• ベストアンサー

急に画面が真っ暗に・・・

今日、ノートPCでオンラインゲームをしていたところ、急に画面が真っ暗になってしまって、何も反応しなくなりました。ちなみに、電源はついたままで、真っ暗になる瞬間に青い画面に英文が書かれたような画面が写ってから暗くなります。今までこんなことはなかったんですが、今日の夕方にこれが起こってからPCをつけても1時間としないうちに同じ現象が起きて強制終了せざるを得ない状況になります。さらに強制終了後、すぐに起動すると起動音はするものの、何も写らず、数分して起動すればつくという状況です。これは何が原因で起こるのでしょうか?  今はPCを使う用事はないにしろ、突然のことでかなり困っています。よければご解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirao110
回答No.1

ノートPCにハードウェア(物理)的な不具合(どこか壊れている)が発生している可能性が高いです。原因はノートPCを詳しく調べないとわからないと思います。 OSの入れなおしで直る可能性も無くはないですが、可能性はかなり低いです。 購入店に検証/修理を依頼するのがよいかと思います。

HuZiSa
質問者

お礼

PCを修理に出していたため、お礼を言うのが遅くなってしまいました^^; 言われた通り修理に出してみたところ、増設メモリとPCの相性が悪かったらしくメモリをはずしてメインボードを取り替えたら直りました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

デバイスドライバの不具合かデバイスそのもの(ハードウェア)の故障が考えられます。 まずはパソコンメーカのサイトでアップデートが出ていないか確認して下さい。 アップデートが出ていないかアップデートしても変わらない場合はパソコンを再セットアップして下さい。 再セットアップしても変わらない場合は故障ですので修理を依頼して下さい。

HuZiSa
質問者

お礼

PCを修理に出していたため、お礼を言うのが遅くなってしまいました^^; メーカーのサイトにいって調べたりアップデートしてみたりしたのですが、元に戻らなかったため修理に出したところ見事に直りました。ありがとうございました。