• ベストアンサー

大変困っています。急に画面が!!

DynaBook,WinME,IE6SP1です。 今日の夕方からなのですが、インターネットやメールで文字などを入力していると画面の上のほうがザラザラとノイズが入り、画面が急に真っ黒になったり、青いエラー画面が出たりします。黒くなった後再起動したりします。仕方がないので電源ボタンを押して強制終了をしています。 ウィルスチェックもしましたが何も出ませんでした。 特にインストールしたプログラムなどはないので原因は分かりません。 大変困っています。どなたか分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

Dynabookの詳しい型番までわかるとうれしかったです。 とりあえず疑わしいのは、OS自体、ビデオドライバー、その他のドライバーのどれかだと 思います。 デバイスマネージャーでは問題は出ていませんか?

zorokun
質問者

補足

ありがとうございます。 これを書いている途中も現象が現れ何度か再起動してやっと書き込みました。 型番は「DynaBook A2/470CMC」です。 デバイスマネージャーは問題ありませんでした。 すみませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 急に画面が真っ暗に・・・

    今日、ノートPCでオンラインゲームをしていたところ、急に画面が真っ暗になってしまって、何も反応しなくなりました。ちなみに、電源はついたままで、真っ暗になる瞬間に青い画面に英文が書かれたような画面が写ってから暗くなります。今までこんなことはなかったんですが、今日の夕方にこれが起こってからPCをつけても1時間としないうちに同じ現象が起きて強制終了せざるを得ない状況になります。さらに強制終了後、すぐに起動すると起動音はするものの、何も写らず、数分して起動すればつくという状況です。これは何が原因で起こるのでしょうか?  今はPCを使う用事はないにしろ、突然のことでかなり困っています。よければご解答よろしくお願いします。

  • 急な再起動で原因は?

    現在WinXPでHEのSP2を使用中です。PCのスペックはCPUが1GHz、HDD40GB、メモリー320MB、HDDは10GB程度使用しておりますが、最近IE7.0を使用中に急に再起動がかかってしまいます。先日までSP1だったのですが、IEを使用中にエラー表示が多発し、IEが強制終了ばかりしたため、SP2にしたら大分改善されました。尚ウイルスソフト(毎日ウイルスチェック済み)も併用して使用してはいます。考えても再起動の原因が分かりません。余りPCは詳しくないので、専門用語であれば分かりやすく教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 画面が急に真っ暗になってしまう。

    パソコンの使用中に急に画面が真っ黒になってしまい、ボタンを押して終了するしかなくなってしまいます。 スクリーンセーバーやスリープモードとは考えられません。 ウイルスかなと思い、マカフィーのセキュリティーセンターでウイルススキャンを行ったのですが、何も発見されませんでした。 これはいったい何が原因なのでしょうか? マカフィーがウイルスを検知できないだけなのか、それとも他に原因があるのか? 誰か教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 急に画面が

    今さっきですが、単語を覚えるソフトを使っていました。が、急に画面が乱れて、フリーズをしました。しかたなく強制的に電源をoffにして、リカバリーが出来るか、チェックをしました。でも画面には真っ黒で、どうにもならなかったです。ちょうど食事時だったので、いったん席を離れて、食後にHDDと周辺機器を外して、フロッピー(何も入ってないしフォーマットもしてない)を入れたら、何とかOSが立ち直りました。画面にはハムのような雑音がして、急にフリーズしました。こういった現象って珍しくないでしょうか? 何だかウィルスではないような気がしてたまりません。 皆さんのなかにこういった経験がある人、出来れば答えて下さい。今後の参考になるので、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 突然画面がこうなりました。

    今日、パソコンでゲームをしていたら、いきなり、画面が以下のようになりました。 なんか、画面の周りが黒で、真ん中に青色の四角が出てきました。その四角の中に、 Hardware Malfunction call your hardware vendor for support NMI:Channel check/IOCHK ***the system has halted*** って文章が出てきました。 とりあえず電源を切り、強制終了という形をとったのですが、次にパソコンを立ち上げて正式に終了をしたとき、「プログラムを終了しています:NMI」といった感じのものが出てきました。それは、IEとかを閉じずにパソコンの終了をしようとしたときにでてくるものと一緒です。(「すぐに終了」というボタンが出てくるやつです) なにが原因でいきなり画面が切り替わったのでしょう?

  • 急に「データ実行防止」と表示されます (長文です)

    最近急に「データ実行防止」といった表示がでて、ウィンドウが強制的に閉じられて、プログラムが強制終了することがあります。 このサイトでも検索し、なんとなく「データ実行防止」が何なのかはわかりましたが、急になぜそのようなメッセージが表示されるのかがわかりません。 1度目はライティングソフトのB's Recorder GOLD8を実行し、DVDにデータ(ファイル)を書き込もうと思っても、データCD/DVDの作成画面が表示されず、一旦、×ボタンをクリックしプログラムを終了しました。すると、「データ実行防止」と表示されるようになり、B's Recorder GOLD8が起動できなくなりました。 今度は昨日のことですが、Internet Explorerが同じように起動できなくなりました。ゲームが正常に動作しないので、このサイトで質問しようとしていてIEを開いていましたが、画面右下から急にView Pointのアップデートの表示がでたため、それを実行するとgoogleの表示がで、その後ボタン操作を受け付けなくなり、IEが強制終了し、「データ実行防止」の表示がでて、それ以降IEが起動できなくなりました。 現在は設定を「重要なwindowsのプログラムおよびサービスについてのみ有効にする」に変更し、起動することができるようになりました。 しかしなぜこのようなメッセージが急に表示されるようになるのか、原因がまったくわからず困っています。 ただ単に、Windowsの仕様というのか、セキュリティーなどの関係で間違って表示されるだけで、気にすることはないのでしょうか?

  • インターネット中、画面が、とまってしまう

    ねっとで、他のサイトに接続中、途中で、止まった状態になり、戻る、中止、お気に入り、履歴、などのボタンを、押しても、まったく反応しなくなります。画面左下のスタートボタンは、作動するので、スタート、終了、を、押すと、ウィンドウを閉じるとこのプログラムに不具合が生じる事がありますがウィンドウをとじますか?、というメッセージが出て、OK、を押すと、終了ボタンを押すと強制終了します、というメッセージが出るので、それで、強制終了しないとしょうがない状況です。 WIN98、IE5.5、パソコンはメーカー物ではなく、自社製で、ケーブル回線です。 出来れば、初心者にでもわかるように、回答していただけると、ありがたいのですが。

  • たちあげるや否や死亡します

    WinMeをたちあげると、おもむろに固まります。 プログラムの強制終了画面などからExplorerを殺そうとしますと、 「このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か・・・」 のダイアログがでます。 で、強制終了できるはできるのですが数秒後にまた死にます。 はっきり申し上げますと症状・原因がよくわからないのですが、 昨今はやりのウィルスにかかったような記憶もなければクレームもないし・・・。 ついこの間チェックしたしナー。 ほかに症状はと言いますと、IE(6.0)はうんともすんともいいません。 が、なぜかネスケは動くんですね。それもしばらく操作をほっとくと死にますけども。。。 ごちゃごちゃやっていると、 「Explorerが原因で、OLE32.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します。」 などといわれつづけます。 どうもこのExplorerが常に問題になっているような気もするんですが、 こいつはなんで殺しても殺してもいつもでてくるんでしょうね。 タイミングがいいとコントロールパネルも開きますのでアプリの削除などは可能です。 環境は、 FMV-BIBLO MF5/600W WinMe メモリ256MB といったところです。 正直、ウィルスの心配もあればMeに対する不信感もありますし、 富○通のPCにもあまり信頼を置いておりませんので、疑心暗鬼もいいところです。 何かお心あたりのある方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。 当方切実。仕事になりません。

  • IE7強制終了

    IE7を使用中に頻繁に強制終了の画面が出て終了してしまいます。 エラーチェック、ノートンで調べましたがウイルス等はありませんでした。

  • 急に青画面に。そして消えた

    ちょうど今さっきなんですが普通に使用していたら突然青画面になり(白い英字で文字が出ました)そしたら急に消えました。トレンドマイクロのウィルスソフトで簡単にチェックをしたのですがウィルスは出ませんでした。 子の原因ってなんだかご存知ですか?ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いできますか? よろしくお願いします。