• 締切済み

DellMMKb.exeでCPU使用率100%

パソコンが急に重くなりタスクマネージャを見てみたらCPUの使用率が100%になっていました。バッググラウンド以外のソフトを何も立ち上げていない状態で100%です。タスクマネージャのプロセスを見てみるとDellMMKb.exeという項目で、9割以上占拠しています。自分のパソコンは、 OS  XP-HOME CPU P4 1.6G メモリ 512M    です 解決方法分かる方宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.2

既に解決済みかも知れませんが…。 DellMMKb.exeは、Dell製PCに付属のキーボードについているホットキー(メーラーを起動できたりするボタン)を制御するためのプログラムです。 gooのウェブ検索でも良いので、DellMMKbと入力して、日本語だけでなく全ての検索結果を表示させてみてください。英語の資料が複数ヒットするはずです。 Dell製のキーボード設定アプリケーション(DellTouch等) を削除し、併せてDell製のキーボードドライバも削除して標準ドライバに差し替えればDellMMKbも消えるので、問題の改善が見込めます。(ドライバの削除はコントロールパネルの「システム」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」から可能です、念のため。)但し、当然ながらホットキーは使えなくなります。 私も同じ症状に悩まされ、上記方法で対応いたしました。私に限って言えば今のところ何も問題は起きておりませんが、使用機種やキーボードの形態等々によっては状況が異なってくることも考えられます。日頃のご使用状況などを勘案の上、ご自身の判断と責任でお願いいたします。 尚、私の場合は、機種はDell Dimension 4400(P4 1.6G,256M,WinXPHomeSP2)、キーボードはPS/2、但し付属のものではなく一般的な日本語109キーボード(IBM製)です。ご参考までに。

参考URL:
http://www.tasklist.org/task_DELLMMKB_EXE_782.html
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

色々と調べてみました。 DellMMKb.exeは、C:\WINDOWS\DELLMMKB.EXEにある様です。 私のパソコンには、DellMMKb.exeを検索しましたが有りませんでした。 タスクマネージャのプロセスから、DellMMKb.exeを終了してみて、他に不具合が無いか、確認されるのが、良いと思います。 ファイル名を指定して実行よりmsconfigで、システムのプロパティのスタートアップでDellMMKb.exeのチェックを外して、再起動。 様子を見てはいかがですか。 参考にしてください。

関連するQ&A

  • CPU使用率100%

    最近パソコンが非常に重たくなった。 ファンが回りっぱなし。見るとCPU使用率がズーと95%~100%になっている。 タスクマネージャーを立ち上げてプロセスのCPUの欄を見たらほとんでCPUは使用していない。 しかし下の欄はプロセス95,PU使用率100%、物理メモリ39%となっている。 このタスクマネージャーから重たいソフトを中止してCPU使用率を軽くしようと思ったが、 見つけ出すことが出来ない。 このような場合はどのようにしたらよいのでしょうか。

  • CPU使用率が100%になってしまいます

    ファンの稼動が激しいため、タスクマネージャをみたところ、CPU使用率が100%のまま変わりません。プロセスのiexpore.exeが90~99でメモリ使用量が36104Kになっています。普段は、たしか、System Idle Processが90~99なはずなのですが、このようにCPU使用率が100%の時は、System Idle ProcessのCPUが0で、メモリ使用量は、16Kになってます。CPU使用率を下げる方法はありますでしょうか?

  • CPU使用率が100%に・・・

    CPU使用率が よく100%になる事が多く パソコンの動きがかなり鈍いです・・・・ これを 直す方法とか ありますでしょうか??? ※タスクマネージャからプロセスで調べてみると CPUを使ってるのは System Idle process 98 で  後は Svchost.exe ってのがCPUを沢山使ってるみたいですが お手上げです・・・ どう対処すればいいか 教えて下さい お願いいたします

  • CPU使用率が100%

    最近、PCを起動した直後は良いのですが、少し使っていると作動が遅くなってしまいます。 タスクマネージャで調べてみると、CPU使用率が(作動が遅いと感じられるときには)常に100%になっており、そのうち90数%を「DLMpwSer.exe」が占めていることが分かりました。 タスクマネージャでこのプロセスを停止すると、CPU使用率は50%前後になり、快適な作動状況となり、このプロセスを停止したからといって、特に不具合は感じていません。 ただ、これが何をするためのプロセスか分からないので、勝手に停止して良いものなのか不安が残りますし、なぜ、最近になってこのプロセスがCPUを圧迫するようになったのかもわかりません。 「DLMpwSer.exe」について、Googleで調べても分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • dmsf.exe が CPU使用率99になったまま

    NECのノートパソコン PC-LT900AD です。メモリは増設してあり、730MBです。セキュリティソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティです。 ここしばらく、パソコンの動きが極端に遅くなりました。止まってしまうこともたびたびあり、タスクマネージャを開くと、いつも「CPU使用率100%」になっています。 このことに気付いて、プロセスを見ましたら、「イメージ名 dmsf.exe ユーザー名 SYSTEM CPU使用率95~99」という状態です。いつ、タスクマネージャを開いても、変わりません。 これが、何のソフトか分からず、121wareに問い合わせましたが、ここでも分かりませんでした。スタートアップにも表示されていません。 パソコンが遅くなった原因の一つだと思うのですが、対処のしようがなく、ほとほと困っています。 「dmsf.exe」が何のソフトで、どう対処すればよいのか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • CPU使用率が100%

    CPUの使用率がずっと100%になって困っています。 タスクマネージャーのプロセスを見てみると、cleanmgr.exeがCPUを99使っているみたいです。 この場合、どのようにしたらよいのでしょうか?? パソコンに詳しくないのでうまく説明できていなのですが、回答よろしくお願いします。 PS.Windows2000 SP4をつかっています。詳細なスペックはわからないです。

  • CPU使用率100パーセント

    パソコンを使っていると急に動作が遅くなったため、タスクマネージャーを開いてみると イメージ名:windows ユーザー名:SYSTEM がCPUを99パーセント占拠していました。メモリ使用率は140000kを超えていました。この状態がたびたび起こります。これはどういった意味なんでしょうか。当方パソコンに詳しくありませんので全くわかりません。

  • CPUの使用率が高い

    CPUの使用率が高くなる事が多くて、ファンが回ってばかりいます。 タスクマネージャーのパフォーマンスを見ると、100%と40%を行ったり来たりしています。 プロセスを見ると、iexplore.exeが2つ有り、一つは00ですが、もう一つは50になったり、00になったりを繰り返しています。 動きが鈍くなり困っています。

  • CPU使用率が常に100%で困っています。どうすればいいですか?教えてくださいお願いします。

    最近やけに、パソコンの反応が遅いと感じており、タスクマネージャーを開いてみると、何も開いていないのにCPU使用率が常に100%となっていました。 タスクマネージャーのプロセスでなにが原因か見てみると、イメージ名に「FahCore_78.exe」が3つでており、合計で100%占めていました。 プロセスの終了をすると、CPU使用率は5%ぐらいにまで一旦は下がるのですが、1分もしないうちに再び「FahCore_78.exe」が始まり、CPU使用率も再び100%に戻ってしまいます。 どうすればいいですか? 本当に困っています。 お手数ですが誰か教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ちなみにスペックは、 ex.computer B30J-6360E2 CPU: Intel Core 2 6600@2.40GHz メモリ:4.00GB OS:WindowsXP Home Edition ちなみに グラフィックボードがATI RADEON HD4850です。 宜しくお願いします。

  • CPU使用率が100%から下がりません

    Gyaoなどのストリーミング配信や重いexeファイルを起動するとCPU使用率が100%になって下がりません。タスクマネージャーを見ると「svchost.exe」っていうのが5,6個あって、そのうちの一つが常に95%以上で下がりません。プロセスの終了をするとCPU使用率は下がるんですが、音が出なくなったりするんです。 なんなんでしょう。