• ベストアンサー

低気圧で体調悪くなる方お願いします。

因果関係は別として、 低気圧がくると、体調悪くなる方お願いします。 (気のせいでも、気分のせいでも結構です。) どんな風に悪くなりますか? 出来れば、だいたいの年齢と性別も教えてください。

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_ky
回答No.2

30歳 男性です。 起こる症状としては頭痛と胸痛・息苦しさですね。 頭痛については元々偏頭痛もちというのがあるせいかもしれません。 息苦しさについては22歳の時に気胸を患ってから起こるようになりました。 多分、精神的な理由ではないかと自分では思っています。

質問者

補足

頭痛はやっぱり因果関係ありますかね? なんか、ありそうな気がしてきました。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• usikun
回答No.5

アラフォー・男 辞書を載せられてるような微妙な重苦しさがあります。 このような時に血中酸素の濃度を測ると通常より低かったりします。 すごく軽いチアノーゼといったところでしょうか。

質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱり影響あるんでしょうか。 それに気づくかどうか?

回答No.4

50代女です。 みなさんよりは軽症のようなので回答するのがはばかられましたが一応。 12歳のときに半月板を、20歳の時に靱帯を損傷した 左ひざがシクシクと痛みはじめます。 あー、雨が降るー とわかります。 毎日すこぶる元気です。 低血圧で上が90くらいしかありませんが、 それについても特に影響なく、早起きです。 たいてい4時起きして、ランニングやボランティアしてます。 低気圧によって、全体的な体調は変わりません。 いつも元気です。 ただ、左膝だけが「もうすぐ雨だよー」と教えてくれます。

質問者

補足

ありがとうございます。 少し解ります。 本当に膝、腰は痛めちゃだめなんですよね。

• angelo77
回答No.3

女性です。 低気圧だけじゃなく、大きな気圧の変化もダメなので、台風の後カラっと晴れ上がるのも同じ感じです。 主に怠い、頭痛、首や肩が重苦しくなる、息苦しい…と言ったところでしょうか。 今も肩こり、首の痛み、怠さが出てます。 ほかの方も仰ってますが、体調の方が天気予報を見るより早く敏感です。

質問者

補足

現在、見えてる天気模様でなく、やはり気圧なのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#202494
noname#202494
回答No.1

これは私のことですので回答します。 六十歳ちょっと手前の女性です。小さいときから、低気圧がやってきて、前線が近づいてくると、体がだるく、まぶたが重くなって、一眠りしないと、人間として機能しません。 雨が降り出すまでがつらいですね。天気予報を知らないで、どうも具合が悪くて、昼寝をすると、起きたとき雨になっていた、ということも多いです。 若いときから血圧が低く、現在でも110~60です。早起きも苦手です。 高校生のとき、応援団部の部長さんに話して、”気合が入っていないからだ~”とか何とかいわれてから、ショックでした。それ以来、ちょっと引け目を感じてきましたが、最近ようやく開き直れるようになりました。

質問者

補足

凄く具体的で参考になりました。 ありがとうございます!