神奈川県立田奈高校について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県立田奈高校は、頭の悪い子が行く学校ではなく、やる気のある生徒が入学できる高校です。
  • 田奈高校は、数年前にクリエイティブスクールに変わり、倍率も非常に高くなり生徒の質が良くなったと聞かれています。
  • 高校生らしくない容姿の生徒がいることについては、青葉台にいた生徒はほんの1部であり、多くの生徒は普通の高校生として過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

神奈川県立田奈高校について

神奈川県立田奈高校について教えて下さい。 筆記試験もなく偏差値が低いことは知っています。 頭の悪い子が行く学校ではなく、やる気のある生徒が入学できる高校と聞きました。 最寄駅の青葉台に行ってみましたが 金髪、ピアス、メイク、短いスカートの下にヨレヨレスエット、ずり落ちたズボン・・・ びっくりするほど多くの高校生がいました。 皆、田奈高校の生徒であることがわかりました。 田奈高校は、数年前にクリエイティブスクールに変わり、倍率も非常に高くなり生徒の質が良くなったと聞きました。 なのになぜ、高校生らしくない容姿なのでしょうか? びっくりする容姿ですが中身はいわゆる普通の高校生なのでしょうか? 青葉台にいた生徒はほんの1部なのでしょうか? 入学するときは、みな普通だったと思うのですが・・・ なぜ変わってしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wonda4192
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.1

こんにちは 校則が緩いから、金髪やピアスなどが多いのではないですか? (逆を言ってしまえば、今時の「高校生らしい」ですけどね…) 校則が緩い=馬鹿高校では無いですからね(´д`) 逆に校則が厳しい高校のが案外、馬鹿高校だったりします… 故に、入学当初からピアスや金髪など見なつけてる人もいたはずですよ。 つまり変わったのでなく、「最初から」だと思います。

関連するQ&A

  • 神奈川県で最も入りやすい県立高校を教えてください

    僕は中学1、2年生の時に不登校で、3年では何とか通ってるのですが成績が絶望的です それでもできれば普通科の県立高校に行きたいと思ってます 無理でしたら諦めようと思うのですが、一応受けるだけ受けてみたいです 調べてみたら大井高校や吉田島高校などの偏差値が低いようですが、ここら辺が入学しやすい高校なのでしょうか? 初めに書いたように内申はボロボロです それでも合格できそうな県立高校の普通科があれば、是非とも教えていただきたいです 宜しくお願いします

  • 工業生です。高校行くのが嫌になってきました・・・

    はじめまして、工業高校一年生です。 最近高校に行くのが本気で嫌になっています。 理由は友人関係と自分の性格からです。 僕が県立工業高校に入学した理由は、国立工業高等専門学校の受験に落ちて、技術大学に入学す ると言う夢を諦められずにいたからです。 県立工業高校は国立工業高等専門学校に比べ、とても学力が低く簡単に入学できました。 僕は普通高校より県立工業高校からの方が技術大学に入学しやすいと言われ入学しました。 そして入学して僕は絶望しました・・・ 同じく県立工業高校に入学した生徒を見ると、耳にピアスを開けたり制服を汚く来たり、髪を色染した りし、授業中は騒ぎ、休み時間はやかましく大声を上げています。 とても授業に集中できず、そのうえ自分にモノを投げたりしてくる始末です。 このまま一人でいると、自分がいじめられてしまう可能性があるので、おとなしい生徒といつも一緒に います、だけど口数が少なかったり、とてもつまらないです。 生徒の学力はとても低く、平気で赤点を何個もとって授業そっちのけで騒いでる様子を見ていると、自 分が真面目に勉強しているのが馬鹿らしくなってきます。 工業高校の生徒たちは気が合うのか仲よさそうに馬鹿やってます。 高校生活を送っていると自分が場違いなんだなと思い、とてもクラスにいづらいです。 入学してから六月近く経ち、成績も下がり、クラスにはいづらくなる一方、つまらない友人関係・・・・・・ これから3年間この高校に通わなければならないのか・・・このまま卒業して技術大学に入学できるの だろうか・・・入学できなかったら普通高校に入ってればよかったと思うだろう・・・ 毎日が憂鬱です・・・・ このまま3年間通い続けて確立の低い技術大学の入学を目指すか 転入して普通高校に入り普通の高校生活を送るか 定時制にして、資格だけもらい就職するか   教えてください、僕はこれからどうするべきですか?

  • 神奈川県立希望ケ丘高校について教えてください(長文です)

    中3の子供を持つ母です。 息子は希望ケ丘高校を第一志望に勉強しております。 希望ケ丘高校は伝統もあり、内申も高くないと 入学できないレベルの高校です。 学校の気風は、生徒の自主性を尊重という事で 標準服はあるものの私服OKです。 学校の行事も全て生徒主導型でとても自由な雰囲気だ そうです。 そして、この夏休み息子は学校説明会に行きました。 そこで見たのは髪の毛を金髪に染めだらしない雰囲気の 希望ヶ丘高校の生徒達でした。 駅前でたむろしてる少年達と全く変わらないその姿に びっくりしたそうです。 確かにその高校は入学時のレベルはかなり高いのですが 国立大学の進学者はその割りには少ない感じです。 もちろん自分がしっかりするのが一番ですが 人間は弱いもので回りに流されてしまう事もあると思うのです。勉強しなければある程度のレベルの大学には 行けないと思います。 息子はそれでどうしようか悩み始めました。 実際希望ヶ丘高校の進路指導や授業について伺いたいのですが。

  • 県立高校2年生理系の者です。自分は大学に入学したいのですが、成績はよく

    県立高校2年生理系の者です。自分は大学に入学したいのですが、成績はよくないので市立大学にはいりたいと思っています。高校受験のときは通知表250点本番の筆記で250点の計500満点でしたのですが、大学受験にも通知表は関係あるのでしょうか?入試にはどの教科がでてくるのですか?

  • 神奈川県立上溝高等学校への入学

    現在中学3年生で相模原市在住なのですが、県立上溝溝高等学校(以下上溝高校)に入りたいのですが学校の先生からは少し難しいといわれました。 現在の僕の成績は2年生のときに内申27 3年では28×2で合計83と言われました。 上溝高校に入学するにはもう後期の試験しかないのですが、内申点があと10ぐらい足りず、後期勝負だと言われました。 また、模試などでは5教科平均125点でありやはり足りなく、特に英語は50点満点中24点しか取れませんでした。 僕の内申では185点ぐらい試験で取らなくてはいけないのですが、どのように今後学習すればいいでしょうか? 上鶴間高校も考えているのですが、自宅から少し距離があり、通学が大変だったり、塾や勉強する時間が減っていしまうのでどうしても上溝高校に入学したいです。 私立併願は光明学園を希望しているのですが、文理特進は内申に2があり行けなくなってしまったので、総合コースにする予定です。 あくまで滑り止めなので私立併願はここに決めました。 また、お金がないためなるべく公立にいかないとなりません。 年々上溝高校は倍率が上がり入学できるか不安ですが皆さんはどう思いますか? やはりあきらめたほうがいいのでしょうか? 大学進学を希望しているので、上溝高校が僕の中では一番いいのですが、この状態だとはいれませんので、どうか皆様のアドバイスをお願いします。 この時期に僕は2年生からの英語の文法や単語があやふやで、数学も連立方程式や素因数分解など苦手がかなり前からあります。 今のところ、よくわかる○○シリーズの問題集をといたり、単語1800などを毎日こつこつやっています。 このままではいけないと思っているのですが、今後の勉強法・さらには一日の過ごし方、冬休みなどどうすればいいかアドバイスしてください。 どうかお願いします。

  • 高校でのピアスは?

    今公立高校で非常勤講師をしています。 生徒は男女半分くらい髪を染めて、男女もピアスをしています。偏差値は低い、問題が多い高校です。  私のことですが、生徒に影響を与える意味でピアス(好きなのですが)はずしてて学校へ行っていますが、昨日、とり忘れて行きました。他の先生、生徒から何も言われなかったのです。 質問ですが、公立の高校で教師がピアスをするのを皆さん、生徒、父兄はどのように思われるのでしょうか?(小さいピアスです)ちなみに他の先生はピアスをしていません、化粧もしていない人が多い学校です。

  • なぜ定時制高校の生徒は幼稚な人が多いのか

    私は19歳で今春から定時制高校に通ってます。 私のクラスについてです。クラスの数人が先生を先生本人の前で呼び捨てにして呼んだりタメ口を聞いたりキレると物に当たったりしています。体育の時間に携帯を触って遊んだり先生に反抗する人もいます。 偏見かもしれませんが以前私が通っていた県立高校に比べ定時制高校の生徒は不真面目な人や幼稚な人が大変多いように感じます。 学校は校則が緩く金髪でもピアスでも良いのですがこのような校則が生徒を駄目にしている気がします。 この間私の机の引き出しに大量のティッシュペーパーが入ってました。悪戯だと思います。今度またこのような悪戯があったら机の中に「ティッシュペーパーを入れるな!」と書いた紙を入れておこうと思うのですが逆効果でしょうか?色々悩んでいます。

  • 県立高校入試は、髪色・服装などで不合格にしてよい?

    神奈川県立神田高校が、髪の色や服装などで、公表されている基準に則った採点により合格点に達していた生徒を不合格にしたとして、問題になっています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000613-san-soci ところでこの問題については、「服装などの基準を公表していなかったことが問題であるに過ぎず、基準にすること自体は構わない」との意見もあります。 さて法的に考えると、県立高校入試において、「胸のボタンを外している」「髪を染めている」「爪が長い」「スカートが短い」などを理由に、減点したり、不合格としたりすることは許されるのでしょうか?法律の素養のある皆さんの見解をお待ちしております。

  • 市ヶ尾高校の偏向授業をどう思う?

    神奈川県立市ヶ尾高校の日本史授業でハングルを教えるというのをどう思いますか? あまりにも朝鮮に内容が偏って、思想も偏っていたため、問題視した生徒が告発して発覚したみたいです。その生徒は勇気があると思います。 市ヶ尾高校は進学校なのに、入学してこのような授業では困りますよね。市ヶ尾高校の評判も悪くなります。いろいろな意見があるかと思いますが、みなさんの意見を教えてください。 詳細 http://matome.naver.jp/odai/2131426947685170801 http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1566161.html

  • 定年退職後に高校入学

    こんにちは。 父が最近、定年退職後にもう一度高校に行きたいといいます。 地元の公立高校の普通科にいまでも合格できる自信があるそうです。 母は「生徒が年上だと先生たちもやりにくいし、進学するわけじゃないし、就職もしないから高校の実績にもならないし。筆記試験はともかくとして、面接で遠まわしにお断りとかされない?」と言ってました。 定年退職後に高校入学って、実際のところ可能なんでしょうか。