• ベストアンサー

割安株について

こんばんは 商社や石油関連会社の株価が割安な理由を教えてください PBR=1倍以下 PER=10倍以下 ROE=5%以上 商社=世界に誇る経済システムのお手本 石油関連=メタンハイドレードや藻など次世代エネルギー技術の宝庫 バフェットさんが泣いて喜ぶような条件が並んでいるのに なぜ、バブルの蚊帳の外なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

商社なんかは、今年相当利益を上げているようですが、株価はパッとしませんよね。  おそらく、 ・TPP問題はじめ、海外との交渉がまだ残っていること。→ 現在では未知数な点が多い。 ・技術的課題がまだ完全に解決されてはいないこと。 ・特にメタンハイドレート等により、エネルギー価格下がることにより、旨味が減ってしまう可能性も否定できない    といったところでしょうか。

k_05213015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 商社は、TPPの影響が大きいですものね。 エネルギー価格が下がっても誰もが参入できる業種ではないので利益は確保できると思います。 日本株への投資が継続するかが一番の問題かな?

その他の回答 (1)

回答No.1

商社も石油関連も輸入業種でしょう 円安では利益が減る  

k_05213015
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ていうことは 円高、株高のスタンスに流れが変われば 人気になりますね