• ベストアンサー

CPUについて

自分はパソコン初心者なのですが、自分のパソコン(Windows2000)がCPUがとても少なくて、DVDを再生しただけでCPU使用率が100%になって、音が途切れ途切れになってしまいます。CPUを増やす方法とかはあるのでしょうか?もし何か方法があるなら、教えてもらえるとうれしいです。 ちなみに、同じようにタスクマネージャーで見えるメモリ使用量は最大値にはなってません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

ノートPCの場合は、CPUの交換は、不可能です。 スペックが、書かれていないので、何とも言えませんが・・・。 >音が途切れ途切れになってしまいます。 CPU自体の、能力不足です。 パソコンの買い替えを、推奨します。 推奨は、Pentium Mタイプです。 静かで、性能が良いです。 間違っても、セレロンは、買われない事です。 後悔ますから・・・・。σ(^_^;)

red32001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Pentium Mタイプの購入も考えてみます。

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.5

> DVDを再生しただけで ぱっと見はDVDを再生しているだけに見えても、裏で無駄な処理をたくさんやっている場合があります。 まずは無駄なお金をかけずに出来るソフトのチューニングをやってみてはどうでしょう? WinFAQ - [w2k/XP] パフォーマンス http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html 普通はDVDドライブと再生ソフトがバンドルされている機種なら、普通のDVDの再生だけで音飛びするってのは無いと思うんですが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html,
red32001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンが悪いみたいなので買い換えを考えてみます。

• lesson
回答No.4

とりあえずCPU能力が多少弱くてもある程度使えるプレーヤーを紹介しておきます。 ディスクのファイルを直接右クリックしてこれをアプリケーションに選んで再生できないか試してみてください。 http://www.momo.dyndns.org/~pipipi/

参考URL:
http://www.momo.dyndns.org/~pipipi/
red32001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。

回答No.3

CPUを増やす方法はありません。 機種によっては交換可能な場合もありますが、難易度も高くお勧めできる物ではありません。 DVD再生だけが目的なら、DVD再生時には他のソフトを起動させない、常駐ソフトを減らす、DVDソフトの設定を調整等で多少は再生状況が良くなると思います。 (CPUが1GHzぐらいあるのにうまく再生出来ていない場合は設定等で良くなると思います。) PC買い換えか、TV(DVDプレーヤー)で見る事をお勧めします。 PCの機種、スペック、再生ソフト、使用状況等詳しくあげて質問し直せばもう少し良い回答が得られるかもしれません。

red32001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC買い換えを考えてみます。 あとスペックって何ですか? パソコンの処理能力のことですか? スペック、メモリ、CPUの違いがよく分からないです・・・

• silpheed7
回答No.1

パソコンの買い換え。 CPU使用率が100%とは、フルパワーでCPUが稼働していること。 それでも音切れするなら、CPUの性能が追いついてないと言うことです。 CPUが足りないのではなくて、遅いのです。

red32001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い換えを考えてみます。