The One - 質問記事に対する要約タイトル

このQ&Aのポイント
  • the oneという表現が使われる理由についての疑問
  • the oneはthe videoを指しているのか
  • itが修飾できないため、the oneが使われている
回答を見る
  • ベストアンサー

it, the one

The video on the table is the one you rented yesterday, isn't it? という文章で、 theがつく名詞は(この場合だとthe video)itまたはthat thoseが代名詞だと思ってましたが、この文章だとthe videoがthe one となっているので考えたのですが、後ろに修飾する節が来るので、theがついてthe oneとなりますが、もとはone,そしてoneだとa videoの代名詞だと思います。 完結に言いますと、itは節などで修飾できないのでthe one で表しているのでしょうか?そしてこの時のthe oneはthe videoということなのでしょうか?

• 2no-7
  • お礼率75% (82/108)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

one = a 名詞 it = the 名詞 とも言われるのですが, it というのは前に出てきた「もの」そのものです。 one はただ,同じ単語を表すだけです。 前に出てきた単語の繰り返しを避ける。 その名詞に the がつくなら the one です。 その理屈でいくと,a 名詞は a one となるところが, one に吸収されるというか,a がつかない。 a new one のように形容詞がついたら a がつきます。 ここで it としてしまうと, The video on the table そのものを表し,さらに you rented yesterday で修飾する意味がなくなりますし, it を修飾するなど不可能です。 ここでは The video on the table というのは the video (that) you rented yesterday である,video という単語が同じというだけです。 実際にはこれは同じビデオですが, 「テーブルの上のビデオは,あなたが昨日借りてきたものです」 という「もの」が the video であり,the one と言えます。 that of Osaka などで用いられる that も 理屈的には the one と同じ役割です。 ただ,of が続く場合,the one of は他の表現と紛らわしくなるのか, 避けられ,that of とすると決まっています。

2no-7
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1。  完結に言いますと、itは節などで修飾できないのでthe one で表しているのでしょうか?     その it が、最後に単語なら、単なる tag の一部だと思います。 2。  そしてこの時のthe oneはthe videoということなのでしょうか?     はい。

2no-7
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます