• ベストアンサー

CPUの負担を軽減するには?

こんにちは タスクマネージャーでCPUの使用度を見ると100%でした… かなり重くてメモリも256MBなんですけどぜんぜん重い。 楽にする方法あります? ちなみに98Sからのアップグレードで2000Proにしたんですけど、それ以降かなり重く、 IEとWMPを一緒に立ち上げられなくなったんです いい方法教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 win2000の、タスクマネージャーの、プロセスのところは、見ましたか? CPUのボタンを何度か押すと、CPUを使用しているプログラムが順番に表示(並び替えられます)されます。 表示されたプログラム(イメージ名)に心当たりは有りませんか? プログラム名を「ファイルとフォルダーを検索」で検索すると、そのプログラムの位置(フォルダー)がわかります。 フォルダーがわかると、ソフト名がだいたい。わかります 心当たり有りませんか? (System Idleは、関係ないので無視) タスクマネージャーのアプリケーションのところで、 「応答なし」になってるプログラムはありませんか? WIN98SEでしか、動作を保証していないソフトを強引にWIN2000で、使ってませんか? 又は、WIN2000対応であるが、ものすごく古いソフトを、使ってませんか? (必要以上に、CPUを独占される場合があります。) (動作が不安定になる場合があります。) NECのPCは、標準で色々なおまけソフトがついてくるとおもいます。そのうちいくつかが、いまだに常駐してるということはありませんか? スタートアップに表示がなくても常駐されるものがあります。 PCを監視するソフト ウイルス対策ソフトが、何かしてませんか? (チェックの頻度が多すぎる? PCに標準でついてきたソフトと、新規に買ったソフトが2重に走ってる。とか?) HDを監視するソフトが、何かしてませんか? (シマンテックの、システムドクターは、十数分間、CPUを独占します。キーボードを受け付けなくなります。フリーズではないけどね。) オフィスソフトについてくる最新版の日本語辞書は、古いPCには負荷が大きい場合があります。 年賀状作成ソフト等についてくる、フォントを、すべていれてませんか? USBやLAN等で、周辺機器をたくさんつないでいませんか? WINの、アップデートはしましたか? NECのPCだと、PC本体前面に、何枚かシールが張ってあるとおもいます。 (インテルのシール・マイクロソフトのシールなど。) マイクロソフトのシールに、WIN98のほかに、WIN2000と書いてありますか?

その他の回答 (2)

noname#7665
noname#7665
回答No.2

PCにそれだけ負担を与えているのであればウィルスが入った恐れもあります。PCを重くしたりネットにDOS攻撃をはじめたりします。 一度ウィルススキャンする事をお勧めします。

• ssaass
回答No.1

CPUの使用率が100%ということは、"何か" をCPUが計算してるんですよね。さて、なんでしょう?? スペックの低いPCだとWindowsのような重いOSを立ち上げてるだけでもしんどい場合がありますが。OSをバージョンアップしてから重くなったということは、98がぎりぎり動くようなPCだったんじゃないですか?もしかしたら2000を動かすには無理のあるスペックなのかもしれません。メモリは256Mもあれば十分Windows2000が動作するでしょう。CPUは何をお使いですか?