• ベストアンサー

サンダーバード 一括

エクセルに入っているデータをサンダーバードの下書きフォルダに一括で入れたいのですが、 大量にあって手動ではきついので、マクロかアドインでやる方法を誰か教えてくださらないでしょうか。 たとえば、A列にアドレスB列にタイトルC列に本文が入っています。 これをすべて一つ一つのメッセージとして下書きフォルダに入れたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

AddonのMailMergeで、下書きに入らないでしょうか。 https://addons.mozilla.org/en-us/thunderbird/addon/mail-merge/ (使用方法参考:E-Mail Merge with Thunderbird) http://www.eecs.berkeley.edu/Staff/Procedures/tbird-mailmerge.shtml http://www.seas.upenn.edu/cets/answers/thunderbird-mail-merge.html 書かれたアドレス(email)、件名(subject)、本文(body)を最上部に追加明示や、csvファイルの文字コード(UTF-8)などの調整が必要かも知れません。 ファイルの所在のパスに、日本語があると認識できない(デスクトップは×)ので、マイ(ドキュメント)フォルダ内にcsvファイルは置きます。 アドレス帳からエクスポートしたcsvファイルからの取り込みで個別の下書きメールで「下書き」フォルダに入ることは確認しています。