• ベストアンサー

フロントガラスを自動車の保険で直す

フロントガラスに、飛び石でひびが入ってしまいました。 わたしは諦めていたのですが、知り合いに車両保険に入っていれば 保険で直せると聞いたので、電話で直せるか聞いてみたんです。 で、確認したところ直せると聞いて一安心したのですが 代理店から電話が来た時に・・・ 「保険は効くが免責で5万円~」 と言われました。 わたしも、わからなかったのだから確認すれば良かったのですが 保険が効くって事が嬉しくて嬉しくて流してしまったんです。 どういう事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

免責とは契約者が自己負担する金額です。 修理代が10万なら自己負担5万 保険金支払いが5万 ということです。 免責0という契約もできます。免責(自己負担)をつければ、当然 免責0の契約より、保険料は安くなります。 なお、飛び石事故は等級据え置き事故なので、保険を使っても、等級は現在の等級で継続できます。

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 アドバイスを読んで思い出したのですが、等級が変わらないと 言っていたことを思い出しました。 的確なアドバイスに感謝しています。

その他の回答 (6)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

5万円は自己負担で,それ以上は保険で出すということですね.次年度からの保険料の値上げを聞き,検討しましょう. 一般には交換で10万円位は掛りますので,どの程度の車か分かりませんが,中古を探すという手もあります. 私は新品で3.2万円で交換に来てくれました.地域でも探せば安い所あるはずです.

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.6

免責が5万円というのは、認定額のうち5万円は自己負担ですよという意味です。 なお、ガラスの損害については、一般車両保険・エコノミー車両保険のどちらでも支払いの対象になります。 また、事故で保険を使うと通常3等級のダウンということになり、その分翌年の保険料が上がりますが、ガラス損害は、「等級据え置き事故」という扱いになり、翌年の等級は下がりません。(ただし上がりもしません。) 次の満期更改のとき、免責をゼロにしたらどの程度高くなるか、試算してもらったほうがいいですね。

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.4

修理代金-5万円はお支払しますよ。 ということです 修理に8万掛かったら 保険から3万円出ますということです。 その代わりに保険料が次年度から値上がりします。 (等級が3つくらいあがるので) その差額を考えて保険を使うかどうか決定しましょう。 保険料が年8万円払っていて無事故なら 来年は72000だったのに車両保険を使用すると 96000円になります。差額は24000円 修理の見積もり金額がわかっているのであれば 計算してみましょう。

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

大体、フロントガラスを修理すると10万円ほどかかります。 そのうちの5万円をあなたに支払えと言うことです。 残りは保険会社が支払います。 その他の事故等での支払いも同じです。 ただし、次に使うときには免責金額が上がっていると思います。 使ったら使っただけ損します。(保険によって違うこともある) 保険を使用した場合は、次の契約から保険料も上がります。 幾ら上がるかを良く聞いて、使う使わないを判断しましょう。

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

回答No.2

免責5万円とは?  5万円は貴方が支払う事です。越えた金額(修理代)は保険で支払うのです。  フロントガラスの修理代が8万円なら保険金の支払いは3万円です。(8万ー5万)  来期保険料の支払額が少し増額するので保険の適用は慎重にしましょう!

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

回答No.1

免責金額とは、その金額までは保険料から支払われず、差し引かれる金額です。 今回の修理費用が仮に8万円だった場合は免責金額の5万円が差し引かれ、3万円だけ支払われます。 免責金額が設定してあると、保険料が安くなるので、保険加入の際に選べるようになっているものです。 また、保険を請求すると翌年度以降の保険料が通常高くなってしまいますので、保険請求をするかどうかよく確認してからにしてください。 http://www.carview.co.jp/service/insurance/kouza/kouza_step2_3.asp http://www.insweb.co.jp/0autoins/03basics/06.htm

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飛び石によるフロントガラスのヒビを直せる自動車保険

     今まで、自動車が破損した場合は、自分で直せばいいと思っていて、 対人・対物無制限のみに加入していました。 大手損保で3万1,000円程度(免責額を若干設定)でした。  しかし、これまで、飛び石でフロントガラスにヒビが入るなど、 ガラスの修理(自動車事故によるものではない)を2回しました。 ガラスの修理は、等級が落ちない(その変わり、1年経っても1段階上がりもしない)と聞きました。 ですので、飛び石等に限定した形で、安く加算額で車両保険に入れる(そういう噂を聞きました。1万円弱で)なら、 検討しようと思っています。  ご存じの方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自動車の車両保険の使い方について質問です。

    飛び石によると思われる、フロントガラスの小さなヒビを発見しました。車屋さんによれば小さいし、緊急性はないそうです。ただ、いずれは直す必要があるとのことでした。 保険会社に問い合わせたところ、車両保険(一般)に入っているので、保険を効かせて等級据え置きで直すことは可能だそうです。ただし、5万円の免責コースに入ってしまっているため、5万円は私が持たなければなりません。 緊急性のない状態であること、現時点で5万円の余裕がないことから、保険の更新時期まで待って、免責金額設定のない車両保険に掛け替えてから修理しようかと思うのですが、このやり方だと保険が下りなくなりますか?(更新時点で既に修理が必要だったなどの理由で・・・)

  • 車両保険について

    車のフロントガラスが飛び石によりヒビが入り修理をしたのですが 免責で5万円次回からの保険の更新で等級が下がると言われさらに 次回の継続の時には2万5千円上がると言われました。 フロントガラスの修理代10万6千円を車両保険を使っても結局7万5千円支払うことになります。 ちなみに(三井#####損害保険) 差額が3万1千円 事故扱いになるとも言われました。 保険会社を変えようと考えています。 他の保険会社でも対応は同じような事になるのでしょうか? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • フロントガラスのヒビ、修理は保険更新月がいい?

    先月、走行中に飛び石でフロントガラスに直径8mmほどの星型ヒビが入りました。 内部には達していません。車検が6月ので修理しないといけません。 ところが、任意保険の更新月が5月なんです。 車両保険でいま修理すると、5月までに事故をした場合、修理代金が免責になりません。 知人に聞いたら、更新月まで待って保険会社に電話したほうがいいと言われました。 ちなみにディーラーに聞いたらヒビは浅いから今すぐ修理しなくても大丈夫といわれました。 保険会社に電話して修理するのは5月まで待ったほうがいいでしょうか?

  • 飛び石被害

    この前ドライブに行ったら、前の車からの飛び石の被害でフロントガラスにヒビがはいりました。 一般車両保険に加入していますが、免責5万円です。 飛び石被害の場合、それがフロントガラスなら、全額保険で賄えると聞きましたが、本当でしょうか? 教えてください。

  • フロントガラスに飛び石で保険を適用する流れを教えて。

    保険は東京海上で車両保険に入っているので、保険屋さんに電話しようと思うのですが、どんな流れになりますか?車両のフロントガラスの破損状況などを実際に車を見に来られるのでしょうか?相手が特定できない走行中の飛び石です。ディーラーの見積もりは10万2千円と出ました。保険を使うのは初めてのことなのでご存じの方、今回の流れを教えてください。

  • フロントガラス割れました

    先日高速道路を走行中に石らしきものが跳ねてフロントガラスを直撃し、2センチ大のヒビが入りました。 その後走行していてもヒビが広がる事はないのですが、気になるので、車両保険で直せるのでしょうか?教えてください。

  • 乗用車のフロントガラスの強度 

    この1年で、高速道路等を走っていて、4回ほど飛び石で、フロントガラスにヒビが入りました。 幸いにも小石なので、わずかなヒビですけど。 保険で直して 1ヶ月後に またヒビが入ったのはショックでした。 最近の合わせガラスは、昔のガラスより強度が落ちている のでしょうか? 昔の車では小石ならわずかな傷で跳ね返した気がします。?? 参考までに 飛び石の対策法無いですか。 今は 飛び石のヒビ 透明な車のロゴが入ったシールで、 誤魔化してます。  本当は貼ってはいけないけど、ヒビが広がらない予防。 

  • フロントガラスの傷

    フロントガラスに飛び石の傷がありますが、新規に車両保険に入ったりできるのでしょうか?生命保険で既往症のある人は入れませんというのは聞くのですが。更新時期が迫っているので困っています よろしくお願いします。

  • フロントガラス交換

    フロントガラス破損により、交換することになりました。 オークションなどで社外・輸入品の格安ガラスがよく売られていますがこの手のガラスを使うのはやはり危険でしょうか? 車両保険一般に加入してますが諸事情により自己負担で直すことになっています。 また、30cm程のヒビが原因なんですが、衝撃点がかなり下部(止まっているワイパーよりも下)なのですがこのような場合はイタズラよりも飛び石が原因と考えた方が自然でしょうか?