• 締切済み

自閉症スペクトラムの息子の将来

mmchan20の回答

• mmchan20
回答No.2

色々大変でしょうが、人を傷つけてしまうことがあるということが気になりました。 私の子供が同級生だったら、学校に行かせるのが心配で仕方ないでしょう。 お母様も一緒に学校へ行くことはできないのでしょうか? 私の地域の学校では、親も一緒に学校へ行く場合もあります。 もちろん障害のタイプにより、必要な場合です。 そして障害のあるお子さんに専属の介護の先生がつけてもらえます。 必要な場合、最初お母様と介護の先生がつき、徐々に介護の先生一人がつくようになり、また徐々に介護の先生も不要になる、というのがお決まりのパターンです。 あなたのお住まいの近くにそのような学校はありますか? 教育相談室のような機関はないのでしょうか? 通われている学校にカウンセラーさんはいないのでしょうか? とにかく、専門家に相談し、お友達に手を出す行為をさせないような環境を作るべきです。 これからもっと大きくなると、大怪我をさせてしまう恐れもあります。 手を出す行為を続けていると、ますますお友達が遠ざかり、そうなると息子さんだってますます寂しさと怒りで手を出すということになりかねません。 悪循環ですよね。 私は小学校の教員の補助の仕事をした経験があり、担当のクラスに授業に参加できない子供がおり、その子と多くの時間を過ごしました。 私がその子のクラスの担当ではなくなった翌年からは、カウンセラーの先生としばらく過ごし、私との出会いから三年後には、クラスに入れる様になり、授業に参加できるようになりました。 暴れることもなくなりました。 あなたの住んでいる市区町村にその様な対応をしている小学校があるか探されてみてはいかがでしょうか? 私の勤務した小学校はごく普通の公立小学校です。 この近辺の小学校はみんな同様の対応をします。 障害がなくても、クラスになじめない、ケンカが多い、ということでも対応しています。 そして、いつのまにか、クラスに戻って行きます。 学校に子供を合わせることも必要かもしれませんが、あなたの息子さんの現段階では、息子さんに合った対応をしてくれる学校を探した方がいい様に思います。