• 締切済み

美容師さんへの伝え方がわかりません

17歳の女です。細く柔らかい髪質で肩甲骨より少し下まで伸びています。髪量は多いので、そろそろ重たくすきたいのですが、普通に全体的にすくのではなく、子どもの髪のように、房ごとに長さが違うというか、真ん中に向けて段々長くなってパラパラした感じにしたいのです。伝わりにくいと思いますが… 17歳でもそんな風になりますか?あと、美容師さんにはどう説明すれば伝わりますか? 子どもの写真を持って行くのはちょっとためらいます…

みんなの回答

• rin0207
回答No.1

こんにちは 元美容師です。 質問者様の説明では私にはどうしたいのか、残念ながら伝わりません。 上手く伝えるポイントとしては、ベースの形(後ろ、サイド、前髪の長さ、段をどれ位付けるか)を伝え、軽くして欲しい事を言うと分かりやすいですよ。 一通り切り終わり、後頭部の確認をした時にすきが足りなければ、遠慮無くもっと軽くして下さいと言えば良いです。 最近はおばちゃん達が20代のヘアカタを希望する事も多いです。 17歳の子が子供の写真を持ってくる方が可愛らしいですよ。 上手く伝える自信が無ければ、写真やヘアカタでも大丈夫です。