2歳のこどもを育児中。孤独です。

このQ&Aのポイント
  • 2歳のこどもを育児中に感じる孤独と対人恐怖・パニック障害の大変さ
  • ママ友ができず、実家にも頼れず、孤独感が増す育児生活
  • アドバイスがほしい育児中の孤独感と行き詰まりへの対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳のこどもを育児中。孤独です。

今、2歳のこどもを育てています。 が、私は過去にひきこもっていたことがあり、周りの知り合い・友達がほとんどおらず、 対人恐怖とパニック障害もあり、毎日の育児が大変です。 今は週に2日、保育園に預けているのですが、他の平日などはどうやって過ごそう・・・といつも 考えています。公園に行ったり、支援センターもたまにですが、利用はしているのですが。 人間関係が苦手で、なかなかママ友もできません。 実家は近いのですが、あまり頼れません。 もし、なにか、こうしたらいいよ、というようなアドバイスがありましたら、教えてください。 私なりに頑張っているのですが、やはり、行き詰るときがあります。 よろしくおねがいします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 まず第一に、あなたが求めている友達ってどういう人の事なんでしょうか。 孤独だから、話せる友達が欲しいって事ですか? 育児が大変だから、そのあたりに理解のある人? 友達を作るという行為は、孤独を埋める為のものでは無いと私は思うんですが。 私自身、あまり友達は居ません。 現在、今年五歳になる息子を育児中で、子供を保育園に預けて仕事もしています。 職場には知人はたくさん居ます。 お昼の休憩時に一緒に食べるような感じではありますが 正直、その人たち全員が友達とは呼べないと思っています。 中には居ますよ、きちんと自分が胸を張って友達だと言える人も。 私は子供が三歳になった時に保育園に通わせる事が出来るようになったんですが それまでは子供と二人で、家で遊んだり、散歩したり。 特に友達と呼べるような人たちと一緒に遊んだりって事はほとんどしませんでした。 ほとんど居ないと書かれていますが、今のお友達の状況ってどんな感じなんでしょうか。 今居るお友達ではダメなんですか? それとも子供の為に、子供を通した友達が欲しいという事? 友達はいなければダメというものでは無いですよね。 居れば居たで、他人同士ですから摩擦もありますし。 今の状況は孤独だと私は思いませんよ。 だってすぐ近くに自分のお子さんが居るじゃないですか。 少ないけれど、話せる友達が居るなら、あなたの状況も知っているでしょうし その「今居る友達」に頼ってはダメなんですか? 新しい事に挑戦したいなら、怖がっていては何も出来ません。 自分に言い訳を与えていないで、勇気を出すしかないんですよ。 最初は割り切るように付き合って、 大丈夫だと感じたら自分の事を少しずつオープンにするとか。 人付き合いは苦手だけど、それでも友達が欲しいなら 煩わしい事も、傷つく事もあると、割り切って行くしかないと思います。

suzuran1225
質問者

お礼

孤独だから、友達が欲しいのか、育児で大変だから欲しいのか、よくわかりません。 でも言われるとおり、今居る友達(1人ですが)でもいいのかもです。 もっとその子に打ち明けてもいいのかもしれないです。幼馴染の子です。 あと、孤独ではない、こどもがいる、ということに、はっとしました。 温かいこどもがいますね。 私は、今ある幸せに気付いていなかっただけかな・・・? はっきりと教えていただいて、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• hanazuki
回答No.5

わかります、私も最近毎日孤独を感じてます。 1歳過ぎの娘、30代後半のママです。 通院はできないままですが、産後うつになり、やっと最近外出や家事が少しづつできるようになりました。 うつのひどい時は、孤独感はなく、逆に家族や友人から、連絡をもらうことが苦痛でした。 そんな1年間だったので、友人からも距離を置かれているのか、最近は連絡もありません。 もともと主人とうまくいってないので、その悩みを打ち明けれる人もいないし、実家にも頼れません。 仮面夫婦だし、実家とも仮面家族なのです。 もともと私は、独身時代も孤独を感じてたし、結婚したら孤独はなくなると思ってたけど、ますます孤独になり、 子供ができたらきっと孤独ではないだろうと、いろんな問題を抱えながらも、健康な娘を授かったというのに、孤独を感じてます。 私の場合、根源は生い立ちだと最近気づきました。親がモラハラのせいで、幼い頃から今まで、うつ病のような感じです。 なので、他人にはわからない心の闇があり、深く人間関係をつくるのは本当に難しいです。 親に甘え方がわからないので、他の人が実家に頼っている話を聞くと、妬む時さえあります。 過去の記憶や心の傷は消えないので、きっと一生孤独なのかなとも思います。 ただ、子供には幸せになってほしいので、私のような大人になってほしくないです。 友達をたくさん作ってほしいと思っています。 そんな私は、市の育児相談ダイヤルによく電話をしています。 とても親切だし、知識もあられるし、的確な回答をいつもくれます。 同じような相談をしたろころ、何より今は、娘と笑顔で過ごす事が大切だと言われました。 負担になって、ママから笑顔が消えるのが一番良くないそうです。 家の中だろうと、二人きりだろうと、3歳位までは良いそうです。 外に連れ出しても、子供を観察せずに携帯ばかりみるママより、家の中でも、向き合って親子共に笑顔が増えれば 良いのだと思って、最近はムリに外出してません。 保育園に週2も行かれてるなら、十分だと思います。 子育てはまだまだ続きます。 息切れしないよう、お互いがんばりましょう。 私は、姉のような、親友のような母親になりたいです。 保育園でのl過ごし方、小学校、中学校入学、卒業、高校。 その後は大学?専門学校?留学?結婚は?孫は?などと妄想してると、楽しいですよ。

suzuran1225
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなく共感する部分が多かったです。 私も育った家庭環境があまりよくなかったな、と今思っています。 市の育児相談ダイヤル、いいですね。私も考えてみようかな。 やっぱり、笑顔で過ごすことは大事なんですね。 どうもありがとうございましたm(__)m

回答No.4

こんにちは。30台後半の育児奮闘中の母親です。 私も人付き合いが苦手でクヨクヨ悩んだ時期がありました。 若いママさん多いし。 実家は全く頼れません。(近いんですが・・・) どうしたかというと、ママ友作らなくてもいいやって思いました。 終始、その場限りであいさつや会話を楽しむといった感じです。 近場の公園や支援センターだけじゃなく、顔見知りさえも会いたくないなあ~って気分の時とかは、水族館や美術館、電車にのってお出かけしたり遠い公園などにも出かけてました。 ママ友作るぞ!!って気負っていないせいか、楽になりました。 挨拶さえ明るく感じよくしとけば、まあいいか♪って感じで。 でもウチの子は何故か、人見知りしないで全く知らない子にも挨拶しまくりなんですけどね。 もともと昔からの友達も年に数回しか会う事ないので、あまり寂しさは感じません。 年齢やご自身の性格もあるかと思いますが、無理して作ろうと頑張らなくてもいいんじゃないでしょうか? 三歳になったら、年少から幼稚園に入れるとか。 皆が皆ママ友沢山いるわけじゃないですよ~。自分のペースでお互い子育て頑張りましょう♪

suzuran1225
質問者

お礼

私もその場限りとかだとまだ話せます。 無理に作る必要はないのかもしれないですね。 パニック障害で遠くにお出かけが出来ないのが、辛いです。 どうもありがとうございましたm(__)m

• petit_mais
回答No.3

ママ友が欲しくてお悩みということでしょうか。 ん~・・良いことばかりではないので、ママ友にあまり期待はしない方が良いと思います。 愚痴を言い合ってストレスを発散したり、夫の軽い悪口(?)で盛り上がりたいのなら、 他の方がお書きのように、ネットの掲示板などで十分です。 実際のお付き合いとなると、合わない部分も必ず出てきます。 ストレス発散どころか、余計な悩みを抱え込むことにもなりかねません。 新しい人間関係を築くことに反対しているのではなくて、 対人恐怖とパニック障害をかかえていてただでさえ大変なのに、 これ以上無用な悩みが増えることが良くないように思うのです。 もし、悩みが増えてもプラスになることの方が多いのなら、ママ友も良いと思います。 私は結婚して、夫も私も縁がない土地に引っ越してきました。 周りに知人はおらず、幼稚園探しもゼロからでした。 そういう人は多いと思います。 入園当初は知っている人はいませんでしたが、園のイベントや、母親同士の親睦会等で、 少しずつ知った顔が増えていきました。 そういう知り合いができるのは、幼稚園に入ってからでも全然遅くないですよ。 もし、お子さんと一緒に遊ぶ、決まったお友達がいないということでお悩みでしたら、 心配はご無用です。 3歳までは、主に母親と一対一の絆を築く時期で、人間関係の基礎を学びます。 私は知り合いがいないこともあって、公園では子供といつも2人で遊んでいました。 ほぼ毎日、決まった公園に同じ時間帯に行っていて、 この前もいたな、という人が数人いることに、しばらく通って気が付きました。 幼稚園の情報を教えてくれたのは、そのうちの1人です。 情報源として、ママ友さんがいて良かったと思うことは確かにありますね・・・ その他、面倒なこともありますがw (その人が、というわけではありません) お付き合いの距離感が同じ人とは、ママ友さんでも上手くいくので、 無理にママ友を作るのではなくて、気長にそういう人を待つのも良いと思います。

suzuran1225
質問者

お礼

そうですね。ママ友ができたらできたで、悩むのかもしれないですね。 私はないものねだりをしているのかな? 我慢や忍耐が足りないのかもいれないです。 どうもありがとうございましたm(__)m

noname#182309
noname#182309
回答No.1

直接会うのが嫌なら、SNSとかでママ友を作るのも良いかも。 合わないな。と思えば切ればいいだけだし、気楽でしょ。 それで慣れたらリアルでも作っていけると思いますよ。

suzuran1225
質問者

お礼

SNSなど、ネットを利用するのも、いいかもいれないですね。 知らなかった情報など得られるかもしれないし。 どうもありがとうございましたm(__)m