• ベストアンサー

もう一度柔道をはじめたい

みなさんお世話になります。 自分は中学生の時に柔道をしていました。学校は都内では毎回3位には入るくらいの部でしたが自分はきつくてしょっちゅうサボっていました。初段だけはとりましたが実力はゼロでした。 現在26歳ですがもう一度柔道がしたくなりましたが、もう一度打ち込みとか普段の練習から参加できる場所はありますでしょうか? 何年か前に講道館にちらっと行ったときはみんな自由に来てそばにいる人に声をかけて乱取りするといった感じでした。 自分は実戦感覚を取り戻したいと思っていたのですが・・・現在都内に住んでいます。 経験者の方など、いい場所があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227067
noname#227067
回答No.1

直接的な回答ではないかもしれませんが、 都内のどちらで柔道をしたいのか明記されると具体的な回答がつくかと思います^^ 都内広いですよね~ 素敵な道場が見つかるといいですね!