• 締切済み

赤ちゃん未確認。流産

chacochuの回答

  • chacochu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

あと1~2週間待ってみた方がいいと思います。 私は生理周期がもともと長い(=排卵日が28日周期の人より遅れる)のですが、そのせいかなかなか、赤ちゃんが確認できませんでした。医者には「ほぼダメでしょう」と言われつつ、赤ちゃんの姿も心拍確認も、平均より10日ほど遅れて確認できました。茶褐色の出血があったのも同じです。(私はその前に流産もしているのですが、鮮血でした。) 体調の波は激しくなるので、腰痛の有無はあまり気にしなくてもいいと思います。 ちなみに私もネットで色々と調べましたが、「赤ちゃんが確認できないため掻爬手術をします」と言われたがあきらめきれず、他の病院で見てもらったら確認できた、その後無事に出産でき、元気な小学生だ、という例もあることを知りました。 角度によって見えない事もあるらしいです。 次回診察は、生理のズレがあることを伝えた方がいいです。そして次回同じ結果でも、念のため、別の病院で診てもらう事をおすすめします。

関連するQ&A

  • 流産でしょうか・・・?

    5/31に妊娠反応があり、6/6小さな胎嚢が確認されました。ただ、病院での妊娠反応も反応が弱く、また1週間後においでと言われました。その翌日の夕方、トイレで用を足した後、出血に気づきました。6/9に受診、9割流産だろうといわれました。でも、10日の夜、着床の時に痛かったところが痛みました。主人と価値観のずれから話しをしていた時でした。赤ちゃんが必死でここにいるからと言っているように聞こえて…。まだ食べづわりや下痢の症状も時々あります。 でも基礎体温も低温に戻り、胸の張りもなくなりました。 流産じゃないと信じたい、お腹の中で必死に頑張っている赤ちゃんを信じてあげたいのですが、不安でたまりません。 妊娠生理の場合だと、やっぱり今日まで出血が続くということは考えにくいですか? 誰か助けてください。

  • 赤ちゃんが見えません。

    8w6dの健診で心拍を確認できる予定でしたが、赤ちゃん自体確認できませんでした。 胎嚢の大きさも11.5mmと小さいです。 一週間後に再検査しますが不安でしょうがないです。 8w6dは最終生理から割り出した週数ですが基礎体温を付けてたのでもうちょっと週数が少ないのではないかと思っています。 最終生理が3月7日 高温期に入ったと思われる日が4月3日 仲良ししたのが4月6日 高温期18日目に陽性がでて、3日後に胎嚢確認できてます。 その2週間後にまだ赤ちゃんが確認できませんでした。 現在高温期37日目です。 基礎体温のおよその排卵日ではいま6wちょっとだと思います。 それでもこの大きさは小さいですか? 2週間たってこの大きさだと赤ちゃんは育ってない可能性が大きいと言われショックです。 流産の可能性のほうが大きいですか? 次健診に行ったらわかることなのですがまだわずかな期待を持ってしまいます。 心の準備をしておきたいので教えてください。

  • 繋留流産?赤ちゃんが大きくなっていないのにその後大丈夫?

    妊娠6週の時、赤ちゃんが確認されました。妊娠8週で健診に行った時、赤ちゃんが見えないと言われました。出血等がなかったので、すみの方にいる可能性もある、とのことで、次の日にもう一度受診しました。結果は、「赤ちゃんの姿は確認できます。心臓も動いているようにもみえます。ただ、2週間の間にほとんど大きくなっていないので・・・。流産の可能性が大きいです。1週間後に、来てください。今と大きさが変わらなかったら、簡単な手術をします。」とのことでした。いろいろ調べて、妊娠の症状が続いているので、繋留流産かなあ・・・。と思います。今度の検診で大きくなっていなければ、手術を受けようと決めています。でも、もしも大きくなっていたら・・・。一時、成長が止まっていて、そのあと無事に大きくなることって、あるのでしょうか?妊娠初期の大切な時期に、こんなことがあると、やはり今後に影響(障害があるなど)するのでしょうか?

  • 赤ちゃんの心拍が確認できないと言われました・・・。

    こちらではいつもお世話になります。 4度目の人口授精の結果、4/7に陽性反応が出ました。 そのときに先生から「体温が下がってるから様子を見る」と言われ、薬をプロゲストン錠とダクチル錠、淡褐色ー褐色クラシエ柴苓湯エキス細粒をそれぞれ7日分処方されました。 そして一週間後の検診で先生から「今日胎のうが確認出来なかったら流産か子宮外妊娠」と言われ恐る恐る診察台にあがりました。 なんとか胎のうは見えましたがやはり小さいと言われました。 (具体的に何センチとか言われませんでした) その日はデュファストンとダクチル錠それぞれ7日分処方されました。 そして今日の内診で心拍が確認できないとまずいと言われ、緊張してエコー見たら心拍が確認できないとの事でした。 先生からは「このまま出血して自然に流れるのが今は主流だからこのまま自然に様子見る」と言われ、8割か9割流産すると淡々と言われてしまいました。 もし出血が無ければ手術するような事も言われました。 私は目の前が真っ白になり、先生の言葉がなかなか頭に入らず現実を受け止められずにいます。 自分の確認では今日6週目ジャストなんですが、先生は最後の生理が終わった日を1週とカウントしてます。 なので今日は6週と5日目になってます。(基礎体温表に数字が書いてあります) 確か最終生理開始日から数えると思っていたんですが違うのでしょうか? それと6週目で心拍が確認できないのはやはり流産の可能性が高いのでしょうか? とても仕事に行く気になれず先生に相談したら、先生からは一応「切迫流産」として自宅安静の診断書を頂きました。 今でも乳房が張って痛いし胃のムカムカがあります。 それでも赤ちゃんは育ってないのですよね・・。 なんかもうどうしていいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生理なのか流産なのか

     2年半ほど前35歳の時に妊娠6週で流産しました。流産する前日の検査の時の赤ちゃんの大きさは7mmでした。  その後体調も回復したのですが妊娠しません。ここ1年位は排卵日検査のスティックにも頼っているのですがダメでした。でも最近は本当に妊娠していなかったのか疑問に感じています。  私は幸せな事につらい生理痛や生理不順とはずっと無縁でした。周期も1日ぐらいしかずれた事がありませんでした。しかし、排卵日検査をし「よし今回こそ!」と確信した月に限って生理が3,4日遅れわずかに腹痛もありました。先月は確実に妊娠の可能性がなかったので予定通りの日に生理がありましたが、希望を持っていた今月はやはり3日ずれた今日生理が始まってしまいました。  いろいろ考え過ぎの部分もあると思いますが、不安でたまりません。最初に流産した時の赤ちゃんの大きさも小さかったと思います。市販の妊娠検査薬では1週間ほど経たないとはっきりしないので、3日ぐらいの遅れで妊娠なのか単なるズレなのかわかる方法はあるのでしょうか。どうぞご回答よろしくお願いします。  

  • 流産かもといわれたのですが

    現在妊娠中の者ですが、今日病院で流産かもしれないと言われました。 先週火曜日に胎嚢が確認でき、「順調ですよ。心拍はまだ確認できないようですので来週来てください。」と言われました。 一週間後にあたる今日診察を受けに入ったところ、医師より、あまり先週から育ってないから心配な状況だ。胎嚢の中も、赤ちゃんの形がちゃんと見えない。来週再度来てください。そこで育っていなければ流産の可能性がある、と言われました。エコーを見たのですが、胎嚢の中がぼんやりした大きな光の輪のようになってしまっていました。医師にもうこの状態から育つ可能性はないのか尋ねたところ、ないとはいわないけどねえ、、、。と言葉を濁されました。週数は医師からきちんと言われていないので良くわかりませんが、最終生理日から計算すると、おそらく7Wの初めです。こういう状態になられた方いらっしゃいましたら、その後どうなられたか教えていただけますか?今とても不安です。よろしくお願いいたします。

  • 流産したのかわかりません

    今日別の用事で婦人科いったら袋がみえ、4週間くらいだといわれました。 でも最終生理は8月20日からだったんです… 信じられなくてかえって検査したら陰性でした。 袋はみえていても、もう流産してるってことはあり得るんですか? ピンク色~茶色のおりものがあります。 一週間まえに緊急避妊ピルをのみました。 教えて下さい(>_<)

  • 流産になるのでしょうか。

    こんばんは。妊娠8W目のものです。 先週の土曜日病院にいったときは、赤ちゃんが見え、心臓が動いているのが見え、「順調ですね。次2週間後に来た時妊娠届けをあげますね。おめでとうございます。」といわれました。 義父母などにも伝えてみんな喜んでくれました。 ところが、昨日2日午後にほんのうっすら、生理の最終日のような出血があったので、心配になり病院にいったところ、「赤ちゃんの心拍が確認できません。」と超音波の映像を見せられました。 たしかについこないだ元気に動いていた心臓が見えませんでした。 先生には「月曜日にまた来てください。もう一度確認しますね。」といわれました。 今日一日は安静にしておりました。一日泣いてしまいました。 少量の出血はほんのちょっとですがまだありますが、微熱はまだあります。 流産は4年前、6週目ぐらいで経験しております。 もしかして赤ちゃんが育たない体なのかなぁと思い不安です。 今流産しているかも、というのも受け入れがたいですし、もしかしたら月曜日に心拍復活していないかなぁと期待してしまいます。 でも、やっぱり流産しているのでしょうか。 泣き出してしまいそうで親にも電話できません。 なんか、過去にも似た質問があるのに不安で、あきらめきれず、質問してしまいました。支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありませんが、おなじ経験をなさった方、なんとかご助言お願いします。

  • 切迫流産について

    私は今妊娠2ヶ月(6週)です。 少し出血があり、すぐに病院に行くと 「妊娠6週なのに赤ちゃんが見えない、流産しかけてる状態です」 って言われました。 次の日また病院に行くと今度は 「赤ちゃん見えたよ!心臓も動いてるし元気!でも出血があるなら一週間~10日、入院した方がいい」 と言われ入院する事になりました。 点滴と薬を飲んでるからなのか分からないけど、入院した日から出血、張り、腹痛、全くありません。 診察も、お腹を押すだけで特にしていません。 なのに今日、 「退院まで後2週間くらいかな」 と言われました。 ここの病院おかしくないですか?初めての妊娠、切迫流産で分からないです。何か心配デス。どなたか教えて下さい。

  • 流産の可能性?

    胎児の育ちが遅いと流産の可能性は高いのでしょうか? 最終生理は4月22日~26日 周期は28日~32日 生理予定日が5月20・21日です。 予定日になっても生理がこなかったので妊娠検査薬(予定日から反応するもの)でうっすら陽性反応 念のため1週間後の5月29日にもう1度検査薬を使ったところはっきりとした陽性反応がでました。 病院に行くのはまだ早いと思い昨日、6月12日に病院へ行ってきました。 最終生理日や検査薬の陽性反応から計算して6もしくは7週に入っているものだと自分自身思い込んでいました。 実際、先生から言われた事は『普通なら7週位だと思うけど、赤ちゃんの大きさは4週位の大きさです。ただし心拍ははっきり見えます』と。 そして『次回の診察(2週間後)に胎児が大きくなっているといいのですが…。もしかしたら大きくならなかったら流産も…。』と言われてしまいました。 やはりこの妊娠初期の段階で胎児の成長が遅いと流産の可能性は高くなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう