• ベストアンサー

フロントガラスのヒビ

一円玉で隠れる程度のヒビが入りましたが充填剤等で修理しても無駄でしょうか?

• buke7
  • お礼率53% (315/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.10

ヒビの状態にもよりますが無駄ではないと思います。 私の車は500円玉サイズのヒビが入りましたが、業者にリペアで直してもらいました。 うっすらとキズ跡は見えますが、2年経過してヒビは進行していないです。 雨天の中を走ったので真空で水分を抜いてもらい、その後で充填したと聞いています。

buke7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大丈夫な場合もあるのですね 参考になりました

その他の回答 (9)

• arukie
回答No.9

プロの自動車ガラス屋さんにお願いしてください。 リペアを行えばひび割れが増殖することは無くなります。 まず、ドアの開け閉めにより表側のガラスのヒビが増殖する場合があります。 特に閉めるときに内側から押されるので・・・ 窓を少し開けた状態で、風圧が逃げるようにしておいた方が良いです。 内側から絶対に押さないこと。ヒビが縦に入り始めたらリペアは出来なくなります。 表側には雨やホコリが入らないよう、ビニール・テープで保護。 下手な溶剤やワックスなどを流し込まないようにしてください。 リペア出来なくなります。

buke7
質問者

お礼

専門のガラス屋さんで一度見てもらう予定です 回答ありがとうございます

• fxq11011
回答No.8

無駄どころか、すぐに修理可能ならするべきです。 今のシーズンは心配ないですが、冬場だと、水分が入り込み凍結するとヒビが広がります。 長期間には極〃細かいゴミがたまり視界が悪くなることも考えられます。 車検は視界に影響無ければ(周辺部分)通るでしょうが、中心部分だと解りません。

buke7
質問者

お礼

早い方がいいのですね 回答ありがとうございます

• fjdksla
回答No.7

中古車屋の整備士です。 概ね1円玉くらいなら何とか直ると思いますが・・・ ヒビの状態で端っこまで薬剤が入らないことがあります。 また、修理したところは他の部分と比べ非常に弱いです。 何らかで力が加わった時にひび割れする可能性が高いです。 でも・・・何もしないとヒビが走る可能性が大きいです。 とりあえず安く修理出来るならやってみるのも良いと思います。 (私は自分の車のガラスを直しました) そのままでは、車検は難しいと思います。 とりあえず修理してあれば車検は合格するでしょう。 保険で修理できるなら交換してしまったほうが手っ取り早いです。 フロントガラスで車の強度を出していることは有りませんので、 そのままでも走行に問題は無いです。 またフロントガラスはあわせガラスですので、 ヒビは表のガラスだけです。 雨が入るとかの問題は無いです。 ヒビが走ってもヒビが有るだけの事ですので、車検までそのままでもとりあえず問題ないです。

buke7
質問者

お礼

車検は通りそうにないですね 早めに専門店へ行ってみます

noname#180252
noname#180252
回答No.6

僕の場合は、ですが、、、、、 米粒サイズで、ヒビがどんどん大きくなって結局交換に成りました。 ですので、1円玉サイズなら、まず樹脂うめでは無理と思った方が良いと思います。 結局、樹脂を埋めても、寒い日に、雪の時でしたが、いきなりヒビが伸びました。 交換前提で樹脂埋めは、しない方が良いと思います。 ガラスで、車の剛性を保ってる面も有りますので諦めるべきと思います。

buke7
質問者

お礼

確かに樹脂埋めしても保証はないと言われました

noname#182309
noname#182309
回答No.5

とりあえず、セロテープとかを傷の上から張って、異物が中に入らないようにしましょう。 入ったらガラス交換になります。 で、なるべく早くリペア業者に持って行きましょう。 素人がやっても、車検に通らないので意味ないです。

buke7
質問者

お礼

テープ早速はっときます ありがとうございます

回答No.4

#3です。  打ち込んでいるうちに2名様投稿が有りましたが、「車両保険」のオールリスクと言った事に関しては、「加入保険会社に相談の上」で 。    「等級が下がらない車両保険」が、大きく改正され、「あらゆる保険保証を使用した場合」、等級ダウンする可能性が大きいです。  国内第1~2位の損保でもそれです。  外資系通販の保険で、一度「対物請求」した時に、今言う「国内第1~2位の損保」と、¥2000しか変わらなくなってしまい、替えた次第です。

buke7
質問者

お礼

保険入ってますが10万円以下は自腹な保険です

回答No.3

こんにちは  私の車も、運転席の真ン前に「飛び石」による傷が入り、視線(焦点)がこれに合ってしまうと 「実際には前方に注意が言っていない」事になり、カーショップにあった「リペアキット」の様な物を試しました。  全く役には立ちません。  結果、たかだか5mmほどの傷で、これからも乗って行きたいからと、車検を機会に(車検が通らないほどの傷では無いのですが、自分でリペアを試みて失敗した場合、プロでもその後のリペアは出来ないという理由で)フロントガラス交換を見積もってもらっています。  まずは自分でどうこうしようという考えは捨ててください。  「瞬間接着剤を流しこめば?」などとも考えましたが、無駄です。 そして、  http://www.dr-works.com/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%9A%E3%82%A2/?gclid=CITm35zO4LcCFcZIpgod4SIAAg  このような業者を探し、ひびに関しては、一か所、およそのところ¥1万ちょいと出る程度なら、そこにお任せすることをお勧めします。  民間車検工場などでも、特約店を持っている場合が多くあります。  私の場合、市販の「リペアキット」を使ってしまったばかりに、プロならリペア出来た筈の5mmの傷で、 フロントガラス交換ですよ。   やっちまいましたね。   「あくまでも別にこのまま車検が通らないわけでもない物を、試行錯誤したら、見事に(錯誤)だけが残りました。  フィルムアンテナなど、工賃込みで(まだ見積もりは出ていないものの)    割引無しなら12万円用意しなければならない支出となります。  決して「素人がいじってはいけない事」に、クルマ歴40年経って気付きました。  プロのリペアが「高い」と思うのは、「ガラス交換」と比べてどれだけ有難いものか、実体験しないで済めば良いかと思います。

buke7
質問者

お礼

回答ありがとうございます プロにもっていきます

• tadasi8
回答No.2

フロントガラスのヒビは時間の経過とともに段々大きくなっていくので充填剤等で修理してももしかするとジャッキアップしたときにフロントガラスが割れる可能性も大きいですからまずはデイーラーに持ち込んで充填剤で修理可能か?その後のヒビは進行しないか?ジャッキアップしたときに割れないか?と一応確認されるのが1番でしょうおそらくデーラーデは充填剤での補修ではその後の保証はできないのでフロントガラス全交換を進めるでしょうが後はあなたが決断するべきでしょう。(もしも飛び石でフロントガラスにヒビが入っのでしたら車両保険に加入されていれば車両保険適用されますので早急に損害保険の代理店に確認されるとよいでしょう、もちろん飛び石の場合相手車両が不明でも私の場合は車両保険適用されましたしオールリスクでしたのですべて無料でフロントガラスを純正新品に交換翌年の東急は据え置きでしたが今年から保険契約改正されてますので東急は下がるかも??)

buke7
質問者

お礼

10万円以下は自腹な車両保険でして

• 150715
回答No.1

プロの業者でプロがやれば大丈夫かもしれません。 ただ、実際はヒビの状態次第なので、この場ではなんとも言えません。

buke7
質問者

お礼

ありがとうございます 早速プロへ持っていきます