習慣づけることをお奨めします。 後は、次に同じエラーが出たなら、エラーコードなどをしっかり確認することです。それをやらなければ、原因も解決策も、誰も答えることができませんので・・・。 といったところです。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどと読ませていただきました。 >原因が何なのかについては、そこに書かれた文字(0x00000021などの数字で記載されたエラー番号)を書き残し、それを記載して貰わないと、回答はできないでしょう。 申し訳ありませんでした。焦っていたので忘れていました。 もし万が一同じような状態になった時確認して調べたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#180213
noname#180213
回答No.2

イベントログを見ればある程度原因が分かるかも知れません。 (ブルースクリーンになったおおよその日付・時刻であたりをつけて)