• 締切済み

フロントガラスのヒビ

どなたかアドヴァイスお願いします。駐車場においてあった車に飛び石が当たったらしくヒビが入ってしまいました。(助手席側に30cmくらい)保険の契約内容をよく確認しなくて入ってしまったので免責がゼロではないそうです。合計金額81000円の修理代の内保険の負担額が31000円で自己負担額が5万円だそうです。今更、全額負担の契約に変更する事も不可能だそうで・・・大変困っています。やはりどうしようもないのでしょうか? どなたか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

#2です >>もし保険屋さんを変える場合、すでに収めた=1年分=は戻ってこないですよね? 自動車保険はそもそも掛け捨てですから戻ることはありません 自動車保険会社を変更する場合、等級(割引)は引き継がれます、CM等で宣伝している保険会社は引継ぎと割安を宣伝しています 1年間無事故では、それほど等級は増えていないと思われますが、別の保険会社への変更は問題ありません 私は十数年無事故無違反ですが、やっと半分ですね

serica2005
質問者

お礼

何度も有難うございます。片っ端から知り合いの車屋さんに相談しましたところある人が条件付き=次回1年据え置き、2回目の修理の際、5万円の自己負担=で全額保険にて修理可能となりました。いろいろ有難うございました。また宜しくお願いいたします。

回答No.4

クラウンクラスで安い物で70000円位からです。 車のガラス専門店でカード払いも出来る筈です。保険で3万ほどしかでないのであれば、次回の等級が下がるのと、全額自腹とどっちが徳なのでしょうか? 30cmのヒビでは車検にパスしません! 寒い時期は暖房のせいや、カーブの時の車体のネジレでさらに、ヒビが成長して割れます。 上手く中古品が見つかれば良いのだけど、そんなに格安には成らないかもしれません。(人件費高いですから) 東京では日曜営業している店があります 埼玉・神奈川店も

参考URL:
http://www.daito-glass.co.jp/
serica2005
質問者

お礼

片っ端から知り合いの車屋さんに相談しましたところ 条件付き=次回1年据え置き、2回目の修理の際、5万円の自己負担=という事で解決してくれました。 よって全額保険にて修理可能となりました!! (どのように保険会社に交渉してくれたのかはまだ未確認ですが) いろいろ有難うございました。また宜しくお願いいたします。

• cevy
回答No.3

1 車種はなんですか? 2 ディーラー以外の付き合いのある修理工場はありますか?(友達の紹介でもOK) 3 近くに、自動車ガラス店はありませんか?(タウンページ等参考に)  小さなヒビだと、交換せずに修理する方法もありますが、その大きさのヒビですと、交換しなけりゃ無理みたいです。 自己負担が、5万円だと保険を使うかどうかは、車種によって微妙ですね。 保険については、専門外ですが、飛び石だと、次の保険等級は、据え置きだったとおもいます。(等級については、保険屋さんに聞いてみてください)

serica2005
質問者

お礼

片っ端から知り合いの車屋さんに相談しましたところ 条件付き=次回1年据え置き、2回目の修理の際、5万円の自己負担=という事で解決してくれました。 よって全額保険にて修理可能となりました!! (どのように保険会社に交渉してくれたのかはまだ未確認ですが) いろいろ有難うございました。また宜しくお願いいたします。

serica2005
質問者

補足

御回答有難うございました。 その修理屋さんも中古でもいいけどという提案はしてくれましたが工賃が高いようで・・・もし保険屋さんを変える場合、すでに収めた=1年分=は戻ってこないですよね? (保険屋さんが保険料据え置きで、今回は自己負担額5万円になると言ってました)

回答No.2

保険においてはどうしようもないと思います 事故が起こってから保険が変えられるのなら、保険会社はつぶれてしまいます 修理代を安くする方法を考えましょう 81000円は純正新品ガラスの場合の値段ではないでしょうか ガラスを純正相当品、中古品にすれば安くなります ディーラーでは嫌がるかもしれませんが、相談に乗ってくれるところも増えたそうです 調度友人が同じような相談をしてきました 駐車場ですごい強風の為に石か何かが飛んできてフロントガラスに当たり5cm位のヒビになったのですが、走行中あっというまに広がってしまったとか、修理工場で85000円位かかると言われたそうです 私が以前世話になったパーツ屋さんに依頼してガラスを探してもらったら中古で16000円(送料込み)で見つけてもらいました、そこは全国ネットで探してくれます 知り合いの修理工場にガラスを送ってもらい修理してもらいました まあガラス交換の工賃は結構高いようですね、それでもガラス代も含め6万円台で修理できましたよ 時間に余裕があればガラスを探してもらい、修理工場に持込で修理してもらえるか相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.naproparts.com/
serica2005
質問者

お礼

serica2005
質問者

補足

御回答有難うございました。はいその修理屋さんも中古でもいいけどという提案はしてくれましたが工賃が高いようで・・・もし保険屋さんを変える場合、すでに収めた=1年分=は戻ってこないですよね?

• umikozo
回答No.1

こんにちは そうですね どうしようも無いです 例えば保険未加入の車両が事故を起こしてから 加入してその保険を適用してくれと言うのと同じ事になります これからは契約内容を良く確認の上 契約して下さい

serica2005
質問者

お礼

御回答有難うございました。そうですね、やっぱりどうしようもないですね。また宜しくお願いします。

serica2005
質問者

補足

補足の方から失礼します。 片っ端から知り合いの車屋さんに相談しましたところ 条件付き=次回1年据え置き、2回目の修理の際、5万円の自己負担=という事で解決してくれました。 よって全額保険にて修理可能となりました!! (どのように保険会社に交渉してくれたのかはまだ未確認ですが) いろいろ有難うございました。また宜しくお願いいたします。