• ベストアンサー
  • 困ってます

サンダーバードについて

こんにちは。 最近、OE6からサンダーバードに乗り換えた者です。 PC知識は初心者です。 OEで作成していた受信フォルダ(例えば、メールマガジンフォルダとか、会社関係フォルダ等)と、メッセージルールをサンダーバードにインポートしたい(ツール→設定とデータのインポート)のですが、うまくいきません。 現状は、メール自体のインポートはできましたが、フォルダがインポートできず、また、メッセージルール(メッセージフィルタで確認)もインポートされません。どうしてでしょうか?そもそもできないのでしょうか? 追記:これは余談ですが、ローカルフォルダとは何ですか?OEにもサンダーバードにもあるので、何か意味を持っているのかなと思いまして。あくまで余談なので返答していただかなくても良いです^^あまりに素人な疑問ですみません><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

フォルダとメッセージルールのインポートはできないですよ。 作り直すしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。期待はしていたのですが、出来ないのですね。残念です。早速の返答ありがとうございます。あきらめがつきました^^

質問者からの補足

あと、別件ですが、OEのときに3つのアカウントを3つのユーザーでそれぞれを管理していました。サンダーバードにインポートしたら、3つのユーザーのうち1つのユーザーが管理している1アカウントのみがインポートされました。OEで使用されている全てのアカウントがインポートされるわけではないのですか?手動で他のアカウントをインポートする場合はどうすればいいのですか?

関連するQ&A

  • サンダーバードのメール設定について

    いつも拝見させていただいております。 私は、パソコンについてあまり詳しくないのですが、今回会社のパソコンのメール設定をすることになり困っています。フリーメールソフトのTb(サンダーバード)について質問です。会社のパソコンのメールソフトを、OE(アウトルックエクスプレス)からサンダーバードに移行させていのですが、昨日早速インストールして、アカウントの設定をするところまで出来たのですが、ここで質問があります。   (1)OEとTbの両方でメール受信されてしまう。    今現在使用されている方に質問です。    ・普通そうなるのか?    ・だとすれば何故そうなるのか?  (アカウント設定をする時、OEと同じアカウントを入力しているから?) 両方受信されていても、なんら支障はないのですが、受信メールだけでCドライブが圧迫されてしまうのではないかと心配。毎日仕事で多くのメールを受信するので。 (2)OEのデータの移行がうまくいかない。   「設定とデータのインポート機能で、メールデータ、アドレス帳、設定、フィルタなど引継ぐことができる」と、本に書いてあったので、ツール→設定とデータのインポート→すべてインポート→OE→OK で、インポート完了と、出たのですが、出来上がったインポートフォルダは全て空なのです。 私のやり方自体、根本的に間違っているのでしょうか? (3)画面左に、メールアドレスのフォルダと、ローカルフォルダと、二つあるのですが、ローカルフォルダとは一体何ですか? 長々と、質問ばかりすみません。なんせパソコンについて素人なものでよくわかりません。 皆さんのお力を貸してください。どうか、宜しくお願いします。

  • サンダーバードで・・・

    サンダーバードでローカルフォルダとそうでないフォルダの受信メールが重複するのでこれをなんとかしたい。これまでOEを使ってたので、サンダーバードに精通した方 教えて下さい。

  • Outlookからメッセージをサンダーバードにインポートしました。

    Outlookからメッセージをサンダーバードにインポートしました。 すると「ローカルフォルダ」の並びに「Outlookメール」と言うフォルダが出来、その下の階層に「受信トレイ」が来ると言う構造になっています。 それで、今度は、サンダーバードにて新たに、メールを受信すると、 「ローカルフォルダ」の下階層の「受信トレイ」にメッセージが貯まって行きます。 Outlookでやってたように、フォルダ毎のメッセージ振り分け設定を又新たにやらなければならないのですが、 【Q1】この設定もOutlookから引継ぎインポートできないものでしょうか? 【Q2】上記が出来ないとして、手作業で振り分けの再設定をしたとしますが、受信トレイに受けたメッセージデータが、インポートした物と大分ダブってしまいました。重複メッセージを削除するツールは有りませんでしょうか?

  • サンダーバードのフォルダー選別

    今までoutlook express を使用していて皆さんに教えていただいて やっとサンダーバードのアカウントの設定をおわりましたがoutlook express  ではフォルダーにルール付けすることにより受信したデーターを自動的に目的別(差出人・ 文字一部含む)にフォルダーに手分けされていたのですが、サンダーバードでは どんな手順でフォルダーをつくり定義づけすればいいのでしょうか? outlook express では「メッセージからルールを作成」したりメッセージからルールと ルール付けをして使用していました。サンダーバードはツールの中にメッセージフィルターやフォルダーにフィルターを摘要云々とありますが色々やっても上手く選別してくれないのです。 手法が間違っているかと思いますが教えていただけませんか?ちなみにアカウントは3つあります。

  • OEからサンダーバード3へ移行しました。OEのデータはローカルフォルダ

    OEからサンダーバード3へ移行しました。OEのデータはローカルフォルダとして移行され、別にアカウント(ひとつだけ使用)の受信トレイが作成されました。  できればローカルにある受信トレイに受信したいのですが、新規に作られた受信トレイに受信されてしまいます。手動でローカルのフォルダに移動させていますが、最初から従来のフォルダに落ちるようにできないでしょうか。(メールのフィルタによるふりわけについてお聞きしているわけではありません。) アカウントを削除し、ローカルフォルダに新規アカウントを設定しようとしても、新たにアカウントのトレイができてしまいます。 (OEから設定のインポートをしているためそうなってしまうのでしょうか) 非常に不便を感じておりますのでどなかたご教授ください。

  • サンダーバード メッセージフィルタが機能しない

    サンダーバード メッセージフィルタが機能しない んです。 ツール メッセージフィルタ で、 複数ある中の一つのメールアドレス宛に届くあるメールを、 きちんと条件つけて、 作成したフォルダに送るようにきちんと設定したんですが。 メールが来てみて、何故か?受信トレイから、作成されたフォルダに移ることなく、 受信トレイに居座ったままで、メッセージフィルタが機能しません。 どこか設定がおかしいんでしょうか? それとも本当にメッセージフィルタが潰れているのでしょうか? 解決方法をご提案可能な回答者様どうかお助けください。

  • Thunderbirdのメッセージフィルタ

    これまでEudoraを使っていて、Thunderbird portableに乗り換えました。 Eudoraからフィルタ(メッセージフィルタ)をインポートしたのですが、メールの振り分けが行われません。 メニューの「ツール」→「メッセージフィルタ...」を見ると、「対象アカウント」の選択肢が2つあって、1つはメールアドレスでもう一つはローカルフォルダです。 メールアドレスを選ぶとフィルターは全く表示されないのですが、ローカルフォルダを選ぶとインポートしたフィルタが表示されます。。 どのようにすれば、インポートしたフィルタを使ってメールが振り分けられるようになるのでしょうか?

  • サンダーバードにメッセージルールのような機能はついていますか?

    この度OE2003からサンダーバードに乗り換えました。 OEのメッセージルールのような機能が見当たらないのですが、サンダーバードにはないのでしょうか? もしあればどこにあるか教えてください。

  • サンダーバードの使い方

    迷惑メール対策としてサンダーバードソフトをダウンロードしましたが、使い方が分かりません。 「ツール」のなかに 1.メッセージフィルター 2.フィルタを実行 3.迷惑メールフィルタ 4.迷惑メールフィルタをを実行 5.迷惑メールをマークされたメールを削除 がありますが、迷惑メールが来たとき、どの手順でクリックしたら、次回から自動的にごみ箱に移動されるようになるか教えてください。

  • OEからサンダーバード

    メールソフトをOEからサンダーバードに変更しようと、ダウンロードし、移行設定ウイザードでデータ移行させたところ、メール受信できませんでした。 何回か受信を押した後、メールパスワードを求められたので、入力したところ、受信はできたのですが、ローカルフォルダではなく、下層にサーバ名を記した受信フォルダが作成され、ここに受信されます。 どのように設定変更すればローカルフォルダに受信できますか。