Windows XP SP3のパフォーマンス問題:CPU使用率100%を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、Windows XP SP3をリカバリしたのですが、パフォーマンスがいまいちです。CPUが頻繁に100%を振り切っていて、デッドロックみたいになってしまいます。
  • メモリ不足も分かっているのですが、それでもリカバリ前と比べると相当遅いです。ページファイルの管理や仮想メモリの設定を見直すことで高速化する方法もありますが、メモリ増設が最も効果的な解決策となるでしょう。
  • もしほかにWindowsの設定で高速に動かす方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

cpu使用率が100%振り切る

最近、Windows XP SP3をリカバリしたのですが、パフォーマンスがいまいちです。 購入時の速さでさくさく動くかと期待していたのですが、タスクマネージャで見るとcpuが頻繁に 100%を振り切っていて、デッドロックみたいになってしまっています。(とくにIE8を起動したりするとそのような現象が起こります。ネットワークの使用率はほぼ1%くらいですので、回線の速さは問題ないと思います。) メモリ不足(古いパソコンなので512MB)は分かっているのですが、それでもリカバリ前と比べると 相当遅いです。 ページファイルは450MB程度を維持していますが、やはり仮想メモリがネックになっているのでしょうか? とするとやはり高速化はメモリ増設しか方法はないのでしょうか? もしほかにWindowsの設定で高速に動かす方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • axel_eye
  • ベストアンサー率64% (145/226)
回答No.1

いくつか考えられる事はありますが、 ウィルス対策ソフトの停止、または、アンインストールで早くなる事もあると思います。 ウィルス対策ソフトの停止によるリスクは、質問者様がご存知の事かと思いますから敢えて書きません。 相当遅いというのがどれくらい遅いのかわからないため何とも言えませんが、IE8もWindowsXPが多く使われていた頃のPCで動かすには、遅いソフトの部類に入るかと思います。速さだけを求めるのであればIE6に戻す方が無難かと思います。 msconfigなどを用いてスタートアップ項目で起動するソフトを最小限にしてみてはいかがでしょうか?一つずつ追加して原因になるソフトを見つけるしかないと思います。 また、タスクマネージャーなどでプロセスのCPU占有率をざっと確認すれば、どのプロセスがウェイトを占めているかわかると思います。 リカバリ前より遅いと言うのであれば、リカバリ時と同じ環境もを再現すれば、リカバリ時と同じ速さになるはずです。 ドライバのアップデートや、WindowsUpdateを行う事でリカバリ前の環境は再現できるのではないでしょうか? 上記しましたが、WindowsXPでは標準でIE6が入っていたでしょうから、IE8を入れると言う事は、そこに変化を加えた事になり遅くなる可能性もあると思います。ソフトにもよりますが、使い勝手の快適さを求めるか、速さの快適さを求めるかのトレードオフになる事が多くあると思います。機能も快適さも両方よい所だけ取ろうとしてもなかなかそうはいかないと思います。 また、上記でmsconfigについて書きましたが、リカバリしてから追加でソフトを入れたのであれば、そのソフトが原因になっているかもしれません。msconfigで停止するのではなく、場合によってはアンインストールする方が無難です。

chib2009
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。早速ウィルスソフトを確認したところ、CPU使用率はウィルスソフトと連動するようにしてあがっていました。ご指摘のようにウィルスソフトが原因かもしれません。

その他の回答 (1)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

解決策ではありませんが、問題を解決するためのアドバイスです。 タスクマネージャを起動できるのでしたら プロセス タブで CPU を一番使用しているプロセスを確認してはいかがでしょう。

chib2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたように早速実行してみたいと思います。

関連するQ&A

  • CPU使用率100%になることが多い

    特にホームページビルダーを使っている時に多いのですが、windowsが止まっているような感じになります。タスクマネージャーで見るとCPU使用率100%のままになっています。 長時間待てばまた動き出すと思いますが、待っていられないのですぐwindowsの再起動をしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 タスクマネージャーを起動するにも長時間かかります。また、タスクマネージャーが立ち上がって「応答なし」のタスクの終了をクリックしても、今度は「タスクマネージャ自体が応答なし」という状態になります。 なお、ハードディスクの空きは充分あり、メモリは512MBです。今は、電源ボタンを数秒押し続けて電源を落としてから再度立ち上げています。

  • CPU使用率

    USEN・Gyaoで映画観てますが時々画面がコマ送りになりタスクマネージャをみるとCPU使用率90~100%になってます。 CPU使用率を大きく下げる方法ありますか?(安定画像維持の為) 回線 Bフレ100M・マンション PC NECノート CPU celeron 900MHz メモリ512MB(増設込み) OS Win xp home  Media player ver10 IE ver6 よろしくアドバイス御願いします。

  • CPU使用率と仮想メモリについて

    PC初心者のようなものですが 質問おねがいします。 私は主にPCでオンラインゲームをやっているのですが 正月休みのためPCを48時間程連続起動したままで遊んでいた所 突然、ゲームがラグくなり接続切れが頻繁に起きるようになりました。 熱が原因かと思い電源を落とし数時間休め PC内のホコリなど清掃したのですが、改善されず タスクマネージャーを確認した所CPU使用率がゲーム起動中は ほぼ100%になっていました。 前にもゲームのアップデートが行われた際、仮想メモリ不足で? INできなくなり、その時は メモリ増設し(2G)仮想メモリを3057MB(推奨)にしたところ ゲームをできる様になったので(この時はCPU使用率も低かった) 今回は 仮想メモリをC:ドライブで4000MBとD:ドライブからも取り 合計6038MBにしてみたところ、接続切れしなくなり、 CPU使用率もゲーム起動中は、ほぼ60%以内でおさまっているようです。 この状況からして ・何が原因でCPU使用率が上がってしまったのか? ・PCの劣化に伴い避ける事のできない事? ・仮想メモリを上げる事で状態は維持できたが、コレでよかったのか? ・もっと良い改善方法など無いのか? などが主に気になる所です 分かりにくい文章でもうしわけないですが^^; ご指導よろしくおねがいしますm(。_。;))m

  • CPUの使用率

    今日ビデオカメラで撮った映像を編集してパソコンに保存しているとき、 何となくタスクマネージャのパフォーマンス画面を眺めていて、ふと疑問に思ったのですが、 物理メモリが228KBでコミットチャージの合計が380KBとかなりオーバーしていたのに、CPU使用率がずーっと100%なんですよね……。 何が疑問かって言うと、仮想メモリ使っててかなり速度が落ちてるはずなのに、何でCPUは100%なんだろう?っと思ったんです。 データのやり取りが遅くなってるんだから、CPUの速度に対して処理するデータがなかなか送られないんじゃないかな?だからCPUの使用率は100%になったり、低くなったりするんじゃないかな?と。 できるだけわかりやすく書いたつもりなんですが、何かわからなかったら書いてくれれば、補足するのでお願いします。

  • CPU使用率100%

    windowsXP メモリ256MB pentiumIIIのdynabook c9/212pmewです。 質問タイトルのとおりで何もしていなくても常時100%の状態で ファンも回りっぱなしでろくに使えません。 ノートンインターネットセキュリティー2006を入れたのもその原因だと 思い無効の状態にしてもさほど変わりません。 タスクマネージャーのプロセスでも色々なものでCPUを使っているようで NSCSRVCE.EXEやSPBBCSvc.exe、CAPP.EXEなどがありますが何のことかさっぱりわからないです。何かいい方法はないでしょうか これではwindows me でセレロン700のメモリ64MBのパソコンより 動きが遅すぎます。

  • CPUの使用率

    失礼します。 この度、VGN-C60HBを購入したPC初心者のものです。 購入してから数週間後、何もアプリを立ち上げてないのに CPU使用率が常に10~100%を行き来しジージジジという音が鳴りやみません。 右下側面がかなりの熱を帯びています。 やったことと言えば ・(メモリは512MBから1.5GBへ増設) ・(Cドライブのパーティション分け) ・(firefoxをDL、お気に入りを整理していたら   順番が勝手に入れ替わるのでアンインストールした。) ・(YouTubeを見ていたら急に読み込みが全体的に重くなった気がします。) Windowsタスクマネージャを開くと動いているのは taskmgr.exe (Windowsタスクマネージャ) dwm.exe(デスクトップウィンドウマネージャ) explorer.exe(エクスプローラ)などです。 プロセスは70代後半から80前後を行き来しております。 もし理由が解る方がいましたら、 お手数ですが教えて頂けませんでしょうか、 よろしくお願い致します。

  • CPU使用率について

    近頃、PCの動作が重くて困っています。 タスクマネージャーを開いて、パフォーマンスでCPU使用率を確認してみたところ、 CPU使用率は50~70%となっていました。 しかし、タスクマネージャーのプロセスで、何が重いのか調べてみると、 system idle processが90%以上を占めていて、 後はIEが5~10%を使っている状態でした。 調べてみると、system idle processはPCの空き利用率を示すものだと 書いてあったので、原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。 ■CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz ■OS:Microsoft Windows XP Service Pack 2 ■メインメモリ容量:2037 MB 空きメモリ容量:1128 MB ■ハードドライブの容量 : C:空き容量: 13.72 GB 総容量: 48.83 GB E:空き容量: 73.27 GB 総容量: 97.65 GB F::空き容量: 26.96 GB 総容量: 86.39 GB アンチウィルスソフトはAVG Anti-Virus Freeです。

  • CPU使用率がおかしい

    質問させて下さい。 【所有PCスペック】 CPU      PENIII-M 866MHz メモリ    実装512MB 仮想メモリ  初期値、最大値共に768MBに設定 OS      Win XP/Home で使用しております。 最近になって感じていますが、起動後3分程、UPU使用率が100%になります。(起動はとても速いです) タスクマネージャーで確認しました所、svchost.exe(SYSTEM)が 殆ど占有(95%位)しているようです。 セキュリティソフトの関係かと思い確認しましたが、 セキュリティソフト分が別項目が有り、一時稼動をSTOPしても 同じですので、違うようです。 MSCONFIGのスタートアップ部分を見ても、特に思い当たるソフトが見当りませんでした。 3分もすれば、普通にサクサク動きますので、問題はないのですが、 以前はこのような事がなかったので、気になります。 このsvchost.exe(SYSTEM)は4つ位ありますが、そのうちの1つだけが、 占有している状態です。この部分が何にあたるのか調べる方法はありますでしょうか? また、何か改善策はあるものでしょうか? リカバリーとか、システムの復元とかの回答は求めておりませんので、 詳しい方のアドバイス、宜しくお願い致します。

  • CPUの使用率

    PCの動作が極端に鈍くなったのでタスクマネジャーでCPUを確認したら、いつも100%になっていました。これが原因と思うのですが解消する方法を教えてください。プロセスタブを見るとOPTServe.exeが使っています。これは何ですか。よろしくお願いします。 ValuestarC VC5004D SP2 CPU(2.40Bghz) メモリ512MB

  • CPU使用率100%をどうにかしたい。

    こんにちは、パソコン初心者です。 先日メモリを増設しました。 (PC2100対応256MB×1のNEC ValuestarFSに、標準装備のメモリをはずし、PC2700 256MB×2を装着) 一応PCを出荷時に戻す作業をし、OSもインストールしなおしました。 その後起動させると、 ウイルスソフト(AVGのFreeソフト)のチェックや スパイウェア(ADAWARE、Spy-bot)のチェックをするとタスクマネージャーのCPU使用率が不安定で 頻繁に100%になり、 途中で何も言わず電源が切れてしまいます。 (とりあえずチェックはでき、問題はありませんでした。) 冷却ファンもちゃんと回っているようです。 メモリを増設後に何か他にやらなければならないことがあったのでしょうか?CL設定など? もう一つ、ダウンロードしようとしたときに英語のエラー(覚えていなくてすいません。)がでました。 何度かやっていたらできましたが…少し心配です。 よくわからないのですが、プロセスでみると、svchostというのが使用率が高かったようです。 たくさんメモリも消費していますが、 メモリの余裕は全体の半分くらい残っているはずです。 いろいろと詰め込んでしまいましたが、どうかご回答よろしくお願いいたします。