• ベストアンサー

ドライブレコーダーで録画したものを警察に提出すると

ドライブレコーダーで録画したものを警察に提出すると対応してくれるものなんでしょうか? 例えば、まえの車。交差点が完全に赤信号にも関わらず信号無視し左折していきました。 その際、右折してくる車と接触しそうになって怒鳴られていたようですが、構わず曲がって行きました この様子をドライブレコーダーで録画した場合、警察に提出すれば対応するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

無理かと思います。 以前、朝の通学路の車両通行禁止のところを何度も通っている車(軽バン)がいたので、その写真を撮って警察に郵送したところ、しばらくして警察官がやってきて、“送っていただいた写真にはナンバーも撮れていましたので、きちんと対処しました”と言われました。 どうやらその後、その場所に警官が隠れて当該違反車両を現認した後に、その車の事業所まで行って厳重注意したそうです。 相手がシラを切ることがあったらこの写真を見せるつもりだったそうですが、相手は違反を認めて二度としないことを誓ったそうです。 要するに、ドラレコも写真も証拠のひとつですが、あくまでも違反行為を現認するための道具であって、それで警察官がその目で確認して初めて違反とすることだと思います。 こういう映像は意図的に作り変えることもできますから、それを何でもかんでも信じていたら、何もやっていない人を検挙する恐れも出てきます。 そういう危険性を防止する上でも、採用はされないということでしょうね。 ただ動画サイトに、得意げになって違反行為(ヘラーリでスピード違反)をしている様子を投稿した人がいましたが、これに対して、“警察は何をやっているんだ?こういう違反を見逃していいのか?”という批判が殺到したことがありましたね。 これを受けて、警察は動画を解析して速度を割り出し、投稿者を逮捕したことがありました。 なので、一方でもしかしたら社会の声(反響)次第で動く可能性もありそうですね。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

信号無視の映像を持って行っても 誰が運転していたか、確認できるのか? なので基本的に警察は、なにもしないと思います。 信号無視等の交通違反は、警察官の現認での対処です。 以前、映像投稿サイトでの、 尋常でない速度超過の様子を投稿した 運転手が逮捕された事がありました。 このようなケースと、信号無視のケースは 一緒には出来ないと思います。 どちらも故意の行為と思われますが 信号の見落とし・勘違いと推測されるモノですし、 故意の速度超過とは、違った側面も。 信号無視をいつも繰り返している映像ならば 警察も、動くとは思います。 ひき逃げ、当て逃げの映像でも 誰が運転しているのかまでは、確認 少ないと思います。しかし、犯罪なので 警察は映像があれば、その映像から捜査する。のでは・・・。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.4

犯罪と交通違反を混同していませんか。 交通違反は決められた行動をとらないだけです。犯罪ではありません。違反です。重大な違反であれば別ですが。器物を損壊し逃げたとか。 犯罪の証明として撮影されれば警察は必ず対応します。刑事事件ですから。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.2

お邪魔します。 民事には不介入だけれど、信号無視は民事ではないので  #道路交通法の違反なので、刑事ですね。 信号無視の報告してあげる分には問題ないでしょうよ。 ただ、「完全に信号無視」というのが証明できる状態じゃないと難しいでしょうけれど。  #疑わしい、では嫌疑不十分になる可能性がありますので。 でも、ある程度の捜査はすると思いますよ。 何のためのレコーダ、防犯カメラ?ってことにもなりますしね。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

NNN999NNNN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

いちいち信号無視してましたーって言っても対応しないでしょうね 警官が見つけて現行犯逮捕が基本でしょうからドライブレコーダーでは厳しいでしょう あと接触しそうになったというケースも接触してないなら何もしてくれません 民事不介入が原則ですので。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

NNN999NNNN
質問者

補足

その考え方だと、例えばビデオカメラで痴漢・万引き・盗撮の現場を録画しても警察は相手にしないって ことなんでしょうか?

関連するQ&A

  • ドライブレコーダー

    先日、友人が交通事故を起こして相手ともめています。 本来ならば、友人本人がこちらに投稿すればよいのですが、あいにく友人はパソコンは有れどインターネットに接続をしていません。 そこで、私が友人に代わって投稿させていただきました。 内容は以下の通りです。 事故当時は平日の昼間14:00頃 現場は双方2車線の信号交差点です。 友人はその交差点を右折の為直進車をやりすごすため交差点中央付近で信号待ちをしていました。 しかし、信号が赤に変わるまで直進車が途切れる事が無く直進車が赤信号で停止するまで右折する事が出来ず赤信号での右折となりました。 その時、右折車は友人のみで後続車はありませんでした。 友人が右折を始めた時には交差する信号が青になっており友人の左方から原付が信号が青になると同時に突っ込んできて友人の車の左前バンパー角に接触して転倒しました。 即、警察を呼び対応をしていたら事故の相手が自分は青信号を確認して交差点に進入したら相手(友人)が赤信号を無視して突っ込んできたと言い出したのです。 そこで、友人はドライブレコーダーを取り付けていたため自分は信号無視はしていない証拠にドライブレコーダの映像を提出すると警察に言ったところ『ドライブレコーダーの映像は証拠にはならない』と言われたそうです。 そこで、質問ですがドライブレコーダーはこのような状況で威力を発揮するのではないですか? 私が聞いたのは元々はタクシーが事故を起こした時などの物的証拠を残す為に車に取り付け始めて一般車に広まったと聞いています。 証拠になりえないのならつけている意味が無いと思うのですが詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • ドライブレコーダーの警察への提出

    最近、ドライブレコーダーを付けている車が多くなりました。 事故に会った時、自分の立場を有利に主張できる事もあると思いますが、 逆に録画を見せる事で自分が不利になる場合は、警察が要求しても 拒否できるのでしょうか。 どちらにせよ、警察への提出は任意ですか。 よろしく、お願いいたします。

  • 悪質な信号無視の映像

    悪質な信号無視の映像 車を乗る人なら信号無視などよく見ると思います 自分もよく見ます ドライブレコーダーに悪質な信号無視を記録しました。 信号は赤で 映像にばばっちりナンバー、人物まで綺麗に撮れていました。 若者でした 交差点で赤信号で止まってるにも関わらず4台程度後ろに来た車が右折レーンに 進入して追い抜いて行きました。 こう言うのって警察に行っても相手にされないのでしょうか??

  • ドライブレコーダはエンジンを切っていても録画するのか

    友人宅から帰るところ、信号で止まっていたら後方からバイクで当て逃げされました。 信号は赤で、前に車がおり、「??」となっていたのもあり、追いかけることは出来ませんでした。 “こういう時(事故)のためにドライブレコーダを”という宣伝を見ます。 当て逃げされた方の「泣き寝入りするしかないのか」という質問などを見ていたら、自宅やスーパーの駐車場(エンジンを切った状態)で当て逃げされた方もいました。 ドライブレコーダはエンジンを切っていても録画するのでしょうか? 後方にも取り付けるものがあるようですが、前方・後方ともにエンジンがかかっていないと録画されないのでしょうか? なんだか疲れてしまって調べる気力がありません…。 皆さんお知恵を貸してください。

  • おすすめのドライブレコーダー

    今回初めての車を購入したので、ドライブレコーダーをつけようと思いました。 一度原付で、一時停止無視の車の横っ腹に突っ込む事故を経験しているので事故が怖くて…。 そこで、ドライブレコーダーを探しているのですが、種類も多く、LED信号に対応してないとかしてるとか… どれがいいのかさっぱりわからなくなってしまいました。 そこで、おすすめのドライブレコーダーをアドバイスしていただけたら思います。 条件としては ・3万以内 ・事故の前後を衝撃で記録出来る。常時録画でなくていい。 ・画質はHD ・LED信号が消えるという現象が起きない(対応してる製品) こんなかんじです。 あとは特に希望というかそういうのはないので… ご回答、よろしくお願いします。

  • 歩行者の赤信号無視は罪ではない?

    今朝、ある交差点に警察官が立っていて交通整理をしていました。 ある男性が、その交差点を、歩行者信号が赤の状態で渡り始めました。 しかし、警察官は注意を何度か投げかけましたが違反として取り締まることはしませんでした。 歩行者信号無視は違反にはならないのでしょうか? また、歩行者信号を無視している歩行者に、右折車が接触した場合、やはり車に非があることになってしまうのでしょうか?

  • ドライブレコーダーで各警察署での見張り

    各警察署ではドライブレコーダー(前後・左右・車内など)に記録して警察に提出しないにも関わらず各警察署にてドライブレコーダーの映像は見張っていますか?

  • ドライブレコーダーで各警察署での見張り

    各警察署ではドライブレコーダー(前後・左右・車内など)に記録して警察に提出しないにも関わらず各警察署にてドライブレコーダーの映像は見張って監視していますか?

  • 信号機+矢印のルール

    昨日、ある交差点で赤信号無視で捕まってしまいました。その交差点には、赤信号+まっすぐの矢印+左折の矢印+そして右折レーン(交差点の前まで誘導のための点線がある、これが消えかかっていた)というところです。 そこで、この状態の時に、交差点を少し出たところで、右折しようと待っていて、対向車が来なかったので、右折したところで、捕まりました。 通常、青信号だとまっすぐ+左折+右折がすべて大丈夫なので、その感覚で右折してしまいました。 (質問1)このような信号機(赤なのにまっすぐ+左折は大丈夫)は最近でてきたのでしょうか? (質問2)このような信号機なのに、交差点にはみだしている右折誘導のための点線が、うまく消されていない交差点で、この点線があることで、いつもの青信号のつもりになったのも一つの要因なんですが、本来であれば、この点線は完全に消さなければならないのではと思います。もしそうであれば、この罰金を取り返そうかなと思います。ここに何かルールがあるのかどうかわかりません。いかがでしょうか?

  • 自転車の信号無視

    もしも、車を運転中、十字の交差点で左折しようとする時 横断歩道は赤になっていると確認し、そのまま左折していて そこを、信号無視の自転車がピューっと渡ってきて、接触した場合 悪いのは車の運転手ですか?それとも信号無視した自転車ですか? どっちも悪いとは思いますが、どちらが罪が重いですか?