• ベストアンサー

オークション詐欺に詳しい方

とあるオークションで薄い生地で出来た服を落札しました。定形外なら300円程で送れるくらいの小さな服です。ところが届いてみて驚愕しました。なぜならその服には有り余る程のドでかい袋に無造作に入っており、送料はなんと1680円!さすがにこれは送料詐欺、ぼったくりだと訴えましたが音沙汰なし。サイトは関与できないとの事だったので民事訴訟を検討しています。まだ丁寧に梱包して仕方なく大きな袋になってしまうならまだしも、ただ放り込んであるだけ。この方の評価には同じような送料詐欺という声も上がっています。訴訟を起こしたら勝つ見込みはあると思いますか?皆さんの真剣な回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.4

落札品に適切な梱包とはいえない送料が存在するのは事実です しかし異常に高いのは梱包送料と明記していますので騙す意図は 無いと思いますよ。 <この方の評価には同じような送料詐欺という声も上がっています。 普通は落札する前に評価を見てからというのが一般的ですので 今回の事は指摘されていたようですから, 送料にこだわるのでしたら 落札しなければよいだけですよね。

uta0227
質問者

お礼

確かにそうですね…ただ評価を見たのが落札後だったんです。今後は気を付けたいと思います…しかしながらあの無造作なテキトーな入れ方…頭にきますよ。

その他の回答 (4)

• AkiraHari
回答No.5

相手は無神経ですが、詐欺ではありません。 相手が運送業者からバックマージンでも取っているということなら詐欺になります。 しかし、運送業者がそのような人を相手にバックマージンを払うはずもないので有り得ないことです。 それにしても300円で送れるような運送業者は無いと思いますよ。ゆうぱっくでも一番小さくて同一県内で600円です。 大量に発送している会社なら割引契約できますが、普通の人はそこまで大量に発送してません。

uta0227
質問者

お礼

郵便局の定形外発送では300円程度で送れます。

uta0227
質問者

補足

確かにこんな方と手を組む業者なんていませんよね。ただただ腹が立ちます…落札してこんな後悔と苛立ちを感じたのは初めてです。今までの方はいい方ばかりだったので余計ですね…

noname#182309
noname#182309
回答No.3

詐欺だとすると、送料を先に送って、それよりも安い値で品物を送って差額を得る。 ということですが。 質問からすれば着払いのようだし、そうだとしたら、相手は差額を得ていないので詐欺にはならないですが。 単に相手が面倒くさがり。というだけで、訴えることはできないです。

uta0227
質問者

お礼

送料は先払いです。落札してしまったあたしがバカだったですね…

• nekonynan
回答No.2

書いている内容が不足してますので・・・  単純に 送料が1680円で相手に払った送料が1680円ならば詐欺にはあたりません。着払いでも同じ事です。

uta0227
質問者

お礼

ではどうしたら相手にこの理不尽な取引に対して解決ができるのでしょうか? 怒りを通り越してもう泣き寝入りするしかないのでしょうか…

• fumiuchip
回答No.1

契約が無いので詐欺にはなりません。 詐欺とは契約を破った場合、嘘があった場合です。 例えば、あなたと相手の間で送料や包装について何か契約があればまた違います。 それに詐欺は刑事告訴するものです。

uta0227
質問者

お礼

オークション取引は契約に値しないのでしょうか? 直接相手と交渉するしかないのでしょうか?