• ベストアンサー

4打席連続と4打数連続

昨日?ヤクルトのバレンチンが4打数連続ホームランを記録したそうですが 4打席連続ではないのですか? ○打席連続と○打数連続とはどう違うのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msson1979
回答No.6

>四球って打席にはならないけど打数にはなるんですかね? >犠打や四球って1打席とはカウントされませんよね 全く反対です。 四球や犠打は打席にはなりますが、打数にはなりません。 ANo2の方のリンク先に書いてあるとおりです。

azuki-7
質問者

お礼

そうでしたか ありがとうございます

その他の回答 (5)

• aiki-kun
回答No.5

打席と打数の違いってことは これ、合間に犠打があったら 打数は途切れても打席連続本塁打は継続されるんですかね?

azuki-7
質問者

お礼

それ思いました 犠打や四球って1打席とはカウントされませんよね

• tratra60
回答No.4

4打席連続は、純粋に4打席の連続 に対して 4打数連続は、途中で四死球を挟んだ場合のケース なのでヤクルト・バレンタイン選手はどこかで最低一度は四死球があったと思います。 azuki-7さん、たまには日本ハムにカツを入れてやって下さい。(笑)

azuki-7
質問者

お礼

四球って打席にはならないけど打数にはなるんですかね? ハム? 興味ないので知りません

回答No.3

一試合に四回打席に立つと「四打席」。その一回目の打席で死球をくらい、二打席目で四球を選び、三打席目に送りバントを決め、四回目の打席でホームランを打つと、さて打数は? もうおわかりですね。一打数です。

azuki-7
質問者

お礼

四球や犠打って打数や打席とカウントされるんでしょうか?

• takashi_h
回答No.2

打数とは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%93%E6%95%B0 つまり、ホームランの間に四死球、犠打、犠飛、打撃妨害、走塁妨害が挟まったということです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• octopoda8
回答No.1

間に四死球が挟まっても良いのが四打数、挟まっちゃいけない(試合をまたいでも良かったような)のが四打席だったと思いましたが。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました